2017年07月31日

趣味の道。

今年の夏は、熱帯夜が少なくて助かりますね!

去年は食欲減退&睡眠不足で、体力体調ガタガタになったので、

今年は気をつけるようにしていますが、夜、クーラーいらずで

ぐっすり眠れるというのは、体力回復に実によく効くなぁと、

実感しています。(^^)

ガンの原因である遺伝子の損傷も、睡眠中に修復されるって

いいますしね!

毎日、大好きなさらふわタオルケットに倒れ込むたびに、「幸せ〜」

と心が叫びたがっているんだ。って感じです。(笑)

健康って、本当に有り難いな!


さて、先日は、夏の恒例行事、姉の出品している華道展へと、

家族で行ってまいりました。

   CA3K13550001.jpg
      今年で第27回目だそうです。

   CA3K13520001.jpg
      今年の姉の作品はこちら。

今年は例年にも増してすごい混雑で、(日本人、どんだけ華道好き

なのよ〜?!)って、思っちゃいました。(^_^.)

まー姉も、お金も時間も労力も取られるのに、やたら楽しそうに

やっているし、皆さんもそうなのかなと思うと、「何よりです!(^^)」

と、視界を遮る人の群れを眺めながら、微笑ましい気持ちになりました。

混雑の大半はご高齢の方でしたが、高齢になっても楽しく取り組める

趣味があるって、いいですよね。(^.^)


以前、友達のお家に遊びに行った時に、定年退職されたお父様が、

「身体にガタがきて、趣味だったゴルフができなくなった」と嘆いて

おられ、それを聞いたお母様が、「あなたたちも若いうちから、

外でやる趣味と、家の中で出来る趣味と、両方持っていた方がいいわよ」

と、教えてくださったことがありました。

趣味については、「外でやる趣味、家でやる趣味、仲間とやる趣味、

一人でやる趣味」の4種類の趣味があるといい、と聞いたことも

あります。


そういえば、父は生前囲碁が趣味で、家では囲碁のお勉強、外では

色々な囲碁の会で、お仲間と試合をしていました。

母も今現在、外でお仲間とハワイアンソングの練習とボランティア、

家では歌とウクレレの練習、洋裁、パッチワーク、レース編みなどを

しています。

共に、老後の人生は幸せそうです(でした)。


私は実に飽きっぽい性質なので、このままだと、老後ヤバいかも。

そういや私の晩年は、数秘術的には「3」、つまり「自己表現」が

テーマだった。( 一一)

う〜ん、ヤバい。(;一_一)


趣味ってある意味、自己表現ですよね、自己の趣味趣向の、

表現なわけだから。

そう考えると、毎晩タオルケットと一人たわむれ幸せに浸るのも、

趣味っちゃー、趣味かしら。(^^ゞ

よし、続けようと、思います!(笑)
posted by noa koa at 11:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: