2017年03月02日

哲学的思索ループ。

年を経ると、自分史が長くなってくるがゆえの、不思議な感慨があります。

先日は、20年以上通っている美容院に髪を切りに行ったのですが、

思い返せば、その美容師さんに初めてお会いしたのは、お互い20代

だった頃。

出会った時は、まだ彼は店員さんだったのに、今はオーナーです。✂

環境は変わっているのですが、同じように歳を重ねているからか、

お会いする時の印象は、ずーっと全然、変わりません。


美容院終了後、大学時代に毎日のように通っていた、表参道の交差点脇の

アンデルセンでランチをしたのですが、窓際の席に腰を下ろした途端、

大学時代に目に映っていた映像が、脳内にフラッシュバックしました。

そのフラッシュバック映像は、確実に過去のものなのだけれども、

それを眺めている自分自身は、昔も今も、まるで時が経っていないかの

ように、同じに感じました。👀


先日、20年ぶりに会社員時代の先輩にお会いした時にも、

(え、ホントに20年も経ったの?)って感じで、20年という年月が、

本当に存在したのかどうか、ちょっとよく分からないような感覚に

陥りました。


何だか、時間の流れがあるのは外界のみで、人間の内界には、

時間というものがないような・・・。

ずーっと夢を見ていて、夢の中で何年も過ごしたつもりだったのに、

目が覚めたら、ちょっと一瞬、うたたね寝してただけだった、みたいな・・・。

歳のせいか、最近、よくそういった感覚に陥ります。

何ともいえず、不思議な感慨ですね。(^_^.)

ヒプノから戻ってきた時の感覚にも、似ているかな。(^.^)


なぜヒプノから戻ってきた時の感覚と似ているのかを考えてみると、恐らく、

過去の記憶は単なる脳内映像であって、幻のようなものであると、

実感として気づくところが似ているのだなと、思い当たりました。

つまり、過去の記憶は意識の中だけにある実体のないもので、

それはそういう夢を見ました、っていうのと同じで、今現在の、

リアルでマテリアルな現実には全然関係がない、って、

気づいちゃうみたいな。


まぁもちろん因果律によって、過去の出来事が現在の状況につながって

いるのも真実なのでしょうけれど、それでも過去は、夢のように意識の

中だけに存在するリアルではないもので、現在のみがリアル・・・

いや、現在はリアルな感じがしますけれど、実際は現在も刻々と

過去になっていっているので、リアルな気がしている現在も、

もしかしたら意識の中に存在する夢、なのかもしれません。


となると、本当のリアルって一体何?って話になってきますよね。

――どーでもいいっちゃ、どーでもいい哲学的思索ですが。(^_^.)


そう言えば、話全然変わりますが、先日お会いした先輩方のお一人が、

前にお教えした数秘術の内容が、当たっているとおっしゃっていました。

数秘術では、人生を4つの期間に区切り、それぞれの期間はそれぞれ

特定の数字のエネルギーの影響を受ける、という教えがあるのですが、

私を含め、同年代の方々は皆そろそろ、数秘術で言うところの晩年期に、

遅かれ早かれ突入する時期。(^_^.)

人生テーマの切り替わりが、人生模様や心模様の切り替わりとなって

現れることが多いのですが、先輩も、その切り替わりを実感された模様。


てことは、やっぱり人生って、映画のように、ある程度シナリオが

決まっているんだな〜と、思いました。

映画は、観ている時は引き込まれて、感情移入しまくりますけれども、

実のところはフィルムであって、現実ではないわけで、その状況で現実は

何かって言えば、まぁ、映画を観ている観客とか、観客側の世界ですよね。


てことは、自分の人生をこの目で観ている、人間こそがリアル?

いや人間も、映画の中のキャラクターだから、そのキャラクターを通して

映画を観ている「何か」、およびその「何か」が属する世界がリアル?

――とまた、不毛な哲学的思索に戻ってしまった。(^^ゞ


実は私もすでに、2年ほど前から数秘術的には晩年期に切り替わって

おります。

さほどの人生模様の切り替わりは実感していないのですが、晩年期は、

これから死ぬまで続くので、取り組むテーマも、ゆっくり、じっくり、

取り組めばよいのだそうです。

これからの人生シナリオで、何があるのか、何もないのか、分かりません

けれども、エンドロールが流れる時まで、我が人生映画を、思いっきり

楽しみたいなと思っています。(^^)

   170226_1245~010001.jpg   
 大学時代の行きつけだったアンデルセンから見た、表参道交差点。
 大学時代から四半世紀経っても、変わらず建っていてくれることに感謝。

   170226_1309~020001.jpg
      サラダランチを食しました。
      相変わらず、パン激ウマ

   170228_1158~010001.jpg
     先輩方と、自由が丘でビストロランチ。
     鶏レバーのムースが、相変わらず超美味。


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: