2017年08月08日

夏なので・・・ちょいコワ話。

母方の親戚がピアノ協会をやっているので、協会主催のコンクールでの

会場放送のお手伝いに行ってきました。

   五反田文化センターmusichall.jpg

出演者の皆が素敵なドレスを着て、「緊張する〜」と言いながら

舞台に出ていく様子を見て、嫌々ピアノを習っていた小学生時分の

自分を思い出しました。

あの頃は、有無を言わせず習わされていたピアノの練習が嫌で嫌で、

中学受験を理由にやっと辞めることができて、心底ホッとしたなぁ〜。(^^ゞ

本当に好きでピアノをやっている方々には、ピアノにまつわる全ての

経験を、楽しんでほしいなって思います。(^^)


協会の理事で、私のピアノの先生でもあったおばが亡くなった時には、

不思議な体験をしました。

おばが自分の子供のように一生懸命指導してくれていたにもかかわらず、

ピアノが全く好きになれなかった小学校時代の私は、ピアノを辞める

理由ばかり、探していました。

小学六年生で、中学受験を理由にピアノを辞めると宣言した時の、

おばの切なく悲しい気持ちには、心のどこかで気づいていたと思います。

だからおばが亡くなった時には、悲しさに加えて、過去の申し訳ない

気持ちが蘇りあふれて、号泣でした。


お通夜の後、自室でお棺に納めるおば宛ての手紙を書きながら、

またひとしきり涙していたその時、突然、ベッドサイドのランプが

バチバチと大きな音を立てて、激しく震えました。

すぐに(わっ、おばちゃまだっ)と感じましたが、やっぱり超常現象

コワいので、あわててランプのスイッチを切りました。


次の日、火葬中もおばを思い、悲しい気持ちでいると、ふっと、

「これでよかったのよ」というおばの声(思い?)が、頭の中に

飛び込んできました。

隣にいた母に、「ねぇ、今、おばちゃまが、『これでよかったのよ』

って、言った」と言ったら、母は「あら、そう」とキョトンとした顔を

していましたが、姉も、おばが花畑を一人歩くビジョンを見たそうです。


おばが亡き後も、協会はおじが一人で頑張って存続させていましたが、

気づけばおじも、もう相当なご高齢。

必要な時には協会のヘルプをすることで、おばへの恩返しと、遠い昔に

悲しい思いをさせたお詫びができるかな〜と、思っています。


コンクールの後は、審査員として参加してくれていたピアニストで

お友達のまりちゃんと、久しぶりに我が家でディナーをご一緒しました。

世界中で演奏する国際的ピアニストでありながら、とっても気さくで

おしゃべりなまりちゃん。(^^)

まりちゃんから繰り出される壮大な面白エピソードの数々に大笑い

しながら、(左脳と右脳が、両方ともバランスよく発達してるんだな〜。

やっぱりピアノって、脳の発達に良いんだな〜)と感心しつつ、

耳を傾けました。


東大生の幼少時の習い事で、一番多いのがピアノって、確か、

いつぞやのテレビ番組でやっていました。

私は小学六年生で辞めちゃったから、脳神経が、伸び悩んだのかも〜。(^^ゞ

でもま、何事につけ、辞めちゃう人も、続ける人も、最後、「我が人生、

これでよかったのだ〜」と思えれば、それでオッケーなんだと思います。

死の間際でなくとも、人生の一瞬一瞬において、「これでいいんだ」と

思えること、それが幸福な人生を歩む、秘訣なんだろうと思います。


幸福って、所詮、心模様ですしね!

舵取りすべきは、外界ではなく、心模様。

今日も清々しくまいりましょう!(^○^)
posted by noa koa at 14:01| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美穂ちゃん、コンクールではその美声が大活躍してくれた上に準君までもが大活躍でしたね!!お世話になりました☆  コンクールでは色々と考えさせられることがあったけれども、その後の思いがけない美穂ちゃん宅でのご馳走と楽しい一時に心がとってもリラックスした大切な時間でした。どうも有り難う♡❤ 亡き叔母様への想いが伝わってくる文章で、やっぱり美穂ちゃんにだから、そのような「怪奇現象」も起こるんだなぁと妙に納得。 また会えるのを楽しみにしています☆☆
Posted by マリー at 2017年08月09日 23:49
まりちゃん

コメントありがとう。(^^)
先日は楽しかったね!
怪奇現象は、実は大叔母の時にもあったんだよ〜。
でも身内の怪奇現象は、そんなにはコワくないもんなんだよね。
私も死んだら、色んな人のところに飛んで行って、ビックリさせたろ〜♪と、思ってる。(笑)
Posted by miho at 2017年08月10日 10:05
先日、テレビがバチッと着いた時は思わず反射的に美穂ちゃんを見てしまったよ!(笑)^^;) 
Posted by マリー at 2017年08月11日 14:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: