2016年10月31日

お化けの正体。

朝晩、急に冷え込むようになってきました。

ちょっと気を抜くと風邪を引きそうなので、早め早めの厚着を

心がけています。

風邪もさることながら、寒いと、心が狭くなるんですよね〜。( 一一)

身体が冷えるといつの間にか、心がキリキリ、イライラモードに

なっている気がします。

南方の人は大らか、っていうのは、やっぱり気候のせいなんだろうなぁ〜

と、夏場の自分の気分と、今の自分の気分を比較して、実感します。

心頭滅却できて、外気の寒暖にビクともしないようになれれば、

どんなに便利だろう…と憧れつつも、全然滅却できないので、

今年もあの手この手で冷え対策をしなければ、と、考えています。


さてそんな秋も深まった今日は、ハロウィーンでした。

コレ、そもそもはケルト文化のお盆みたいなもので、各家々のご先祖の霊が

この世に里帰りしてくるのに紛れて、良からぬ悪霊も湧いて出て来るので、

その悪霊除けに、カボチャで作ったコワモテのランタンを家先に吊るした

のが発祥らしいですね。


ケルトって言ったら、確かスコットランド辺りで、だいぶ寒い地域ですよね。

寒い地方で、ますます寒さが厳しくなってくるこの時期、寒いのに

収穫などで日々忙しく、皆がキリキリイライラモードになってくるもんで、

ここらでいっちょお化け祭でもして、色々笑い飛ばしましょう〜、

ってトコから、もしかしてハロウィーン始まったのかな、なんて、

思ったりもします。(*^_^*)

私みたいに、寒さのせいでイライラした人を、「イライラお化け」と、

みんなで笑って、からかっていたのかもしれません。(^○^)


不快な感情って、そうやって客観視して笑ってしまうと、お化けみたいに

消えてしまうことが多いものです。

私も時々、すごいネガティブな思考や、イライラした感情が自分の中に

渦巻いているのに気がつくと、「来たな悪霊たたっ切ってくれるわ

と心の中で叫んで、石川五右衛門のように斬鉄剣で滅多切りするイメージを

したりします。(笑)

滅多切った後、(イメージの中で)刀を腰の鞘にチャッと納めると、

かなり気分がスッキリしています。

心の中でなら、いくらでも最強になれるので、石川五右衛門でも、

セーラームーンでも、ドラゴンボールでも、ルーク・スカイウォーカーでも、

何でもいいと思います。

自分の好きな最強キャラクターになりきって、自分の中に入り込んできた

ネガティブ波動を成敗するの、何気に楽しいので、おススメです。(*^_^*)


ただし、何度も何度も繰り返し湧いてくるネガティブな感情は、

もしかしたらインナーチャイルドが癒しを求めているのかもしれませんので、

そうした場合は、どうぞインナーチャイルドセラピーをしてあげてください。


そーいえば私の中にも、お化けみたいなインナーチャイルドがいたなぁ〜。

小っちゃい貞子みたいで、最初見た時は、ちょっとコワかったです。

今は癒されてくれて、よかったです。(*^_^*)


ま〜それはともかく、ハロウィーンの今日は、またもや我が家は、

飲み会でした。

   161031_1924~010001.jpg
ピーナッツパンプキンスープ(姉製作)、ホワイトシチューグラタン、
フルーツとナッツと人参のヨーグルトサラダ、コリコリポテトサラダ、
大学イモカボチャ、手羽元と野菜のプルーン煮、エビ人参お芋の春巻。

去年のハロウィーンの黒ずくめメニューは、「ゲ〜、キモチワルイ〜」

「食欲失くすわ〜」との反応だったので、今年はオドロオドロしさは

控え目にして、身体の温まりそうなメニューにしました。

今年の秋冬も、身体をしっかり温めて、朗らかに笑って、ネガティブ波動の

悪霊を、バッサバッサと成敗していきましょう(^o^)/


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

エンジェルからのメッセージ?

突然ですが、皆さんは、エンジェルナンバーって、ご存じですか?

いわゆる「ぞろ目」をよく見る場合は、天使からのメッセージですよって

いう、何ともメルヘンなお話です。

数字のデジタル表示が当たり前の現代社会においては、ぞろ目なんて

しょっちゅう目にするし、オカルトは好きでも、メルヘンにはあまり

惹かれない私は、エンジェルナンバー、うっすら知っていても、特に

気にすることもなく、日頃目にしたぞろ目の意味を調べたりすることも

ありませんでした。

の、ですが…。


2か月程前の真夏のある日、どうしても寝つけない夜がありまして、

数時間ゴロゴロしたあげく、「んもう!眠れないっ。今何時?!」

と思って、枕元の携帯の表示を見たら、「2:22」でした。

その時は(うわ〜、もう3時間以上もゴロゴロしとるのか〜)とギョッとし、

そしてその直後、なぜか無事スーッと、寝入ってしまいました。


そして、翌朝。

寝入る直前に見た「2:22」の表示が、どうしても脳裏に蘇って、離れない。

まるで、その数字を見せんがために、昨夜は寝つけなかったかのような

気にさせられる。( 一一)

「ムムム〜、何じゃこりゃ」と思いつつ放置していたら、他でも見る見る、

「2:22」。

何か、いつもと違って、数字が目に飛び込んでくる感じなんですよね〜。


で、ついに、調べてしまいました、ネットで、エンジェルナンバー「222」

の、意味を。👀

たくさんのサイトがあり、色んなことが書いてありましたが、

基本「吉兆」とのことでした。

占いと同じく半信半疑とはいえ、いいことばかり言われると、

悪い気はしないもんですね〜。

「ムムム」が「ムフフ」に、なりました。(^.^)


そして、注目した途端にやたら目につくようになるもので、他のぞろ目も、

よく見るようになりました。👀

スピリチュアルカウンセラーの江原さんによると、ぞろ目を良く見る時は

勘が冴えている時で、やりたいと思ったことをどんどんやるといいのだ

そうです。

生来わがまま気質なので、基本、やりたいことしかやってませんけど、

まだ何か、自分で気づいていない、潜在意識下のやりたいことでも、

あるんでしょうかね〜?


そ言えばバリの霊媒師さんにも、「自分に正直に、思ったこと、やりたい

ことを、どんどんやりなさい」と、言われました。

(やってますが、これ以上??)って、その時も、思いましたけど。(^_^.)

でも、エンジェルも、霊媒師さんも、私の表層意識にはまだ見えていない、

潜在意識下における私の真の欲望が、見えていたのかもしれないですね。

何だろ何だろ〜??(*^_^*)


今ソコソコ幸せでも、もっと幸せになるための何かがある、と思うと、

自分の内側を探究する意欲が増しますよね。

エンジェルさんは、つまり私に、それをさせたいのかもしれません。


小さな欲望はできる範囲で、時をおかずに全て満たしているつもりですが、

一針一針縫うことで、いつしか大きなパッチワークが出来上がるように、

自分の中の小さな欲望を1つ1つ満たしていくことで、自分の本当の欲望の

大きな全体像が見えてくるんじゃないかな〜と、今は思っています。


――てことで、とりあえず今日も、おせんべ食べようっと。(笑)

   160918_1127~020001.jpg
   ウチのエンジェル。
   清里の萌木の村のクリスマスショップで、(もしかして霊能者?)の
   ご主人が、私に選んでくれたエンジェルのお人形。
   (その時のエピソードはこちら
   「心の解放」エンジェルです。


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 12:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

極め人の生き様。

ますます秋らしくなり、毎日の清々しさに、幸せを禁じ得ませんね〜。(^.^)

気候がいいというだけで、幸せ度が30%くらいアップする気がします。

本当は、暑さ寒さに動じない不動心を養わなければならないのでしょう

けれど。

めっちゃ左右されている自分を自覚する、今日この頃です。(^^ゞ


さてそんな爽やかな秋の1日、またまた姉の参加している華道展を

観に行ってきました。

姉の師事しているお師匠さんの、10年に一度の個展だそうです。

今年は例年になく姉の参加する華道展が多く、ぶっちゃけ行く前は

(若干、飽きたな〜。もう華道展は、今年はいっかな〜)などと

思ったりもしていたのですが、そう思いつつも行ってみましたらば、

これがまた。👀

素晴らしくダイナミックな造形美で、「やっぱり来てよかったわ〜」と、

思い直しました。

   161015_1206~010001.jpg
   入るといきなり、幾重にも絡まり合った木が昇り龍のごとく、
   天井まで一気にドーン

   161015_1213~010001.jpg
        姉の参加グループの作品。

   161015_1257~010001.jpg
     2階ラウンジから見下ろすと、こんな感じ。

   161015_1245~010001.jpg
          日本間の活け花。


やっぱりその道の大御所様は、持っているエネルギーが違うな〜と、

驚嘆させられました。

当のご本人様は、作品のダイナミックさに比して、とても静かな佇まいの、

小柄なおじい様ですけれど。(*^_^*)

あの小柄なお身体のどこに、これほどの作品を作り上げる、驚異的な

グレートパワーがあるのかっ。


また、ご挨拶をさせていただいた時の対応が、とても謙虚で物腰柔らかで、

道を極めた人ってやっぱ違うな〜、めちゃくちゃカッコいいな〜と、

思いました。

吉田松陰の大好きな名言「どんなに状況が苦しくなっても、事態が

急変しても、相手が取り乱したとしても、その時変わらずに柔らかな

心を持ち続けられるかどうか。そこで、あなたが士であるかどうかが

決まります」、コレ、思い出しました。


お弟子さん方にその後ろ姿を見せての、士の生き様を見せていただいた

気がしました。

また10年後、その時は御年96歳になられるそうですが、その時の個展も、

是非とも楽しみにしていたいと思います。(^^)


あまりに爽やかな、気持ちのいい日だったので、その後草月会館のある

青山一丁目から表参道まで、プラプラ散歩を楽しみました。

   161015_1254~010001.jpg
  草月会館から眺める赤坂御所、遠くに新宿ビル群。晴天。

   161015_1336~010001.jpg
  途中、青山霊園に面したカフェ「ショコラ・シック」さんでお茶。
  何だか、港区住民気分♪(笑)

   161015_1547~010001.jpg
     なぜか2週連続で、明治神宮リターンズ。

表参道の新潟アンテナショップで、大好物の浪花屋の柿の種も購入し、

またもや芸術と食欲の秋の両方を満たした、大満足の1日でありました。

   161017_1122~010001.jpg
  数ある柿の種の中でも、こちらの柿の種がNo.1だと思います。


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 12:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

大好きづくめな1日。

先週は母のお誕生日週間ということで、またもやお家パーティーと

外パーティー・・・。

馬のみならず、人もでっぷり、肥ゆる秋です。(^^ゞ

   161005_1835~010001.jpg
 お家メニューは、在り物で。ゴボウポタージュ、スイートポテトの
 ココット、カボチャ黒豆オニオンサラダ、タコとメカジキの
 エスカベッシュ、大麦入りカポナータ、ミートローフのキャベツ包み。

   161005_2159~020001.jpg
      母の大好物の、マロンケーキでお祝い。

   161008_1129~010001.jpg
   外パーティーは、南青山「レ・クリスタリーヌ」さん。
   おススメだけど教えたくない類の、20年来の大のお気に入り店。

   161008_1219~010001.jpg
     前菜の盛り合わせ。お皿の下が光ります。

   161008_1300~010001.jpg
  キャロットスープ。生クリーム不使用で、素材の味がさわやか。

   161008_1314~010001.jpg
   白身魚のソテー エシャロットソース。めちゃうま。

   161008_1336~010001.jpg
   限定20個、シュークリームのチョコレートがけ。
   言ってなかったのに、いつの間にやら会話から察してくださった
   らしく、デザート皿にチョコ文字書いてくださいました。
   優しいわ美味しいわボリューミーだわで、大感激の大満足の、大満腹。

その後、雨が止んでいたので、表参道を散歩しがてら、明治神宮へと

足を伸ばしました。💨

   161008_1449~020001.jpg
   やっぱり神社は、いいですね〜。
   原点回帰な、圧倒的ホーム感。 ワクワク&リラックス。

雨上がりの境内は、まるでマイナスイオンベールがかかったような、

清浄な気に満ちあふれていました。

とってもとっても、気持ちが良かったです。(^.^)

   161008_1538~010001.jpg
 午後の薄日が鳥居の向こうから差して、神々しい後光のよう。
 天岩戸開きみたい。(^.^)

ハイヒールだったので砂利道を歩くのが大変でしたが、心身共に、

洗い清められた感じがしました。

かなりの距離を徒歩で移動したので、母の膝痛が出ないか心配でしたが、

数日たっても、痛みも違和感もないようです。

御神徳でしょうかね〜。(*^_^*)


大好きなお店で大好きな家族との絆を温め、その後大好きな神社で

大好きな神様を身近に感じて帰ってくるという、私にとって

大好き・お気に入りづくめの、本当に幸せな1日でした。

「大好き」とか「お気に入り」の度合いが1日に、ひいては人生に

多ければ多いほど、幸せ度や満足度は高くなるんだな〜と、

心底実感した1日でした。


――てことは、自分にとっての「大好き」「お気に入り」が何かをしっかり

認識把握することが、まずは大事になってきますよね。🔑

まだまだ発見していない「大好き」が、あるかもしれない。

人生、宝探しです。(^^)

これからも、「大好き」の感度はしっかりと磨いて、人生における

度合いをMAXまで上げていこうと、決意いたしました。


しかしまずは大好きな母が、健康で幸せにまた1つ歳を重ねることが

できて、大好きな神様に、心から感謝です。


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 13:19| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

芸術、食欲、思索の秋。

朝、窓を開けると、ヒンヤリした空気と共に、キンモクセイの香りが

フワッと香る季節になってきました。

そう、風立ちぬ、今は秋です。

気候がいいと、お出掛けするのもさほどおっくうではなくなりますね。(^^)


先日は、お買い物に出掛けた際、前記事でご紹介したイラストレーターで

絵本作家のあやちゃんの巨大イラストが、横浜ベイクオーターに飾られて

あるのを発見しました。

   160930_1457~010001.jpg

   160930_1459~020001.jpg
            廊下にも。   

あやちゃんの個展開催も今年10周年、横浜ベイクオーターも今年オープン

10周年ってことで、コラボが実現したそうです。

継続は力なり、を目の当たりにでき、何だかとてもワクワクした気持ちに

なりました。

ベイクオーターにはお気に入りのパン屋さんもあるので、芸術と、食欲と、

2つの秋を満喫して、帰ってきました。(^^)


継続と言えば、こないだは中学生の頃から関係が継続している親友たちと、

鉄板焼き屋でお誕生日会。

会うと本当に心身ともにリラックスできて、癒し効果抜群の、密かな私の

極上セラピストたちです。

鉄板焼きは珍しいのですけれど、気のせいか、よく行くオサレ系の

お店よりも、遠慮なくゲラゲラ笑えたような。(^○^)

ウチでも近々、鉄板焼きをやりたくなりました。(^.^)

全部で9品頼みましたが、真似っこしたいと思ったのはこの3品。

   160927_1822~010001.jpg
        ふわっふわ卵のお好み焼き風。

   160927_1849~010001.jpg
          とろっとろ大葉ちぢみ。

   160927_1900~010001.jpg
         こりっこりポテトサラダ。


ところで、趣味であれ、仕事であれ、人間関係であれ、何であれ、

知らず知らず継続してしまうものには、ある共通点があるような気がします。

それは、自分の本質との同調性、つまり調和というもの。

一体感とも、言えるかな。

逆に、不調和や不協和音を感じるようなものや人とは、なかなか関係が

継続しませんよね。


この、自分との調和不調和を感じ取ることに長けることができれば、

しがみついても仕方ないものや、自分にとってライフワークとなりうるもの、

長続きする人間関係などを、容易に判別することができ、人生における

取捨選択が、ラクになるんじゃないのかなぁと思いました。

また、欲しいと思いながらも手に入らないものがある場合は、実際のところ、

自分とその欲しいものとの間に同調がない、つまり一体感が感じられない

ってことかもな、とも、思いました。


以前、TVで、金ピカ御殿にお住いの某華道家の方が、「その昔、経済的に

豊かでなかった時には、デパートに行って、富裕層気分で高級品売場を

練り回り、自分をそれらに慣れさせた」とおっしゃっていましたが、

それも、経済的豊かさに同調するための、彼なりの努力だったんですね〜。

ちょっと、なかなかマネできませんけれど。(^^ゞ

しかしながら、見事同調、一体感を成功させて、今は金ピカ御殿ですから、

説得力がありますよね。(^_-)


人、物含め、今の自分の周りの環境は、今の自分に同調しているもの

なのだと思います。

そして、何かしら望みがあるのなら、その望みに自分自身を同調させ、

一体化させなければ、決してその望みは目の前に現われないか、

現れても継続しないのだろうなと思います。


また、その望みが自分の”本質”と本当に同調調和しているか、も、

大事ですよね。

そこがしっかり同調調和していれば、きっと成就した時に恒久的な幸せを

感じるだろうし、調和していなければ、例え望みが叶っても、心の穴は

埋まらないのじゃないかな。


――と、何の変哲もない日常から、つらつら色々なことを考えてしまうのも、

思索の秋ゆえですかねー。(^^ゞ

お出掛けも楽しいけれど、思索も相当、楽しいです。(*^_^*)


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 10:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする