2012年09月10日

早期発見、早期治療☆

さて、前回記事にてもったいぶって予告されていた、

フラワーエッセンスについてのお話です。かわいい


まず、コトの発端は、今年の初夏のこと。

母親が、いつになく深刻そうな顔で相談してきました。(-"-)

内容は、大阪にいる、母の学生時代からの親友についてでした。犬

(母は、和歌山生まれ大阪育ちの、バリバリの関西人なのです。

 それゆえか、ののちゃんのお母さんにそっくりキャラ。(^_^.))

学生時代、母は背が低くてぽっちゃり系、親友はスラッと背が高い、

ということで、仲間からは「やじきた」と呼ばれていたそうです。

で、聞けば、その親友である「きたさん(仮)」の様子が、

このところ、どうもおかしいとのこと。電話


私「どうおかしいの?」

母「家から出られないって言ってるのよ。眠れないとも。

  食欲がなくって、一気に5sも体重が落ちたって」

私「え。それって、うつ的症状なのでは」

詳しく聞くと、すでに心療内科を受診して、

抗うつ薬と睡眠薬を飲んでいるものの、全然良くならず、

このところますますどんよりするばかりとか。バッド(下向き矢印)

8月末に大阪の他の仲間たちと計画していた横浜への旅行も、

とても行けそうな体調ではない、とのこと。

そりゃ大変だexclamationという話になりました。


お薬を飲み始めてまだ1か月と聞いて、まだ間に合うかもと思い、

うつ的症状が始まったきっかけなどの詳細を聞いたうえ、

急ぎフラワーエッセンスを調合して、きたさんの元へ送りました。

また、うつには物事の受け取り方、考え方のチェンジも必要なので、

有益と思われる本も数冊、noa koaライブラリーから選んで、

同封しました。本

症状の進行を止め、引き返すのに間に合うことを、祈りつつ…。


何事も、早期に対処されれば、回復は容易であり、短期間で済みます。

物事のかけ違いやエネルギーバランスの崩れ、心身の病的状態は、

放っておけばおくほど、元の健全な状態に戻すのには困難が伴い、

時間がかかり、大量のエネルギーを要するものです。

でもきたさんは、調子が悪くなってからまだ数か月。

祈りとともに、回復の可能性は高いと信じました。


果たして、1か月半ほど経った頃。

「家から出られるようになった」との、

きたさんからのご報告がありました。電話

お友達と、カラオケに行けるようになったそうです。カラオケ

うつのきっかけになった出来事、状況についても、

不思議とスムーズな大団円の解決を得た模様。わーい(嬉しい顔)

内面が変わると(本人が発する波動が変わると)、

それを反映する外界にも、変化が訪れるものです。(^^)

そして、参加が危ぶまれていた8月末の横浜への旅行にも無事参加、

ホテルでは、母の横で、睡眠薬なしでガーガー寝ていたそうです。(笑)


ただ、私が送ったフラワーエッセンスの効果かどうかは、

ご本人いわく「分からない」とのことです。( 一一)

もちろん、生来マジメなご性格ゆえ、フラワーエッセンスは

私がご説明した通りにきっちり摂ってくれていたそうですが、

ご本人は、「抗うつ薬と睡眠薬を飲むのをやめたからかも」

と、おっしゃっていたそうです。禁煙


フラワーエッセンスに限らず、ヒプノセラピーやヒーリングも含め、

エネルギー療法って、本人にも気づかないくらいしぜ〜んなペースで、

な〜んとなく良くなっていく、上向いていくっていう感じなので、

外科的治療や医療薬に比べ、その貢献をなかなか認めてもらいにくい、

っていうのが、ちょっぴり切ないトコロ。たらーっ(汗)

きたさんも、フラワーエッセンスなんて見たことも聞いたこともない、

とのお話だったので、摂取後のご自身のビミョーな変化の様子を

感じ取ることは、難しかったかもしれません。


まぁ、そういう私も、摂取し始めてから結構後になって振り返ってみて

初めて、当時の自分のモードチェンジに気づくことが多かったし、

エネルギー療法って、そもそもそういうもの。パスワード

のど元過ぎれば熱さを忘れるのが、人間でありますし。わーい(嬉しい顔)

また、終わったことは、忘れるに限りますしね。グッド(上向き矢印)


でも、アメリカなどでは、エネルギー療法前の不快な状態を数値化して

おき、療法後の状態と照らし合わせて、患者さんにその効果を認識して

もらう、という方法を取っているところもあるようです。

私は逆に、その、「オラがやったexclamationオラが治したったのさexclamation×2」と

声高に主張しないトコロが、とってもスピリチュアルに謙虚な感じで、

エネルギー療法って、素敵だわ黒ハートと、思ってしまうのでありますが。キスマーク


まぁ、何はどうあれ、きたさんが元通りに元気になって、

大阪版「やじきた」コンビも無事安泰ということで、

めでたし、めでたしの巻でした。(^^)


リゾート ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa リゾート

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 18:22| Comment(0) | フラワーエッセンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

幸せの感覚

あっと言う間に雛祭りも過ぎ…。かわいい

今年も驚きの速さです。遊園地


雛祭りの次の日に行われた法事の後のお茶の席にて、

今年78歳を迎えられるという住職の奥様が、

「本当に人生、あっという間。夢のよう」

とおっしゃっていました。

住職が公務員との兼業だったため、住職が定年退職するまでは、

奥様がお一人で、家事子育てをしながら、檀家さんのお世話や、

草むしりなど墓地の維持管理等々、休む間もなく働いていたそうです。

その、自分の人生の悲喜こもごもをすべて受け入れて、

無邪気にニコニコ笑う奥様のお顔を見ていたら、

何だかとっても、癒されました。いい気分(温泉)


やっぱりきっと、人生って、夢なんでしょうね。

夢の中でから騒ぎ、それが人生なのでしょう。。。


さて。まだまだ絶賛から騒ぎ中のワタクシの前回ブログにて、

フラワーエッセンスの話題を取り上げましたが、

タイムリーなことに、某人気雑誌a●●nでも、

NZのフラワーエッセンスが取り上げられておりました。本

実は、フラワーエッセンスって、全世界津津浦浦、存在しています。

ウチのサロンで取り扱っているのは、

フラワーエッセンスの発祥の地イギリスと、

個人的に大好きなハワイ産のものですが、

他にもアメリカ、オーストラリア、ギリシャ、インド、

そして日本産のもあります。

あと、スピリチュアルな共同体として有名な、フィンドボーンのものも。


その土地の持つ固有のエネルギーも、

その土地で採取されたフラワーエッセンスに影響していると、

聞いたことがあります。

旅行でどこかを訪れたら、その土地のエネルギーを感じてみて、

もし、とても自分と波長が合うなと感じたら、

その土地産のフラワーエッセンスを探してみるのも、

いいかもしれませんね。(^.^)


NZは、私はまだ行ったことがありませんが、

行ってみたい場所の1つですね〜。リゾート

確か、古代ハワイ人の祖先は、あの辺りからやってきたとか。ダッシュ(走り出すさま)

ハワイの地を初めて踏み、そのエネルギーを初めて感じた時は、

「こりゃ、ちょっとこの世とは思えないな。

 天国に近いものがあるなかわいい

と感じましたが、果たしてNZは、どうなんでしょうか…?(^^)


土地のエネルギーと言えば、バリ島も、とても精妙な気を感じましたね〜。ぴかぴか(新しい)

でもバリ島のフラワーエッセンスって、聞いたことがありません。

あったら、試してみたいなぁ。

すっごく控えめで細やかな、東洋的な優しさで、癒してくれそう。揺れるハート


某雑誌では、NZのフラワーエッセンスをお誕生日別で選んでいましたが、

ちょっとその選び方はないなと思いました。

まぁ、雑誌の特集だから、仕方ないのでしょうが…。

基本、フラワーエッセンスは、カウンセリングや自己分析によって、

選んでいきます。

自己改善のためにフラワーエッセンスを使用するのはよいことですが、

それを選ぶ過程が、とても大事だということです。

気づきを得るには、フラワーエッセンスの助けを借りるにしても、

やはり自分と向き合い、自分の内側を観ていくことが欠かせません。

自分の内面と向き合う気なしに、フラワーエッセンスを使用しても、

実感できる効果は薄いか、または一時的なものとなる可能性が高いです。


ただし、自分と向き合う気になる‘きっかけ’にはなるかも?

というのも数年前、試しに、ウチの父親の晩酌のお酒に、

フラワーエッセンスをこっそり入れておくようにしたところ、

キレる回数が激減し、不機嫌病も治ってきちゃった、

という実例がありますもので。(^○^)


父はその後ヒーリングもやりまして、今では同じ人とは思えないほど、

素直で穏やかないい人になりました。(^.^)

感情に自己を乗っ取られることなく、自分自身の内側とその因果関係を、

客観的に観られるようになったんだと思います。

フラワーエッセンスは、そういうことが意識的にできるようになるよう、

エネルギーバランスを整えるもの、ということですね。


嗚呼、父親のキレる性格を相手の本質だと思い込んで、

私も内心キレまくっていた、幼く若かりし日々よ…。(^^ゞ

パパリン、昔々に、そのガラスのハートに負った傷ゆえに、

エネルギーバランスが崩れていただけだったのねん。もうやだ〜(悲しい顔)

長年、ザックリ傷口がふさがらないまま生きてきて、

さぞかしツラかっただろうなぁ…。

晩年になってしまったけれど、その傷を癒すことができて、

本当によかったねぇ〜。わーい(嬉しい顔)


ところで、某雑誌の表紙&インタビュー記事は、

出来上がっていない不安定さが魅力の、福山くんです。

「自分のことが、そんなに好きじゃない」

「幸せの感覚は点でしかない」

など、心に傷を負っていることを思わせる発言多数☆

アーティストなので、それも武器であり魅力なのだけれど、

生きているご本人は、つらいだろうなと思いました。

ぜひ、福山くんにも心の癒しを始めていただいて、

「自分のことが大事だし、大好き」

「幸せの感覚はベース」

という風になってもらえたらいいなぁ〜と、

ファンの1人として、思いました。かわいい


リゾート ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa リゾート

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp

posted by noa koa at 23:00| Comment(0) | フラワーエッセンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

久しぶりに新調☆

弟がフラワーエッセンスを新調したいと言ってきたので、

ついでに自分のも、新しくブレンドし直しました。NEW

そういえば、ここ1年ほど、フラワーエッセンス飲んでいませんでした…。あせあせ(飛び散る汗)

去年の3.11後、やはり防災や情報収集に気を取られて、

あまり自分自身の内面に、目が向いていなかったんですねぇ…。(^_^.)

久しぶりに、自分の今の精神状況を冷静に見据え、

バランスが崩れてるなと思われる部分に対応するエッセンスを

いくつか調合して、今、真面目に飲んでいます。手(チョキ)


久しぶりにサボることなくフラワーエッセンスを飲み始めたら、

初めて飲み始めた頃に体験したのと同じような、好転反応がありました。

というのは、飲み始めてからの数日間、すんごい寝た。眠い(睡眠)という

現象なのですが。(^^ゞ

数年前、生まれて初めてフラワーエッセンスを飲んだ時にも、

まる2日間ほとんど寝るという、好転反応がありました。

今回は、さすがにその時ほどではありませんでしたが…。


思えば私は、小さい頃から寝つきも寝起きも非常に悪く、

身体機能の中では、神経系統が、多分弱点。

自覚のないまますり減った神経を修復するには、

まとまった深い睡眠が必要だったのかもしれません。

確かに大震災後のこの1年は、地震原発なんだかんだで、

もともと過敏な神経が、相当、疲れていたのかも…。ふらふら


今は新しいフラワーエッセンスを真面目に飲み始めて1週間くらい、

睡眠時間も元に戻り、神経的な疲れも取れてきた感じです。グッド(上向き矢印)

ず〜っと後回し後回しにしてきた書類関係のお仕事も、

急にやる気になっちゃって、サッサと終わらせちゃって、自分でも、

「これまでの、あのやりたくないモードは、何だったのだ〜?!」

っていう感じ。(^^ゞ

あの「あ〜やだやだ、やりたくない」っていう気持ちは、

私の性格的な怠け癖でも、心の弱さでもなく、

ただ単に、エネルギーバランスが崩れていただけだったんですね〜。(^.^)

だって、フラワーエッセンスで、「やりたくない」っていうその抵抗感が、

消えてなくなっちゃうんだから。目

私の生来的な、怠惰な性格のせいではなかった。

自分を責める必要など、ないのであった。(笑)


これからも、単なるエネルギーバランスの崩れを、

自分の性格的な弱さとかみにくさと勘違いして、

「あ〜、自分って、ダメ人間…バッド(下向き矢印)

な〜んて思うことのないように、気を付けたいと思います。わーい(嬉しい顔)

皆様も、自分をダメだとかアホだとかヒドイもんだとか、

心の中で責め始めたら、「いやいや、ちょっと待てよ」

と思ってくださいね。揺れるハート

単に、エネルギーバランスが崩れているだけかも、しれませんから。

くれぐれも、それが自分本来の性格なのだと、

思い込んでしまうことのなきよう。


フラワーエッセンスも、慣れてきちゃうとついつい飲むのをサボり始め、

すると再び日々なーなー、変化もぼやけて中途半端、ってなことに

なってきちゃいがちです。

ですので、今現在フラワーエッセンスをご利用中の皆様は、ご面倒でも、

毎日真面目に、決められた用法、用量を守って服用することを、

おススメいたします。黒ハート


しかし、こう植物の力に助けられて生きていると、

地球上の自然を、絶対に守らなければいけないなと思いますね…。リゾート

恩を、あだで返してはいけないと。

今現在、地球上の植物さんたちが、

人間に対して、怒っていないといいなぁ〜。たらーっ(汗)


リゾート ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa リゾート

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 16:34| Comment(0) | フラワーエッセンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

準備、準備☆

「もうコレ、梅雨明けてるっしょ〜」ってくらいの、

抜けるような青空でしたね、今日の空。

皆様、夏への心の準備は、できておいででしょうか??リゾート


そう言えば、W杯後のインタビューで、本田選手が、

「準備が全て」って、言ってましたね。サッカー

感動してしまいました〜、私。ぴかぴか(新しい)

(そうか、本番のゴール前で、あんなに落ち着いていられたのは、

 W杯への心の準備が、しっかりしてあったからなのかexclamation)と。
 
夢を叶え、目標を達成する人は、やはり見えないところで、

しっかりと自分を見つめて、自分なりに黙々と努力しているのだなぁ、と、

本田選手に対する賞賛の気持ちが、さらに湧いてきてしまいました。グッド(上向き矢印)

いまだに「違う曜日の時間割の教科書、持ってきちゃったあせあせ(飛び散る汗)」と、

かばんの中身を見て冷や汗をかく、といった夢をよく見る私にとって、

ホント、胸にズキュンと来る言葉でした。

「準備が全て」、今後、胸に刻んでいこうと思います。位置情報


さてさて、何の話だったかと言えば、そうそう、夏の準備の話でしたね〜。リゾート

いやはや、そんな私なので、全然、できてません、夏に対する、心の準備。小雨

今34度なんかになられたら、クラクラしそうです。晴れ

大好きな夏の到来、急いで心の準備をしなければ〜。soon


そして、特に夏の準備のつもりでもなかったのですが、

今日、新テーマでの、自分用のフラワーエッセンスを調合してきました。かわいい

今回は、以前からあらゆるセラピーやリーディングで言われ続けてきた、

「自己愛」をメインテーマにしてみました。猫

外界および生活面においては、誰がどー見ても自分に甘いので、

自分的にはコレ、実はあまり切迫感のないテーマなのですが、

その筋の方々が、昔から口を揃えて言うのと、

な〜んとなく最近、その気になってきたので、

この夏は、やっとこさ、このテーマときちんと向き合ってみようかと。ひらめき

何か、自分では全く気づいてないトコロがあるのかもしれないし。

このテーマに取り組めば、「まぁるく、全体的になれる」らしいし。

よりよい自分になるための、これも準備、準備です。手(チョキ)

夏の終わりには、これまで知らなかった自分を発見していたりして☆わーい(嬉しい顔)

素敵な気づきや変化があるといいなぁと思います。かわいい


さぁそして、明日からは、みなとみらい地区で「ALOHA YOKOHAMA」が、

始まりますね〜。ハートたち(複数ハート)

毎年行っているイベントなので、今年も楽しみるんるんるんるん

今年も、夏がやってきたなぁ〜exclamation×2



リゾート ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa リゾート

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
検索は、@ Googleで「noa koa」で検索してください。
      A Yahoo!PCサイトで「noa koa」で検索してください。
posted by noa koa at 23:41| Comment(0) | フラワーエッセンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

表情の美しさ

表情って、顔の造りより、美人度を左右しますよね。キスマーク

以前、美容サロンのフロントで働いていた時、

お綺麗なのに、無表情だったり、目が厳しく眉間が険しかったり、

顔がこわばっていたりしているお客様を見ては、

「もったいないわ〜、もっと表情にお気をつければ、

 もっともっとお綺麗でしょうに〜」

と思うことが、よくありました。

逆に、表情が柔らかく、いつでも「Ready to Smile!」な感じで、

目と唇に微笑をたたえているようなお客様を見ては、

「何て素敵なのかしら〜、やっぱり表情で、美人度って決まるのね」

と、思っていました。


自分の表情は、自分で見ることができないため、

当の自分の美人度については、分かりませんでしたが、

時々通り過ぎざまに窓に映った自分の表情を見ては、

ギョッとすることもしばしば・・・。がく〜(落胆した顔)

美しい表情を維持するって、意外に難しいものです。


ところで昨日、姉が、久しぶりに会ったお友達の表情がとっても柔らかく、

常に唇に微笑をたたえているような、とてもいい感じになっていて、

ちょっと驚いた、という話をしてくれました。キスマーク

そのお友達に、そのことを言ってみたら、

「やっぱりそう〜??自分でもそんな気がしていたの〜。

 フラワーエッセンスのおかげかも〜黒ハート

と、言っていたそうです。

(そのお友達は、我がサロンnoa koaに来てくださったことがあるのです)


嬉しいな〜、よかったな〜と思いながら、ふと、

リコネクティブヒーリングを受けてくださったオハナ様の中にも、

「友達から、表情がよくなったって、言われました!」

って、おっしゃっていた方がいらしたのを思い出しました。

そう言えば、母も、姉のことを、

「ここ1年で、何だか緊張感が取れて、

 リラックスした、いい顔になってきた」

って、言っていました。

(姉は去年リコネクティブヒーリングを受け、

 フラワーエッセンスも1年ほど、使用しています)

もしかしたら、エネルギーの流れがよくなると、

顔つきや表情も、変わってくるのかもしれません。ぴかぴか(新しい)


私も、リコネクティブヒーリング受けてるし、

フラワーエッセンスも常用しているので、期待して、母に、

「私は?私は?」って聞いてみたら、

「あんたは、さほど変わらない」

って、言われてしまいました・・・。たらーっ(汗)

ナンでーーー??? どーしてだろーーーーーー???ふらふら

仕方がないので、自ら意識して、スマイルを心がけようと思います・・・。


リゾート ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa リゾート

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
検索は、@ Googleで「noa koa」で検索してください。
      A Yahoo!PCサイトで「noa koa」で検索してください。
posted by noa koa at 20:09| Comment(0) | フラワーエッセンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

超サプライズ

とっても嬉しいことがありました。わーい(嬉しい顔)


先日このブログでも書いた、

アルコール中毒と診断された知り合いのおじさんのお宅に、

フラワーエッセンスを送って、ちょうど1週間。

おじさんから直接電話があり、

「サロンに行くので、色々お願いしようと思う。

 一度と言わず、何度でも行くから」

と、言ってきてくれました。耳


ほんの1週間前は、奥さん曰く「全然その気がない」ってことだったので、

おじさんが、自分の癒しに前向きになるタイミングが来るまで、

ちょっと時間がかかっちゃうかな〜と、私は内心、思っていたのです。

なのにっ。

この1週間で、おじさんの心の中に、どんな変化があったんだろうexclamation

詳しいことは、電話口では聞きませんでしたが、懐かしいおじさんの声で、

超サプライズな言葉を聞いて、嬉しくて涙が出そうになりました。


何が嬉しいって、おじさんが、諦めるのをやめて、

自分自身を大事にしていこうという前向きな気持ちになってくれたことが、

何よりも嬉しい。わーい(嬉しい顔)

もちろん、病院での治療と同様に、ヒーリングその他の代替療法も、

治癒を保証することはできませんが、一歩歩み寄ってくれたおじさんに、

今の私ができることを精一杯、させていただきたいと思っています。

あ〜、嬉しい。 神様、ありがとう。ハートたち(複数ハート)


リゾート ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa リゾート

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
検索は、@ Googleで「noa koa」で検索してください。
      A Yahoo!PCサイトで「noa koa」で検索してください。
posted by noa koa at 18:11| Comment(2) | フラワーエッセンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

何にお金をかけますか?

「何にお金を使うか」を、よ〜く調べてみると、

自分の価値観を知る、分かりやすい指標になりますよね。位置情報

以前、一緒に働いていた若い子に、

「何に一番、お金を使います?」って聞かれて、

しばしう〜むと考えた末、「経験」と答えたことがありました。

考えてみれば、やったことのない未知のことで、興味を引かれることには、

私は金欠時でさえ惜しみなく、ザバザバお金を使っていたんですね〜。ふらふら

あと、本にもザバザバ使います。本

読みたい本があると、どうにも我慢できません。ダッシュ(走り出すさま)

これらの考察から、私は「知りたいことを知る」ということに、

大きな価値を置いているということが分かります。ひらめき


価値観というものは、本当の自分の価値観と、思い込みの価値観と、

2つあります。

本当の自分の価値観は、それに従えば自分が快く感じるものです。いい気分(温泉)

思い込みの価値観は、親や社会やマスコミなどから刷り込まれたもので、

それにとらわれると、何となく不自由と不快感を感じるものです。どんっ(衝撃)

そして、恐らくほとんどの方は、無意識的に、

思い込みの価値観にとらわれてしまっているのではないかと思います。


私は「知りたいことを知る」という自分の価値観に導かれて、

好奇心から、各種セラピーやヒーリングを受け、その結果、

「母親よりも自分を大切にする」という、

当時の私にとっては、全く新しい価値観に出くわしました。NEW

古いこだわりを手放し、新しい価値観を意識的に選択できる自由を得て、

私は心に晴れ晴れとしたすがすがしさを感じ、

実際の体まで、軽くなったように感じたものです。グッド(上向き矢印)


さて、そんなこんなを経て、自分がセラピーやヒーリングを施す側に

なってみると、自分の周りにも、凝り固まった価値観にしばられて、

身動きできずに苦しんでいる人が、いっぱいいることに気づきます。

仕事に就けずに引きこもってしまっている人、人間関係がうまくいかずに、

常に苦しい思いをしている人、抑うつ薬を飲みながら出勤している人、

アルコール中毒になってしまった人・・・。

それらの人々が、私の直接の知り合いとか、家族の友達、友達の家族、

友達の友達といった範囲にいるのだから、この世の中には一体どれだけ、

心に苦しみを抱えながら生きている人たちがいるんだろうと、

思ってしまいます。失恋


「もしよかったら、ヒプノセラピーでもヒーリングでも、

 いつでも喜んでやってあげるのになぁ」

と、家族や友達からそういった話を聞くたびに、いつも思うのですが、

そういう方々は大抵、自分を大切にしたり、自分の心のケアに

お金をかけてあげたりするというところに、価値を置いていません。

根本原因が分からないままに、ただただやみくもに現状に苦しんでいたり、

がむしゃらにひたすら、頑張ったりしているんですよね・・・。たらーっ(汗)


(何とか、力になりたい!)と思うのですけれど、

ご本人が手助けを希望しないことには、セラピストとしては、

何もできません。もうやだ〜(悲しい顔)

とても切なく、歯がゆい思いですが、自分もかつて、

自分を苦しめるだけの誤った価値観にこだわり、

しかもそのことに気づいてもいなかったことを思うと、

(いつか、その人にとってのベストタイミングがくるよね)

と、祈るような気持ちで、思い直します。 


数年前、私たち姉弟が小さい頃によく面倒を見てくれた恩人である、

知り合いのおじさんが、アルコール中毒であることが分かりました。

つらい幼少時を過ごしたそうで、70を過ぎた今でも、

心に大きな痛みを抱えているようです。失恋

心の傷による不幸感というのは、年をとるにつれて、

ごまかしたり、押さえ込んだりするのが、難しくなってきます。

それでも、おじさんは、自分を癒し、よくなっていこうという気持ちには

なかなかなれないようで、まして、自分の子供みたいに思っている私に、

セラピーやヒーリングをしてもらうというのは、

長年従ってきたおじさんの価値観に反するようです。たらーっ(汗)


幼かった私の心の目に映っていた、本当のおじさんは、

とても心が大きくて、優しくて、頼りがいのある、素晴らしい人物でした。

おじさんのその素晴らしい美質が、

アルコールなんぞに侵されているかと思うと、

とってもとってもくやしい気持ちになります。どんっ(衝撃)


おじさんの奥さんも、私と同じ気持ちみたいで、先日私に、

「フラワーエッセンスだけでも、調合してくれる?

 そしたらそれを、いつも飲んでるお酒の中に入れておくから」

と、言ってきてくれました。ひらめき

ウチの父も、私がこっそり、晩酌用のお酒の中にフラワーエッセンスを

入れていたら、この1年で、みるみる性格が穏やかになってきました。

本来は、当の本人が希望しないと、

心の癒しや成長はなかなか進まないものですが、

ウチの父の例もあるので、おじさんも、フラワーエッセンスによって、

今後何かしらよい変化が生じ、今のその辛い心が、少しずつでも、

ラクになっていってくれるといいなぁと思います。かわいい


自分を苦しめる価値観を手放して、痛がっている自分の心をケアし、

自分自身を大切に、優しくいたわってもいいんだよっていう価値観を、

1人でも多くの方が、その心に受け入れてくれたとしたら、

私もとっても嬉しいです。(まーそういう私も、修行中ですがあせあせ(飛び散る汗)

だって、人生、幸せでナンボではないですか〜?わーい(嬉しい顔) 

そして、幸せとは、心だけが、感じ取れるものです。

人生やみくもに苦しまず、もっと自分の心に目を向けて、

常に心に本当の幸せを感じながら生きていけるよう、

自分の心にいいことを、何でもしてあげましょうexclamation


リゾート ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa リゾート

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
検索は、@ Googleで「noa koa」で検索してください。
      A Yahoo!PCサイトで「noa koa」で検索してください。
posted by noa koa at 23:28| Comment(0) | フラワーエッセンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

GW満喫☆

終わっちゃいましたね〜、GW。 皆さん、楽しみましたか??

私は、遊んだり、仕事したり、ゆったりくつろいだり、ラジバンダリ。
(解散しちゃったそうですね〜あせあせ(飛び散る汗)


GW最後の日には、母と姉、そしてお友達のまりちゃんと、

恵比寿ガーデンプレイスにて、ショパンに関する映画を観た後、

オープンエアーのイタリアンにて、5月の陽気を満喫してまいりました。晴れ


ピアニストのまりちゃんによると、ショパンの映画は、

「全然、史実と違う!」とのことでした。

映画では、ショパンは純粋で明朗で、みんなに愛される美青年として

描かれていましたが、実際はかなり内向的で神経質、内弁慶なのだそう。

しかし性格がどれだけバランスを欠いていたとしても、

あれだけ情感あふれる素晴らしい音楽が湧いてきちゃう人の脳内って

どんなもんなのか、大変キョーミがあります。目


たった一度だけ、私も、真夜中、ふと目覚めた時に、

頭の中で音楽が鳴っているのを、聴いたことがあります。耳

それは、生まれてから一度も聞いたことのない、

この世のものとは思えないほど、美しい旋律の管弦楽でした。ー(長音記号1)

しかし私は音楽家ではないので、頭の中で鳴っているその旋律を、

覚えておくことも、書き取っておくこともできずに、ただおろおろと、

「どどど、どうしたらいいのだ?!」とベッドの上で右往左往した挙句、

私にはどうにもできないということで、バタンと二度寝してしまいました。眠い(睡眠)


小6でやめたピアノを続けていれば、

いやせめて、音符の読み書きができれば、

もしかしたら私も、天才音楽家になれていたのかも?(笑)

でもそーしたら、性格が恐ろしくバランスを崩していたかもしれないし、

そもそもピアノの練習は大嫌いで、音楽の授業も退屈だったのだし、

やっぱりこれでよかったのだと思います。決定


楽しいランチの最中に、まりちゃんから、フラワーエッセンスの効果に

ついて、ご報告をいただきました。わーい(嬉しい顔)

ピアニストという、大変な緊張とプレッシャーの絶えないお仕事をしている

まりちゃんには、3ヶ月前から、専用に調合したフラワーエッセンスを、

ご使用していただいてたんですよね〜。黒ハート

3ヶ月前の、サロンでのセッション後すぐに、

「夜ぐっすり眠れるようになった!」

との喜びのメールをいただいていたのですが、

その後もますますよい変化が見られ、

3月のコンサートでは、全く緊張せず、大成功だったとのことで、

「もっと早く調合してもらっとけばよかった!」

との、嬉しいお言葉をいただきました。手(チョキ)


まりちゃんがいい状態で、満足のいく素晴らしい演奏ができれば、

そのいい波動が音に乗って、聴衆の方々にも伝わっていくわけなので、

僭越ながら私も、まりちゃんを通じて、

たくさんの方にご奉仕できたことになるのかなぁ〜なんて、

ほくほく思ってしまいました。ハートたち(複数ハート)

今秋から、日本やブラジルなどでコンサートが目白押しだそうなので、

また1つステージを上げ、パワーアップしたまりちゃんの演奏が

聴けるのが、今からとても楽しみです。わーい(嬉しい顔)

(まりちゃんのコンサート情報はこちら ↓
 http://www.mari-terada.com/promotion/index.html


しかしまりちゃんが、私のことを「魔女みたい」って表現するのは、

ちょっと気になるなぁ〜。猫

そういえば、はるか昔、新卒入社2年目ぐらいの時、隣の部署の課長に、

「キミ見てると、何だかシャーマンに見えてくるんだよなぁ〜」

って言われたことがあったのを、思い出しました。

こんなに可愛くて楽しい、魔女やシャーマンがいるもんかしらねぇ〜。(笑)

―ってそうか、私って、どことなくミステリアスってことかexclamation

( ↑ 音楽の才能はありませんが、

    何事も自分に都合よく解釈する才能は、天才的です。ぴかぴか(新しい)



リゾート ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa リゾート

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
検索は、@ Googleで「noa koa」で検索してください。
      A Yahoo!PCサイトで「noa koa」で検索してください。
posted by noa koa at 18:56| Comment(2) | フラワーエッセンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

母の日と、父の変化

先週末は、母の日でした。

毎年母の日には、母に何かあげたり、家族全員で外食したりするのですが、

今年は母のたっての希望で、ウクレレ&ハワイアンリサイタルになりました。

誰のリサイタルかって?「母の」リサイタルです。ジャイアンかって。(^_^.)

でも母にとっては、これこそが、やっと見つけた自分自身の道であり、夢なのです。

これで更年期を乗り越えたと言っても、過言ではありません。

余談ですが、更年期障害って、家族の理解がないと、

どんどん悪化しちゃうんですって〜。(>_<)

ウツとかになっちゃうと困るので、ウチでは10年ほど前、

母を家事から解放し、自由に自分を探す旅へと送り出しました。無料

そして、行き着いた先が、このジャイアンリサイタルだったわけです。(笑)

とはいえ、母の歌声はジャイアンとは違って、

なかなかのものなんですけどね♪(^^)

学生時代には、学校行事で独唱をしたり、

NHKの「みんなの歌」のオーディションを受けたりしたこともあるそうで。カラオケ

つたないウクレレを弾きながら、家族の前で丸2時間、

嬉しそうに、心から楽しんで歌っている母の姿を見て、しみじみ、

「あぁ、よかったな〜、神様どうもありがとう」という気持ちになりました。


そして、その母の日には、もう1つ、家族を驚かせる出来事がありました。

父が、食後、みんなの食器を洗ってくれたのです。

誰に言われたわけでもなく、自分から率先して、

「いいよ、俺洗うよ」って言って。

そして、食器だけでなく、シンク周りやテーブルまで、

ピカピカにしてくれました。ぴかぴか(新しい)

残りの家族全員、超ビックリです。

父と言えば、何もしないこと山の如し、

玄関で今まさに出掛けようとしている母に、

「おい、ちょっとつまようじ取ってくれ」などとのたまう、

超あり得ない系だったのですが、人って、変わるものですね〜。(^.^)


その数日後も、私が外出から帰ってきたら、

キッチンで見たことのない光景が☆

何と、父が母と並んでキッチン台の前に立ち、

母と一緒にフキのスジを剥いているっ!

生まれて初めて、見た光景でした。

幼い頃の私の夢といっても、いいかもしれない。

私はずっと、「父に」、母を幸せにしてもらいたかったのです。

何だか、にんまりしてしまいました。

父の変化が嬉しかったこともありますが、

私が調合したフラワーエッセンスが、いい感じに作用しているのかも?

と、思って。(^^)


実は母の日の数日前、私は父に、

父用のフラワーエッセンスを渡していたのです。かわいい

スピリチュアルなことは大嫌い、人間死んだらそれで終わりと思っている

父には、フラワーエッセンスなど興味がないだろうと、

私は勝手に思っていました。

ところがある日、

姉が飲み物に自分用のフラワーエッセンスを入れているのを見て、

父が「何だそれは?」と言い、

姉が軽く説明すると、「俺のにも入れてくれ」と言った、

というのを姉から聞き及び、それならということで、

早速私は父に必要と思われるエッセンスを調合し、父に渡したのです。


ボトルを渡した時も、「ありがとう」と、

憎まれ口の一つも言わずに受け取ったことに、

私は少なからず驚きました。

ま、他の家族全員が自分用ボトルを持っているのに、

自分だけ持っていないというのが、

父は寂しかったのかもしれませんが。(^_^.)


トシのせいかフラワーエッセンスのせいかは分かりませんが、

ここへきて父が急に変わってきたことは、

家族全員の心を柔らかくほぐしてくれる、喜ばしい変化です。(^^)

「この世に悪い人などいない。そこには、深く傷ついた人がいるだけだ」

という言葉を、ちらと思い出しました。


いやいや、今年の母の日は、よい母の日でございました♪(^^)

皆さんは、どんな母の日を過ごされましたか?ハートたち(複数ハート)

posted by noa koa at 22:51| Comment(0) | フラワーエッセンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする