2016年05月29日

「未解決ファイル」事件簿。

今はインターネットのおかげで、知りたいことがチャッと調べられて、

モヤモヤがサッと晴れるようになり、ホントいい時代になりました。


これまでも何度かブログで言及していますが、私は幼い頃から、

ちょいちょい不思議体験があり、その謎を抱えて生きています。

そもそもミステリーマニアなので、自分の不思議体験についても、

どういった仕組みでそういうことが起きたのか、その体験に

どんな意味があるのかなど、腑に落ちないと忘れられないのです。

なので、自分の人生で体験したミステリーは、心の中の

「未解決ファイル」に、温存してあります。


その、未解決ファイルの中の、謎の1つに、「三輪山の杉から親宣言」

事件があります。

この出来事は、何度かこのブログでも書いていますが、簡単にいうと、

十数年前、横浜の伊勢山皇大神宮にある、大神神社の分霊の岩にお詣り

した際に、めっちゃビリビリ呼ばれた感があり、(こりゃ行かな)と

思ってその後、奈良県の大神神社へ足を運び、三輪山に登ったところ、

中腹の、岩に囲まれた1本の杉を見るや否や、(あ、私を呼んだのは、

この杉だ)と確信的に直感し、その杉に手を触れた瞬間、

(私はあなたの親みたいなものですよ)というメッセージが降ってきた、

という、不思議体験です。


ずっと、(何で、植物である杉が、人間である私を呼び寄せ、話しかけて

きたんだろ?しかも、杉が私の親って、どういうこと??)と、

納得がいかず、ギモンでした。

その後、ある本で「類魂」という概念(類魂については過去記事参照)

を知り、その時は合点がいったような気もしましたが、だとしても、

類魂の一員同士である杉に、「お仲間ですよ」ではなく、「親ですよ」と

言われたってトコロが、まだちょっとギモン・・・。


考えても分からないので、未解決ファイルにブチ込んでおいたのですが、

先日、ふと思い出して、インターネットで「三輪山 杉」で検索してみたら、

「三輪山の杉は、神の憑代として有名」とあり、(そうだったのか)と、

100%合点がいきました。

あの時話しかけてきたのは、杉ではなく、杉に憑いてた神様だったのかぁ、

と。


そうなると、話しかけてきたのがどんな神様なのか、

気になってきますよね〜。

で、大神神社が祀っている御祭神を調べてみると、「大物主神」。

この神様がどんな神様か調べてみましたが、諸説あり、結局、謎。( 一一)

白蛇神として、卵などをお供えする方も多いそうですが、どうやら、

大神神社にあまたおられる白蛇神は、大物主神にお仕えし、

お守りしている眷属なのだとか?

また、むか〜し昔の神代の頃、大和朝廷発足以前に、すで日本の地に

王朝を築いていた、「ニギハヤヒ」っていう天孫が、「大物主神」の

正体であるとか、ないとか?

調べれば調べるほど、ミステリーは深まるばかり。

ミステリー好きの私のハートはワクワク、めちゃくちゃ面白くなって

きちゃいました。


古代日本史の、神代から人代へのシフトが、私にはいまいちよく

理解できないのですが、古代日本史の研究本によると、「ニギハヤヒ」は

日本史上から隠された神(人?)とされており、最も謎多き存在の模様。

「奥ゆかしくて頭のいい神」とされている情報もあれば、「最強のタタリ神」

とされているものもあり、「どっちだよ・・・」って、感じ。( 一一)

キャラが全く、思い描けません。


「ニギハヤヒ」は、「千と千尋の神隠し」に出てくる、美少年ハクの、

モデルでもあるようです。

ちなみに、映画の中で、ハクの正体は白龍で、ハクの本当の名前は、

「ニギハヤミコハクヌシ」。

まさしくモデルですね。

ハク、めっちゃ好みのタイプなので、そこはちょっと、嬉しかったです。(*^_^*)


謎解きついでに、これまでビリビリきた神社の御祭神を調べてみたら、

伊勢神宮内宮の荒祭宮は、「ニギハヤヒ」の対神「セオリツヒメ」、

和歌山の新宮の神倉神社(関連過去記事はこちら)は、

「ニギハヤヒ」の息子「タカクラジノミコト」。

やっぱりDNA的に反応してたのかなぁ〜と、思ってしまいました。(*^_^*)


も一つ不思議現象のあった戸隠神社の中社は、「エネルギービリビリ」

ではなく、「膝がガクガク」しました(関連過去記事はこちら)けれど、

戸隠は、「天の岩戸開き」に功績のあった神々を祀っているのだそうです。

う〜ん、これはさっぱり、分からない。

なぜ、「天岩戸開き」に貢献した神様のエネルギーを前に、私の膝が、

ガクガクしちゃったのか??

これもまだ、未解決ファイルのままですね。


これまで名前も知らなかったのに、急に身近に感じられてきた神様、

「大物主神」、そして「ニギハヤヒ」。

今後の自由研究の課題に、挙がりそうです。(*^_^*)

     160529_1227~010001.jpg
  とりあえず、こんな本を買ってみました。(*^_^*)


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 12:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: