2017年06月11日

悲願達成。(其の二)

さて2日目は、前回心を残した、奥社と九頭龍社へ。💨

龍神様がおられるので、参拝時の雨は歓迎の印なのだそうですが、

そうは言っても、雨はカンベン〜。💦

高齢の母と、雨女の姉がいるので、内心ヒヤヒヤしていたのですが、

当日は、無事晴天。

しかしながら、鳥居をくぐる直前、空は晴れているのに、

不思議とパラパラと、小雨が降り注ぎました。

龍神様のさり気ない歓迎の印が、嬉しかったです。(*^_^*)

   CA3K13020001.jpg
   緑豊かな参道は、険し目の山道も含めて、
   ここから2km、続きます。

   CA3K12820001.jpg
   神随門を抜けた先は、かの有名な杉並木。

   CA3K12840001.jpg
           圧巻でした。

   CA3K12860001.jpg
    結構な登山の後、九頭龍社に辿り着きます。

   CA3K12870001.jpg
                奥社。

   CA3K13000001.jpg
   帰り道は下りなので、ラクチンでした。(^^)

戸隠は、戸隠忍者の修行の場としても有名だそうで、奥社近くに、

忍者関連施設がありました。

そこに、自分たちでカラクリを見破らないと先へ進めないという、

「忍者カラクリ屋敷」があったのですが、これが想像以上に面白かった

CA3K13030001.jpg

カラクリが思った以上に難しくてなかなか見破れないし、私は若干、

閉所恐怖症気味なので、狭い部屋に閉じ込められるとパニック気味に

なるし、「ナナメの部屋」では三半規管がヘンになってヨレヨレになるし、

もう、ちょっと、妙なテンションになりましたね。(^_^.)

外にはちょっとしたアスレチック施設もあり、童心に戻って、

子供たちに交じって、キャーキャー遊んじゃいました。


その後は鏡池、中社参拝、中社至近の神告げ温泉で入浴と、

充実の2日目でした。

   CA3K13040001.jpg
   鏡池。 強風だったので、さざ波が荒く、残念ながら
   鏡にはなっていませんでした…。(^_^.)

また写真一杯なので、次回も戸隠紀行は続きます・・・。
posted by noa koa at 11:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: