2017年02月23日

刷り込みの結晶。

昨日は2.22で、「猫の日」だったそうですね。🐱

元来、私はあまり動物好きではないのですが、このところ急に、

「猫めっちゃ可愛い」と感じるようになってきてしまいました。

家族からは、「毛が飛ぶから、猫は絶対に飼わない」と、

クギを刺されておりますが。( 一一)

自分が猫であった超リアルな夢(私は前世の記憶あるいは類魂の記録だと

思っている。関連過去記事。)を、見たことがあるからかなぁ??

あるいは、最近の巷での猫ブームに、知らず知らずに刷り込まれたのか…。

刷り込みって、コワいなっ。


コワいなっと言いつつ、実は我々は、いわば刷り込みの結晶なんですよね。

どの刷り込みを受け容れるかは、人それぞれですけれど。

なので、自らを美しい結晶にするためには、どの刷り込みを

受け容れるかに、重々気をつけなければなりません。

外部から何気なく刷り込まれるもの、自分で自分に刷り込んでいるもの、

なぜか知らんけどもそもそも刷り込まれているもの、その全てに意識的に

なって、自分にプラスになるよう、取捨選択しなければなりません。


不快に感じる刷り込みは、自分の中に入ってくる前に、

カーンと打ち返さなければなりませんね〜。🎾

私は、そういった場面では、錦織圭選手みたいな、スーパーショットを

イメージしています。

「完璧な、ダウンザラインウィナーです」とか、自分の中で

実況しつつ。(笑)

逆に褒め言葉などは、スポンジのように吸収するようにしています。(*^_^*)


不思議なことに、自分が在りのままの状態で安定している時は、

どんな刷り込みも、あまり効かない気がします。

「その印象は、そちらのものであって、こちらのものではない」って感じで。

なので、褒められれば、感じるのは先方の印象に対しての感謝と称賛だし、

けなされれば、「ほぉ〜、おたくはそういう信念をお持ちですかぁ〜、

なるほどなるほどぉ〜。」と思ってスルー、って感じ。(^^ゞ

自分の内面が不安定な時は、あらゆる刷り込みにバンバン影響されて、

気分が上がったり下がったり、何だかワケが分からなくなって、

ヘトヘトになる気がします。💦

錦織ショットもスポンジ吸収も、それなりに効果的で良い点はありますが、

一番ラクで心地良いのは、やはり内面をどっしりと、不動に安定させること

だな〜と、思います。(^.^)


さて先日は寒い中、横浜の伊勢山皇大神宮に初詣に行ってきました。

こちらの神社は、私を奈良の大神神社へと導いてくれた、

大恩ある神社です。(関連過去記事

すっかり初詣が遅くなってしまいましたが、新年のご挨拶ができて、

スッキリ、良かったです。(^.^)

   170218_1409~020001.jpg
   神前結婚式が、厳かに執り行われていました。

   170218_1409~010001.jpg
   こちらが、過去にビリビリと来た、大神神社分霊。

こうしてご縁のある神社に行って、日本の神様とのつながりを感じると、

不思議と心がどっしり、安定する気がするんですよね〜。

家族や友達との心のつながりを感じている時の、安心感と同じような?

まぁそういったものもみ〜んな、いつの間にか、知らず知らずに

刷り込まれたものなのかもしれませんけど。

だとしたら、どこのどなたか存じませんが、素敵な刷り込みに感謝です。

これからもどんどん、いいもの刷り込んでいきたいなって、思います。(*^_^*)

   170218_1613~010001.jpg   
     梅の花咲く三溪園にも、行ってきました。

   170218_1608~010001.jpg
   元の所有者「三溪さん」って、“無私の日本人”だったんですね〜。
   お金持ちの鑑ですな。(^^)

      170218_1615~010001.jpg
         何か絵になる。

   170218_1625~010001.jpg
         日本家屋、素敵。(^^)

   170218_1638~010001.jpg
   春日局が晩年、将軍様より賜った、お一人様用の住居だそう。
   2階は、お月見用の小部屋だそうな。風雅なり〜。

   170218_1642~010001.jpg
       竹取の翁のお家みたい。(^.^)


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 17:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: