2016年10月10日

大好きづくめな1日。

先週は母のお誕生日週間ということで、またもやお家パーティーと

外パーティー・・・。

馬のみならず、人もでっぷり、肥ゆる秋です。(^^ゞ

   161005_1835~010001.jpg
 お家メニューは、在り物で。ゴボウポタージュ、スイートポテトの
 ココット、カボチャ黒豆オニオンサラダ、タコとメカジキの
 エスカベッシュ、大麦入りカポナータ、ミートローフのキャベツ包み。

   161005_2159~020001.jpg
      母の大好物の、マロンケーキでお祝い。

   161008_1129~010001.jpg
   外パーティーは、南青山「レ・クリスタリーヌ」さん。
   おススメだけど教えたくない類の、20年来の大のお気に入り店。

   161008_1219~010001.jpg
     前菜の盛り合わせ。お皿の下が光ります。

   161008_1300~010001.jpg
  キャロットスープ。生クリーム不使用で、素材の味がさわやか。

   161008_1314~010001.jpg
   白身魚のソテー エシャロットソース。めちゃうま。

   161008_1336~010001.jpg
   限定20個、シュークリームのチョコレートがけ。
   言ってなかったのに、いつの間にやら会話から察してくださった
   らしく、デザート皿にチョコ文字書いてくださいました。
   優しいわ美味しいわボリューミーだわで、大感激の大満足の、大満腹。

その後、雨が止んでいたので、表参道を散歩しがてら、明治神宮へと

足を伸ばしました。💨

   161008_1449~020001.jpg
   やっぱり神社は、いいですね〜。
   原点回帰な、圧倒的ホーム感。 ワクワク&リラックス。

雨上がりの境内は、まるでマイナスイオンベールがかかったような、

清浄な気に満ちあふれていました。

とってもとっても、気持ちが良かったです。(^.^)

   161008_1538~010001.jpg
 午後の薄日が鳥居の向こうから差して、神々しい後光のよう。
 天岩戸開きみたい。(^.^)

ハイヒールだったので砂利道を歩くのが大変でしたが、心身共に、

洗い清められた感じがしました。

かなりの距離を徒歩で移動したので、母の膝痛が出ないか心配でしたが、

数日たっても、痛みも違和感もないようです。

御神徳でしょうかね〜。(*^_^*)


大好きなお店で大好きな家族との絆を温め、その後大好きな神社で

大好きな神様を身近に感じて帰ってくるという、私にとって

大好き・お気に入りづくめの、本当に幸せな1日でした。

「大好き」とか「お気に入り」の度合いが1日に、ひいては人生に

多ければ多いほど、幸せ度や満足度は高くなるんだな〜と、

心底実感した1日でした。


――てことは、自分にとっての「大好き」「お気に入り」が何かをしっかり

認識把握することが、まずは大事になってきますよね。🔑

まだまだ発見していない「大好き」が、あるかもしれない。

人生、宝探しです。(^^)

これからも、「大好き」の感度はしっかりと磨いて、人生における

度合いをMAXまで上げていこうと、決意いたしました。


しかしまずは大好きな母が、健康で幸せにまた1つ歳を重ねることが

できて、大好きな神様に、心から感謝です。


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 13:19| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

芸術、食欲、思索の秋。

朝、窓を開けると、ヒンヤリした空気と共に、キンモクセイの香りが

フワッと香る季節になってきました。

そう、風立ちぬ、今は秋です。

気候がいいと、お出掛けするのもさほどおっくうではなくなりますね。(^^)


先日は、お買い物に出掛けた際、前記事でご紹介したイラストレーターで

絵本作家のあやちゃんの巨大イラストが、横浜ベイクオーターに飾られて

あるのを発見しました。

   160930_1457~010001.jpg

   160930_1459~020001.jpg
            廊下にも。   

あやちゃんの個展開催も今年10周年、横浜ベイクオーターも今年オープン

10周年ってことで、コラボが実現したそうです。

継続は力なり、を目の当たりにでき、何だかとてもワクワクした気持ちに

なりました。

ベイクオーターにはお気に入りのパン屋さんもあるので、芸術と、食欲と、

2つの秋を満喫して、帰ってきました。(^^)


継続と言えば、こないだは中学生の頃から関係が継続している親友たちと、

鉄板焼き屋でお誕生日会。

会うと本当に心身ともにリラックスできて、癒し効果抜群の、密かな私の

極上セラピストたちです。

鉄板焼きは珍しいのですけれど、気のせいか、よく行くオサレ系の

お店よりも、遠慮なくゲラゲラ笑えたような。(^○^)

ウチでも近々、鉄板焼きをやりたくなりました。(^.^)

全部で9品頼みましたが、真似っこしたいと思ったのはこの3品。

   160927_1822~010001.jpg
        ふわっふわ卵のお好み焼き風。

   160927_1849~010001.jpg
          とろっとろ大葉ちぢみ。

   160927_1900~010001.jpg
         こりっこりポテトサラダ。


ところで、趣味であれ、仕事であれ、人間関係であれ、何であれ、

知らず知らず継続してしまうものには、ある共通点があるような気がします。

それは、自分の本質との同調性、つまり調和というもの。

一体感とも、言えるかな。

逆に、不調和や不協和音を感じるようなものや人とは、なかなか関係が

継続しませんよね。


この、自分との調和不調和を感じ取ることに長けることができれば、

しがみついても仕方ないものや、自分にとってライフワークとなりうるもの、

長続きする人間関係などを、容易に判別することができ、人生における

取捨選択が、ラクになるんじゃないのかなぁと思いました。

また、欲しいと思いながらも手に入らないものがある場合は、実際のところ、

自分とその欲しいものとの間に同調がない、つまり一体感が感じられない

ってことかもな、とも、思いました。


以前、TVで、金ピカ御殿にお住いの某華道家の方が、「その昔、経済的に

豊かでなかった時には、デパートに行って、富裕層気分で高級品売場を

練り回り、自分をそれらに慣れさせた」とおっしゃっていましたが、

それも、経済的豊かさに同調するための、彼なりの努力だったんですね〜。

ちょっと、なかなかマネできませんけれど。(^^ゞ

しかしながら、見事同調、一体感を成功させて、今は金ピカ御殿ですから、

説得力がありますよね。(^_-)


人、物含め、今の自分の周りの環境は、今の自分に同調しているもの

なのだと思います。

そして、何かしら望みがあるのなら、その望みに自分自身を同調させ、

一体化させなければ、決してその望みは目の前に現われないか、

現れても継続しないのだろうなと思います。


また、その望みが自分の”本質”と本当に同調調和しているか、も、

大事ですよね。

そこがしっかり同調調和していれば、きっと成就した時に恒久的な幸せを

感じるだろうし、調和していなければ、例え望みが叶っても、心の穴は

埋まらないのじゃないかな。


――と、何の変哲もない日常から、つらつら色々なことを考えてしまうのも、

思索の秋ゆえですかねー。(^^ゞ

お出掛けも楽しいけれど、思索も相当、楽しいです。(*^_^*)


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 10:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

みんな大好き、おばーちゃん。

毎年秋に、横浜山の手111番館で開催されているあべあやこさんの

イラスト展「うさうさ展」に、今年も行ってまいりました。

   160924_1023~010001.jpg
     みなとの見える丘公園内、111番館。

   160924_1023~020001.jpg

去年はあいにく来られなかったのですが、今年はずいぶんと、

絵本が増えていました。

あやちゃんが大好きな、御年95歳のおばあちゃまの人生も、

あやちゃんのほっこり可愛いイラストで、絵本になっていました。📖

     160924_1046~010001.jpg     

私も祖母が大好きだったので、あやちゃんがおばあ様の人生を作品に

残したいと思う気持ちは、とってもよく分かります。

出来上がった作品を手にされたおばあ様は、きっとさぞかし、

喜ばれたことだろうなぁと思いました。

私もおばーちゃんに、もっと祖母孝行、したかったなぁ〜。


血のつながった親族であっても、波長の合う合わないって、ありますよね。

祖母は、私にとって、親族の中で一番、波長が合うな〜と感じた人でした。

他の家族とも仲は良いですが、DNA的な類似、つまり(あ〜、血が

つながってるって、こういうことか〜)と実感として感じたのは、

ぶっちゃけ祖母だけです。


そんな祖母との関係について、祖母が亡くなってから、ふと思いついて、

セルフヒプノをしてみたことがあります。

見えてきたのは、昔々の日本のお屋敷。

私はどこぞのいいトコのお姫様だかお嬢様だかで、祖母は乳母みたいな、

お付きの女性でした。

私は過去生でも祖母(そのお付きの女性)のことが大好きでしたが、

祖母の方は私に対して特に大きな思い入れもなく、お仕事だから淡々と、

身の回りの世話をしてくれている感じでした。( 一一)

過去生の私は、身の回りの世話をしてくれたそのお付きの女性(祖母)に

心から感謝し、ずっとお返しをしたいと考えていたにもかかわらず、

できないままに、その女性(祖母)は高齢により亡くなってしまった

感じでした。


今世の私の、祖母に対する忸怩たる思い、つまり「もっともっと、100%、

自分にできる限りのご恩返しをしたかった」という思いは、実は過去生から

持ち越してきたものだったんですね〜。

今世でも、果たせませんでした。(;_:)


イラストレーターのあやちゃんも、絵本の主人公のおばあちゃまとの

ご縁が、とっても深いそうです。

あやちゃんの、おばあ様への愛とレスペクトたっぷりの絵本を見ながら、

(このおばあ様がいて、このあやちゃんがいる。自分も、おばーちゃんが

いてくれたから、今こうしてここにいることができてるんだよな〜)なんて、

万人共通の、人類悠久のつながりに、思いを馳せてしまいました。

遡れば遡るほど、たくさんの親がいて、そういうたくさんの親たちと、

DNA的につながっているんだと思うと、もう、すんごいたくさんの目に

見守られているような気がして、心がじんわり温かくなって、思わず

手を合わせたくなりますね。


あやちゃんの画風は、とってもほっこりしていて、柔らかくて、優しくて、

平和的ですけれど、その表現の中に、いつも確たる、生命あるものに

共通の、普遍的なメッセージが込められているのが感じられるところが、

大好きなところです。

うさうさ展、111番館で、28日まで、やっているそうです。(^^)

あべあやこさんHPはこちら→うさうさWORLD BEYOND 

もしよろしかったら、秋の気配の横浜山の手を散策がてら、

ぜひ足をお運びください。

   160924_1010~010001.jpg
   元町中華街直結の、こちらのアメリカ山公園を抜けて、
   みなとの見える丘公園へと、細い坂を上っていきます。

      160924_0950~010001.jpg
   丘のふもとの元町は、チャーミングセールでした。


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

時の糸、時のチューブ。

久しぶりに、映画を観てきました。🎥

今大ヒット中の、「君の名は。」です。

感想は、「面白かった〜」です。

予想外の大ヒットだというのも、うなずける気がしました。

「意識の不思議」とか「時空とは?」とか、「パラレルワールド」について

思索したことのある人には、とても楽しめる作品だと思いました。


「(眠っている時に見る)夢」がキーワードの物語なのですが、映画を観て、

むか〜し昔、私がまだ二十歳前後だった頃の、ある夢を思い出しました。

今でもまだ、鮮明に覚えている夢です。


その夜、寝入ってすぐ、私は自分が湾曲にカーブした巨大なチューブの

ようなものの中を、猛スピードで飛んでいるのが分かりました。

自分の意志で飛んでいるのではなく、何か、巨大な流れに押し流されて

いるような感じでした。

巨大チューブの中は、暗くもなく、かといって明るくもなく、

薄明るい灰色の空間でした。


「何だこりゃ〜?!」と思いながら猛スピードに乗っているうちに、

急にポンッと、私は明るい空間に出ました。💨

出たというか、急に明るくまぶしい、広い世界が、目の前に現れたと

いう感じ。

よ〜く見ると、そこは白い大理石が敷きつめられた、美しい宮殿の庭で、

その大理石の庭には、碁盤の目状に細い清流がチロチロと流れており、

その水面に明るい陽光が反射して、キラキラと照り輝いているのが

分かりました。

その景色を目にしている私の意識は、そこがエジプトの王宮だということが

分かっていました。

すぐ近くには、白い装束をまとった王族の女性が、白い大理石の地面に

横座りに座っており、その周りでは、数人の子供たちがおのおの、

座り込んで何かを見つめていたり、走り回ったりしながら遊んでいます。

とても穏やかで、心和む風景でした。


しかし突然、高い壁の向こう側から、数本の矢が飛んでくるのが

見えました。↖↖↖

そして、壁を乗り越えて侵入してくる、数人の敵の姿も。

私の意識は、重大危機を察知して、一気に緊張しました。

ここで私は、自分が王族の人々の警護を担当する、若い青年であることが

分かりました。

警護兵である私は、王族の母子たちを、急いで宮殿の奥へと避難誘導

します。

そして、彼らを奥へと急き立てている自分の背中に、1本の矢が刺さった

痛みを感じました。

「あ、刺さった。」と思った瞬間、目がパッチリ、覚めました。👀


この夢、なぜか、音声は一切、ありませんでした。

映像と感情、そして背中の痛みのみ、妙に生々しく、鮮明でした。

そして一番奇妙だったのは、ベットの上で目が覚めて、夢の中の人物とは

違う時代、違う人物であるその当時の私の背中に、まさに矢が1本刺さった

ような、鋭い痛みがハッキリと残っていたことです。

矢が肺にまで達している感じで、息がしにくい感じもありました。

ビックリしつつも安静にしていたら、それらの苦痛は徐々に、

消えていきましたけれど・・・。( 一一)


その後もひょんな時に、背中の真ん中、ちょうど夢の中で矢が突き刺さった

箇所が、ピンポイントで痛むことが、何度かありました。

夢の中のあの若い警護兵の意識と、今現在の自分の意識は、もしかしたら

今もつながっているんじゃなかろうか…、と考えさせられた体験でした。


その後も何回か、今の自分以外の人間の意識(時には猫の意識)で、

その人の人生(猫生)を生きているリアルな夢を見る(見るというより、

むしろ体験。色々と生々しい)ことがあり、自分のその不可解な夢体験を

解明したいと、ずっと思っていました。

そして、後にヒプノセラピーや意識について勉強するようになって、

前世記憶や類魂情報、アカシックレコードなどの存在を知り、

自分のあの体験は、睡眠中の脳波がある一定の周波数にハマって、

知覚神経がそれらの情報にアクセスした可能性が高い、と考えるに

至りました。

なぜ、私の脳に何度もそういうことが起こったのか、については、

まだ分かりません。


映画は、夢の中の人物の中に、現実の自分の意識が入り込み、

現実の自分の中に、夢の中の人物の意識が入り込むという、ややこしい

設定で、さらに、どちらの人物もどうやら現実に存在しているらしいが

時間軸がずれているという、「同級生」と「時をかける少女」を混ぜた

ような、SF胸キュンストーリーでした。

そーゆーこと、もし現実に起こったら、ソレ多重人格って診断されるだろ、

って感じですけど。(^_^.)


私の場合は、夢の中での私の意識の自己認識は、今の自分ではなく、

その時代の、その人物のものでしたね〜、記憶を含め、何もかも。

だから映画で描かれている体験と、私の夢の体験は、全然違うもの

ですけれど、映画の中で、“時の糸をたぐる”シーンがあり、そのシーンと、

私の夢の“時のチューブを流れ飛ぶ”シーンが、何となく似ているなぁ、と

思ったのでした。(^.^)


「君の名は。」、アニメながら、背景描写が、ものすごく美しかったです、

特に、空が。

背景の画を観るためだけにでも、もう一度観たいと思わせるほどでした。

また、観終わった後も、心に切な清々しい感覚の残る、

とっても素敵な映画でした。


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 16:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

葛藤の終わり。

リオオリンピック、終わっちゃいましたね。

毎日寝不足で免疫ガタ落ちしたけれど、楽しかった〜。

一本気に頑張るアスリートの皆さんの心意気に、心中浄化されまくり

でした。

日本代表選手の応援のために、日本中が1つになっている感じも、

楽しかったですね。(^^)

4年後は、母国開催。 きっと、一生に一度なんだろうなぁ〜。

日本中が、MAX盛り上がりそう。

今からめっちゃ、楽しみです。(*^_^*)


けれど、こうして楽しかったお祭りも必ず終わりが来、夏もやがて終わり、

今年もすぐに終わっちゃうんだろうなぁと思うと、自分の人生が時々刻々、

どんどん終わっていっていることに気づいたりもします。

楽しいことも、苦しいことも、良かれ悪しかれ、どんどん終わっていくのが、

人生映画ってヤツですね。

終わったシーンに、心理的にしがみついていることもできますけれど、

人生の進行自体は、とどまることを知らずにどんどん、流れていく。

その速さとはかなさを思うと、「今を充分に味わう」ことと、

「終わったことにこだわらない」ことが、流れゆく人生を満喫する

キーポイントなのかな〜と、思います。


終りと言えば、オリンピック中に罹患した皮膚炎ですが、こっちはまだ、

終わっていません。(-_-)

こんなにヒドイ皮膚炎になったのも生まれて初めてなので、

身体に不具合があるといつもいそいそと参照して楽しんでいる、

スピリチュアル版家庭の医学本を見てみました。📖


それによると、何であれ炎症という症状は、何かしらの葛藤が終わった

後に、身体が元の状態に戻ろうとして、つまり治癒の過程として、

発症するものなのだそうです。

「な〜んだ、じゃ、いいことなんじゃん」と、気が楽になりました。(^.^)

どの葛藤のことだかハッキリしませんが、すでに終わったということならば、

それはめでたいことでしょう

過去の葛藤の結果である今の炎症は、とりあえずお医者様にもらった薬と

安静で治して、今後、新たな葛藤を作らないようにするだけですね。🆗


葛藤を作らない、または葛藤を解決するための秘訣は、

「許すこと」なのだそうです。

「許す」っていうと、何か恩赦みたいですけれど、そうではなくて、

起こった現象全体を、いいの悪いのと判断せずにただ許容するとか、

そういった現象を引き寄せた自分の人生をありのまま受け容れるとか、

そういった意味合いだと思います。

そうやって人生サラサラ流していれば、炎症なんぞにはついぞならない、

ってことですかね〜。

確かに過去に、どしても流せなかった人や出来事、あったかもー。(^^ゞ


今年前半に気になっていた、右腕右肩背中の痛みは、夏になって

よくなりましたが、夏は夏で、この皮膚炎。(-_-;)

今年は、健康運がイマイチなのかな〜。(>_<)

「自分を大事に」「自分に関心を」って言われているよな気がするので、

もっとエライ目に遭う前に、適切に意識チェンジを図るよう、

今後気をつけたいと思います。(^_^.)


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

アスリートメンタル。

夏真っ盛り〜と思っていたら、もう夜中は蝉ではなく、

鈴虫の声が聞こえるようになってきました。👂

相変わらず、時の河の流れは速い・・・。💨

今日はもう8月15日、日本中の国民が、先の大戦で日本のために

散ったご先祖様方のことを思い、感謝の気持ちを新たにし、

今の平和の貴さに、心を寄せる日ですね。


折しもリオオリンピック真っただ中、TVでは連日、

憎しみや敵意のない、平和な戦いが繰り広げられています。

地球の一方では、日々無辜の人々が無残に殺されている現実も

あれば、他方では皆が仲良く集い、フェアに競技を楽しんでいる、

という事実を目の当たりにすると、この世の中って本当に

不思議な所だし、人類ってもんも不思議だな、って思います。


今日、大激戦を制して銅メダルを獲得した錦織選手が、あと

ワンポイントでメダルが取れるという場面から、一気に逆転

されて取られた第二セットについて、試合後のインタビューで

「第二セットのことは忘れるようにして、これまでフルセットで

勝ち切ったゲームのことを思い起こして、そのイメージを持つように

した」と、言っていました。

さすが一流アスリートは、メンタルコントロールのポイントと

コツを心得ているんだなぁと、感心しました。


「マイナスな過去はさっさと忘れる」、「プラスの過去を参考に、

今、五感全てで、いいイメージを持つ」、これが、望む現実を

引き寄せるコツですよね。🔑

錦織選手は、過去のインタビューでも、「終わった試合のことは

忘れちゃう」って、言っていました。

日頃から「忘れる訓練」をしているから、イザという時にも、効果的に

忘れることができるのでしょうね。(^^)

執念深いA型のせいか、ヤなことがあると結構、頭の中でリピートしがちな

私も、錦織選手を見習って、普段から「忘れる訓練」、しておこうと

思いました。


さて、そんな心躍るオリンピック観戦ですが、睡眠不足でいつの間にか

免疫がダダ下がっていたらしく、ちょっとした傷口から侵入したと思われる

細菌に負け、脚の一部がひどい皮膚炎になってしまいました。

戦いに勝ち負けはつきものですが、私も今ちょっと、敗戦気分です。(-_-;)

敗因はやはり、自分の免疫を過信し、自分に対して必要なケアを怠って

いたからと思われます。

敗因を分析し学習したら、かゆいの痛いのは忘れるようにして、

元のきれいな皮膚をイメージするようにしたいと思います。


皆さまも、気づかないうちに免疫ダダ下がっていないか充分お気をつけて、

食事・睡眠、自分ケア、日々バランス取りながら、このオリンピックサマー、

どうか健康にお過ごしくださいね。


さてそんな免疫ダダ下がりな中、お盆で帰省したメンバーに合わせ、

先日は中高の親友たちと、ランチしてきました。

脚に包帯巻いて向かったのは、広尾の「レストランオカダ」さん。

      160813_1310~010001.jpg
  お料理よし、ワインよし、サービスよし、コスパよしの、
  とても素敵なお店でした。(^^)

   160813_1356~010001.jpg
 お料理全て美味しかったけど、何が美味しいって、このデニッシュパン
 パン好きな私には、たまらな〜い


長年一緒にいる身内みたいな仲間たちと過ごすひと時は、まさにオアシス、

癒しの時。

免疫ちょっと、上がった気がしました。(*^_^*)


戦争してた過去はもう、終わったこととしてとりあえず忘れて、

平和な世界、温かい人々、豊かな社会、さわやかなアスリートたち・・・、

この世に満ちるキラキラしたものに焦点を当てて、みんなの笑顔を

イメージし続けたいなと思います。


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 14:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

ALOHA SPIRIT

暑いですけれど、青空に立ち昇る入道雲が息をのむほど美しく、

水面は強い輝きを乱反射し、木々の緑は色濃く生命力を放ち。

何とも日本の夏らしい風景に、テンションが上がります。


先週末は、恒例のALOHA YOKOHAMA、毎夏横浜で開催される、

ハワイ祭りでした。

ウチは母がハワイアンソング、姉がフラダンス、私はハワイアンヒーリング、

弟はアロハシャツと、魅かれるジャンルは違えども、皆、ハワイ好きです。

今年も1日、ハワイフェスを楽しんできました。

    !cid_ACF57F74-B68E-4D76-A936-F46DCA09AE74.jpg
           パンフレット。

    !cid_33B72456-E281-47A4-A143-D2D90C35C321.jpg
   会場の大さん橋から、ベイブリッジ方面を望んで。

   !cid_D3794763-348B-4DEB-9D3B-20008293BA64.jpg
            屋内ブース。

   !cid_255426CF-0C9B-4328-BD0A-4B693DCD3D32.jpg
          屋外ブース。

ハワイ文化というのは元来とてもスピリチュアルで、

ハワイの歌(チャント)や踊りは、元々は自然や神々への祈りや感謝、

称賛の心の表現です。

なのにALOHA YOKOHAMAでは、その催しが、ステージや物販が

ほとんどを占め、ハワイのスピリチュア文化には、

どうもスポットライトが当たっていないんですよねぇ〜。

私としては、実につまらないし、もったいないと思うのですが。( 一一)


「ALOHA」という言葉は、日本語でよく「愛」と訳されますが、

もっと掘り下げて訳すと、「今この瞬間のエネルギーを、喜んで

分かち合いましょう」という意味があるのだそうです。

「愛」って言われると分かりにくいけれど、「分かち合い」って言われると

分かりやすいし、実行しやすい気がしますよね。


また「ALOHA」には、祝福の意もあります。

実はハワイのスピリチュアル文化には、今でいう引き寄せの法則的な

教えもあって、その鍵は、「何であれ自分の望みを象徴するものを

祝福すること」なのだそうです。🔑

つまり、外部に見る「いいなぁ〜、素晴らしいなぁ〜」って思うものに

注目し、素直に「いいね素晴らしいね」と称賛・祝福することが、

自分の中にもそのイメージを強く湧き起こし、自分の人生の同じような

面に、エネルギーを供給するのだそうです。

打ち捨てられた犬の死骸を見て、「白い歯が美しくて、素晴らしい」と

言ったというイエスキリストは、実はアロハスピリットの持ち主だった

ってことですね〜。


しかし密教とかスピリチュアルな教えってのは、どの方面から見ていっても、

だいたい同じようなトコロに行き着きますね〜。

最近は、量子物理学でも、同じトコロに行き着いている感じですけど。

真実は一つで、あと実践できるか否かはアナタ次第、ってところなので

しょうね・・・。(^_^.)


ハワイスピリチュアル文化に興味なさげなALOHA YOKOHAMAですが、

数年ごとにちょいちょい、私の興味を引くブースが出ていることも

あります。

数年前はマナカードなるものを知り、一昨年はオーラの色を

鑑定してもらい、さて今年はハワイアンタロットなるものが

出ていたので、早速、視てもらいました。👀


タロットって言うと、カバラベースで、おどろおどろしくて容赦ないって

イメージでしたけど、ハワイアンタロットは、優しかったですね〜。

ヤなこと言われても基本スルー、いいこと言われると果てしなく

拡大解釈する私には、優し過ぎるくらいでした。(^^ゞ

カードもハワイらしい、色鮮やかで、素朴で優しいタッチの絵柄で。

ちょっと、日本のかるたを彷彿とさせるような。(^^)

     160807_1231~010001.jpg
         こんな感じ。


たったワンコインで褒め上げてもらえ、さらに今後の指針まで

いただけるという、大変有り難い体験をさせていただきました。

いただいたお言葉の数々、自分流拡大解釈をしないように

気をつけながら、今後生かしていきたいと思います。


情報ツウの、みなとみらいのタクシー運ちゃんとの会話も面白く、

ハワイアンソングやフラのステージも素晴らしく、集う人々も

皆幸せそうで、今年も大いに楽しませていただきました。

ALOHA YOKOHAMA、今年もどうもありがとう。

⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 08:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

個人の幸せはみんなの幸せ。

8月突入 夏休み真っただ中って感じですね。

そう思うと、あの頃のワクワク感が蘇ってくるなぁ〜。

朝起きて、「あ〜学校行かなくていいんだ」って思った瞬間の、

あの、得も言われぬ解放感。

思い出すだけで、今の気分がめっちゃ上がるので、幸せ気分の

思い出って、大切ですよね。(^_-)


思い出と言えば、昨日は、大学時代の親友たちと、久しぶりに

集まることができました。

今回は、去年来られなかったやや遠方在住の一人も来てくれて、

10年ぶりの再会を果たしました。

お互い、一瞬当の本人かどうか、ピンと来ず・・・。(;一_一)

10年という年月の恐ろしさを思い知りました。(-_-;)


しかしお互い当人だと確認すると、一気に時をかけ。(^^)

授業が終わると何時間でもしゃべり倒していた大学時代にタイム

リープしたかのように、6時間ほど、一気にしゃべり倒しました。


みんな、人生ステージはそれぞれで、それぞれ直面し奮闘している

ことは違うけれど、基本的な本質は変わらず、でも皆、年齢相応に

しっかり大人になっているのを実感し、感慨深いものがありました。

時の流れる人生を生きるって、こういうもんなのかぁ、と、

過去と現在が交錯し、何だか不思議な感覚を実感しました。

何やかんや言いながら、みんなそれぞれ、それなりに幸せそうで、

私の脳内バンクにまた、幸せメモリーが増えました。

   160731_1105~010001.jpg
 ランチは、品川のシンガポールシーフードリパブリックにて。

   160731_1136~010001.jpg
 ココナツ風味のシーフードカレー、めっちゃ美味しかったです。(^^)

   160731_1731~020001.jpg
    帰り際、空には大きな虹がかかっていました。


身の回りの人達が幸せそうにしているというのは、ホントに安心するし、

こちらも幸せを感じられますよね。

てことは、自分の幸せも、周りの人々の幸せ感に影響を与えている

ということになり、そうなると、我々人間が一人一人、自分自身の

幸せを追究することは、基本的な権利であるだけではなく、

公共福祉への貢献の一つであり、人としての義務のような気も

してきます。


最近、姉に「自分の幸せを考えろ」と言われることが多く、何度

「いや、めっちゃ幸せやっちゅーねん。ほぼほぼ満足ゆーとるやん」と

言っても、イマイチ納得した顔を見せず、また昨日会った親友の一人にも、

「いつでも現状満足・受け入れ型だよね」と言われ、そういえば以前、

他の何人かの親友たちにも、「今の幸せとはまた違う幸せも、

ぜひ体験してほしい」と言われたことを思い出し、

(何何?もしかして私、幸せそうじゃないの??)

と、一抹の不安が芽生えてきました。( 一一)

芽生えても、すぐ消えちゃうんですけどね〜、不安。

不快な感情を自分の中から追い出すクセがついちゃってるもんで。(^^ゞ

現代の豊かで安全な日本に生まれて、自分が世界から受け取っている

ことと、自分が世界に与えていることの落差を考えたら、もうただただ、

感謝しかないし。


でも、外側の他人様から見て幸せそうに見えないのも問題だし、

他の人の口からもたらされる高次メッセージというものもあるし、

幸せだけれども成長戦略に欠けるっていうのも事実なので、

今年の夏は、みんなが言わんとしているところを、遺伝子の声と

照らし合わせながら、よ〜く考えてみようと思います。

今年の夏はなぜか、自由研究のテーマも見つからず、ヒマなので。(笑)


しかし考え始めるとスグ、「もっと幸せになって」と願ってくれる、

心温かい人たちが身の回りにいてくれること自体が、すでに幸福だし、

感謝しかないし――と、また現状満足の、感謝感激思考にハマる。(^^ゞ

もしかして、この病的にブレないポジティブスパイラルが、

みんなの心配の種だったりして・・・??(^_^.)


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 11:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

覚醒DNA。

先週は毎夏恒例の姉の華道の展示会があり、家族総出で出掛けました。💨

     160722_1038~010001.jpg     
   今年は、シック&ゴージャスな感じ?

展示会後は、同じ華材が、家のあちこちに活け直されました。

   160724_0951~010001.jpg
            床の間。

     160724_0953~010001.jpg
          玄関。

お家がちょっと、1UPした感じです。(笑)


ウチは祖母、母、姉と、三世代、華道をやっています。

私は華道は全く向いていないようで、観賞専門です。👀

DNA的には、晩年お寺に入り浸り、研究活動に没頭していたという、

曾祖父の血が濃いようです。( 一一)

同じ子孫でも、どの遺伝子がONになるかによって、全然違ってきますね〜。


自分や他人の性格や気質、趣味嗜好を、その人の中の覚醒遺伝子として

観察すると、なかなか面白いです。(^.^)

自分が自分だけのものではなく、先祖のDNA由来の、特別ブレンドの、

固有の作品のように思えてくる・・・。

DNAの志向や欲求に従って行動することは、ご先祖のやり残した事、

あるいはやって楽しかったからまだまだやりたいということを、

代行しているのかなと思ったりもします。

そう思うと、「ご先祖のDNAが心満たされるまで、トコトンやって

あげよう」という気になりますね。

自分がやりたいことをやりたいだけやる、言い訳かも知れませんが。(^^ゞ


展示会場では、たくさんのお年を召した方々が、お友達同士連れ立って

来ておられ、何やかんやと作品についておしゃべりをしながら、

「あ〜楽しい」と、会場を巡っておられました。

お年を召してなお、「あ〜楽しい」と、思わず口からこぼれて

しまうようなことがあるって、素晴らしいな〜って、思いました。

きっと、あのおばあ様の、覚醒DNAなんだろうな。


私も、曾祖父由来の覚醒DNAは楽しんでいますけれど、もっともっと、

他にも覚醒DNAがないかどうか、この一品物の、特別ブレンディ作品を

まじまじと観察して、探していきたいなと思います。(*^_^*)


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 09:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする