2017年03月09日

人生プチ振り返り。

ひな祭りも過ぎ、春遠からじ。

   170305_1753~010001.jpg
   一粒千円の、真っ白フワフワなイチゴ。
   さがほのかで囲んでみました。カワイイ〜

とはいえ、寒暖差の激しさに、心臓が四苦八苦しているのが感じられる

今日この頃。

祖父母と父の命日が集中している3月上旬は、春の気配を感じつつも、

気を抜くのがコワい時期です。

母の体調チェックにいつも以上に厳しくなりつつ、何となく、

自分もこの時期なのだろうな〜という気も、しています。


歳のせいか、このところは誰と会っても、いつしか話題が「健康問題」と

「来たるべき死について」になることが多くなってきました。

若い頃からずっと死について考え続けてきた私にとっては、ごく身近な

話題ですが、ついこないだ(に思える)まで、恋愛や仕事など「生」に

ついてばかり生き生きと話していた友人知人が、「死」について、

自分のこととして語っているのを聞いていると、(人生って、短いな〜)

と、しみじみ感じてしまいます。


私自身は、現段階で人生を振り返っても、愛おしさと有り難さが心に

溢れてくるので、まぁ死ぬ時も、きっとそうなのだろうなと思っています。

この、ヤな記憶には無感覚になり、嬉し楽しかった記憶ばかりが、

キラキラと喜びと共に蘇ってくるのは、歳のせいなのか、そもそも

そういう性格なのか、それともヒプノやヒーリングや色々なワークなどで、

心を癒しちゃったからなのか…。


今現在の意識状態が、過去の記憶及び未来の経験に影響を与えると

いうのは、何かで読んだことがあります。

やはり、過去や未来はどうあれ、今現在の意識状態を良い状態に整える

ことが、全てのキーとなる感じがしますね。

最近は、ひょんな時に突然意識が妙な感じになって、まるで楽しい夢の中

にでもいるような気になり、(わ〜自分、生きて動いてる〜。人間世界、

面白い〜)と、内側から喜びが込み上げてくる瞬間があったりします。

これは、一体、何現象なのか。

老化現象か。(^^ゞ


振り返れば、人生でツラい時期はいつも、自分の選択が間違っているか、

自分の心の奥の浄化が必要な時か、気づくべき重要な真理がある時か、

でした。

自分にトコトン、徹頭徹尾真正直であれば、さっさと対処できたので

しょうが、「自分にトコトン真正直」って、意外に難しかったですね〜。

世間体や社会常識への捉われ、自分の欲や、出し惜しみの気持ちが、

思いっきり「自分の本心」を、邪魔してくれましたね。

自分でも、自分が自分の本心から目を逸らしていることに、

気づかないくらいに。


まぁでもそのお蔭で、本当の自分からズレてる時にはどんな感覚がする

ものなのか、実感として、分かりました。

心や精神、意識などについて、むざぼるように知識を欲したのも、

若い頃の心のツラさがあったればこそ。

今思えば、全ては恩恵だったな〜。


――って、振り返り過ぎか。(^^ゞ

まだまだ、多分、先はある。🔛

これからも、人間世界の人間体験、楽しむぞ。(^.^)

   170307_1131~010001.jpg
   仲良し同期2人と、表参道の大好きなお店で
   ランチしてきました。

   170307_1346~010001.jpg
       1人はお誕生日でした。


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: