2016年10月03日

芸術、食欲、思索の秋。

朝、窓を開けると、ヒンヤリした空気と共に、キンモクセイの香りが

フワッと香る季節になってきました。

そう、風立ちぬ、今は秋です。

気候がいいと、お出掛けするのもさほどおっくうではなくなりますね。(^^)


先日は、お買い物に出掛けた際、前記事でご紹介したイラストレーターで

絵本作家のあやちゃんの巨大イラストが、横浜ベイクオーターに飾られて

あるのを発見しました。

   160930_1457~010001.jpg

   160930_1459~020001.jpg
            廊下にも。   

あやちゃんの個展開催も今年10周年、横浜ベイクオーターも今年オープン

10周年ってことで、コラボが実現したそうです。

継続は力なり、を目の当たりにでき、何だかとてもワクワクした気持ちに

なりました。

ベイクオーターにはお気に入りのパン屋さんもあるので、芸術と、食欲と、

2つの秋を満喫して、帰ってきました。(^^)


継続と言えば、こないだは中学生の頃から関係が継続している親友たちと、

鉄板焼き屋でお誕生日会。

会うと本当に心身ともにリラックスできて、癒し効果抜群の、密かな私の

極上セラピストたちです。

鉄板焼きは珍しいのですけれど、気のせいか、よく行くオサレ系の

お店よりも、遠慮なくゲラゲラ笑えたような。(^○^)

ウチでも近々、鉄板焼きをやりたくなりました。(^.^)

全部で9品頼みましたが、真似っこしたいと思ったのはこの3品。

   160927_1822~010001.jpg
        ふわっふわ卵のお好み焼き風。

   160927_1849~010001.jpg
          とろっとろ大葉ちぢみ。

   160927_1900~010001.jpg
         こりっこりポテトサラダ。


ところで、趣味であれ、仕事であれ、人間関係であれ、何であれ、

知らず知らず継続してしまうものには、ある共通点があるような気がします。

それは、自分の本質との同調性、つまり調和というもの。

一体感とも、言えるかな。

逆に、不調和や不協和音を感じるようなものや人とは、なかなか関係が

継続しませんよね。


この、自分との調和不調和を感じ取ることに長けることができれば、

しがみついても仕方ないものや、自分にとってライフワークとなりうるもの、

長続きする人間関係などを、容易に判別することができ、人生における

取捨選択が、ラクになるんじゃないのかなぁと思いました。

また、欲しいと思いながらも手に入らないものがある場合は、実際のところ、

自分とその欲しいものとの間に同調がない、つまり一体感が感じられない

ってことかもな、とも、思いました。


以前、TVで、金ピカ御殿にお住いの某華道家の方が、「その昔、経済的に

豊かでなかった時には、デパートに行って、富裕層気分で高級品売場を

練り回り、自分をそれらに慣れさせた」とおっしゃっていましたが、

それも、経済的豊かさに同調するための、彼なりの努力だったんですね〜。

ちょっと、なかなかマネできませんけれど。(^^ゞ

しかしながら、見事同調、一体感を成功させて、今は金ピカ御殿ですから、

説得力がありますよね。(^_-)


人、物含め、今の自分の周りの環境は、今の自分に同調しているもの

なのだと思います。

そして、何かしら望みがあるのなら、その望みに自分自身を同調させ、

一体化させなければ、決してその望みは目の前に現われないか、

現れても継続しないのだろうなと思います。


また、その望みが自分の”本質”と本当に同調調和しているか、も、

大事ですよね。

そこがしっかり同調調和していれば、きっと成就した時に恒久的な幸せを

感じるだろうし、調和していなければ、例え望みが叶っても、心の穴は

埋まらないのじゃないかな。


――と、何の変哲もない日常から、つらつら色々なことを考えてしまうのも、

思索の秋ゆえですかねー。(^^ゞ

お出掛けも楽しいけれど、思索も相当、楽しいです。(*^_^*)


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 10:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: