2017年01月11日

今年の抱負。

2017もすっかり通常運転モードになってきました。

お正月の非日常感が、懐かしい〜。(笑)

      170110_1212~010001.jpg
      今年のウチのお正月花。

      170110_1214~010001.jpg
      草月師範のおねーたまが活けました。

   170103_1107~010001.jpg   
   我が家恒例の、なんちゃってお茶会始のお茶菓子。
   めちゃカワのニワトリは、私がいただきました。(*^_^*)


今年のお正月は、トランプ新政権誕生にちなみ(ウソです)、

家族でトランプゲームに興じました。

トランプなんぞ、子供の頃以来の久しぶりで、幸せボケの母の脳トレに

いいんちゃう?って感じでやってみたのですが、意外にも、私の脳みそが

疲れました〜(>_<)

脳の中の、普段使っていない神経回路を使った感じ。

脳神経が発達過程の子供時分に、トランプゲームをたくさんやるのは、

理に適っていることだったんだな〜と、改めて感じました。

もちろん、脳神経が衰退しつつある我々世代にもよさそう

新年早々、よい発見でした。(^^)


脳神経の衰退もさることながら、身体機能の衰退も明らかだった今年。

昨年暮れのモーレツ大掃除と、モーレツおせち作りの反動が顕著に

出まして、年始はグラス半杯でグダグダに酔っ払い、正月明けには

再び皮膚炎という始末。(>_<)

今年は我が脳神経の拡大成長と、モーレツの禁止、保湿ケア励行の

3大抱負を確認した次第です。


とまぁマイナス要素はありつつも、今年も机の上には読みたい本が山積み、

家族は皆健康で笑顔、親友の手術も無事成功で回復モード、日本も概ね

平和安定で、今年もざっくり幸せだな〜と、しみじみ感謝スタートです。

細かい願い事は、また思いついたら手帳に書いていこうと思っています。

何てったって、書くだけで、願い事って叶うそうですからね。(^_-)

書くだけで、と言うより、書くに至る前の集中した思念が、

大事なのだろうなと思いますが。


思念って、波動でありエネルギーであり、現象世界も波動エネルギーの海

(我々は様々な波動を脳で受信変換して、知覚可能なものとしている)な

わけだから、その現象世界でどういう波に乗れるかは、やっぱり自分が

常々放っている、主だった波動によると思われるわけで。

今年もワクワク、ほのぼの、ゲラゲラ、むずキュン(?)等の、明るい波動を

発していられたらいいなと思います。

大爆笑の1年に成りますように☆


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 21:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

Love Letter from 神様。

明けましておめでとうございます。

今年も新年がスタートいたしました。

めでたいことですね。(^^)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて今年のお正月も、暖かくて過ごしやすかったですね。

近所の神社仏閣への初詣めぐりでは、コートを脱ぐほどでした。

おみくじも、すでに3枚。(*^_^*)

あちこちで複数引いても、書いてある内容がだいたい同じなのには、

いつも驚きます。

今年は私は、即断即決はNGなのだそうです。

そもそもせっかちなタイプなので、今年はよくよく気をつけなきゃあ〜。


そうそうおみくじと言えば、去年の話ですが、こんなことがありました。

昨年の、母のコンサートの日の話です。

コンサート会場は大船だったので、コンサート前に、鎌倉へちょっと、

寄り道しました。

中学受験の時にお世話になった、鶴岡八幡様へ、お詣りに。

当時ボケ〜ッとした小学6年生だった私、八幡様に合格祈願のお詣りに

行った際に財布を落とし、母に「合格祈願で財布を落とすなんて、全く

縁起が悪い」とめっさ怒られたのですが、何とか無事に合格させて

くれたので、八幡様にはそれ以来ずっと恩義を感じており、機会あれば

お礼参りをしているのです。(*^_^*)

   161212_1544~010001.jpg
            鶴岡八幡宮。

   161212_1618~010001.jpg
           新装された段蔓。

ちなみに後になって知ったのですが、パワスポで長年使用していた物を

落とすと、そのパワスポとつながれるのだそうです。

ホントかウソか、分かりませんけれど。

実際、中学受験の時は、分からなかった算数の問題の答えが、

急に頭の中に吹き込まれるという、不思議体験をしました。(◎o◎)

答えを教えてくれたのが、果たして八幡様だったのか、それとも違う

メカニズムだったのかは、いまだに分かりませんけれど…。


さて去年の12月に話は戻り、八幡様にお詣りした後、いつものように、

おみくじを引きました。

私にとって、神社は神様に会いに行く場所、おみくじは神様からの

メッセージなのです。

本殿でおみくじを引いた後、時間があったので、境内の弁天様の所にも

お詣りをし、そこで再び、おみくじを引きました。

ら、何と。

本殿で引いたおみくじと、全く同じおみくじを引いてしまいましたのです。
\(◎o◎)/!

   161213_2126~010001.jpg

こんなことってあるの〜?とビックリ仰天し、友達にも「1万分の1の

確率だね…」と言われましたが、神様が相当、そのおみくじのメッセージを

私に伝えたかった、ってことなのかもしれません・・・。(^_^.)


ちなみに神様の言うことにゃ、「分析し過ぎ感性で生きろ」って、

ことらしいです。

ブルース・リーかよ、って感じ。(^^ゞ


皆さんは、今年の初詣でおみくじは、引かれましたか?

神様からのお手紙だと思って引くと、ホント、面白いですよ〜。(^^)


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 14:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

今年もドトーのクリスマス。

皆様、今年のクリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか?

楽しまなくっちゃっという強迫観念もあり、あれやこれやと

気忙し過ぎて、イブイブ、イブ、クリスマスデイと、あっという間に

3日間が過ぎてしまった印象ですが・・・。(^_^.)

   161223_1510~010001.jpg
 みなとみらいの運河には、カヌーサンタがたくさんいました。

   161223_1529~010001.jpg   
   カヌーサンタさんに、プレゼントいただきました。(^^)

   161223_1624~020001.jpg
   アニベルセルカフェの前には、でっかい“愛”が。

      161223_1735~010001.jpg
   今年のシンギングツリーは、海モチーフでした。

   161223_1836~020001.jpg
   観覧車のイルミネーションが、クリスマスツリーに

   161224_1751~010001.jpg
  クリスマスホムパ。今年も母のウクレレクリスマスソング付き。
  お料理のメインは、母のカナダ在住の親友が送ってくれた、
  牛ステーキにフォアグラをのせて。(どんだけハイカロリー💦)

      161224_2033~020001.jpg
      ジョエル・ロブションのノエル。


今年も楽しく、心満たされるクリスマスでしたが、何かちょっと、

疲れちゃいました。(^^ゞ

外界に費やす時間ばかりが増えて、一人きりで内に閉じこもる時間が

ないと、どんなに楽しくっても、疲れるのかも〜。

これからドトーの年末年始が始まるし、クリプレでもらった愛しき本たちを

ゆっくりじっくり読めるのは、いつになることやら・・・。

来年は、もうちょっと時間がゆっくり流れてくれるのを夢見て、

ドトーの年末年始を乗り切りたいと思います。


・・・てか、時間は存在していないって、先日の物理関係の記事で

見たような?👀

時間は意識が生み出した幻想だとか、何とか?

ってことは、私の意識の持ちようによって、時間はゆっくり流れるように

なるのか??

この、意識と時間の関係性の真髄を掴めたら、えらく実利的ではないか

来年、研究思索追究しようと思います。(^^)

ワクワクしてきた。


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 11:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

美しきマダムフローレンスたち。

映画「マダム・フローレンス」を観に行きました。🎥

「ブリジット・ジョーンズの日記3」では、写真でしか登場していなかった

ヒュー・グラントが、メリル・ストリープ演じる純真無垢な富豪音楽愛好家

マダム・フローレンスの幸せをひた願う、思いやり溢れる優しい優しい

旦那様役を演じていて、そのひたむきなハートに、観ているこちらの心も

切なあったかくなり、涙を禁じ得ませんでした。

年末に観るにはちょうどいい、ハートウォーミングムービーでしたね〜。(^^)

一緒に観た母は、自身も好きで歌をやっているので、マダムフローレンスに

自分を重ね合せたようでした。


55を過ぎたあたりから、自分探しを始めた母。

自分のやりたいことは何なのか、自分は何が好きなのか・・・と、

手探りで色々なものに手当たり次第に挑戦し続け、やっとたどり着いた

「好きなこと」。

それが、歌でした。🎤

この我が家のマダムフローレンスも、こないだ舞台を終えたばかりだった

ので、思わず自分と重ね合せてしまったのでしょう。


先日の、我が家のマダムフローレンスの舞台とは、これです。

     161212_1317~010001.jpg

綺麗な、立派なコンサート会場でした。

   161212_1648~020001.jpg

今や、舞台は観に行くよりも、自分が立ちに行くという時代なんですね。

たくさんの美しきマダム・フローレンスたちが、舞台の上で輝き、

自己表現を楽しんでいらっしゃいました。(^^)


大きな舞台の上で、スポットライトを浴びて、美声を轟かせて

気持ちよさそうに歌っている母の姿を見ていると、音痴で低音ボイスで

人前に出るのが嫌いな私は、(本当にこれが、自分の母親なんだろうか…)

と、不思議な気がしてきます。

多分更年期症状であったのであろう、自分探しを始める前の、

家事をしながら涙目でヒスを起こしていた母の姿を思い出すと、

今のこの現実の有り難さには、胸がつまる思いがしました。

――あらもしかして、映画では、私もヒュー・グラント演じる

マダムフローレンスの旦那様に、自分を重ね合せていたのかしら??(^^ゞ


姉の買った今人気の占い師さんの本によると、母は来年、さらに自由に

自己表現し、輝く表舞台へと飛躍するそうで、それを読んで聞かせたら、

めっちゃ浮かれて、喜んでました。(^_^.)

この高齢で、輝く表舞台へ飛躍と聞いて、あんなに浮かれることができる

なんて、やっぱりウチの母はスゴイと思いました。

マダムフローレンスも顔負けです。(^_^.)


私とは全然違うパワーの持ち主ですが、人間っていくつになっても、

こんなに瑞々しく夢と希望を持てるんだ〜と、マダムフローレンスにも、

ウチの母にも、心を動かされました。

輝く人も、支える人も、等しく人間って、美しいですね

⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 11:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

人生放物線。

12月の驚異的速さったら、ないですね!(@_@;)

記憶がほぼない…っていうレベル。(^_^.)

そんな中、唯一記憶があるのが、月初に行ったディズニーリゾートです。

今年は家族に加え、なぜか私の親友2人も、飛び入り参加。(^○^)

スーパー大人ディズニーでした。(^^ゞ

大好きな、かけがえのない人たちと、日常から隔離された夢の2日間を

過ごし、幸せを満喫してきました。

何ていうか…ホント人生には、感謝しかないなっ。(今のところ)

   !cid_BDB3FFB7-4ACE-4E50-8230-F2D94E6925A2.jpg
      ディズニーシーは15周年。

   !cid_C391681D-AC26-41C2-9CA4-1DEE6AC2D840.jpg
   一番新しい、東京ディズニーランドホテルに泊まりました。

   !cid_0B26BE4E-2F61-4F68-B7A7-CB9FEAF542B0.jpg
   朝、窓からの眺め。シンデレラ城が見えます。

   !cid_1FEE47F8-EE2E-4412-824E-38A2FB7F6F2D.jpg
        クリスマスパレード。

   !cid_EBD10350-C6CC-4F8B-8B1C-258E943E32F7.jpg
   ポリネシアンショーを見ながら、ディナー。

   !cid_7AC9D5F7-DB5C-44D2-B7C8-5CCA72125D16.jpg
   シンデレラ城のプロジェクションマッピングショーは、
   去年よりさらにグレードアップしていました。


さて夢の国から帰ってきて、年の瀬という現実に戻り、ここ数年、

ずっと気になっていた写真の整理にやっと手を付けたのですが、

過去の追憶というのは、不思議な感覚ですね〜。

何だか、紙芝居を見ている感じ?

ヒプノで前世を知覚するのと、よく似た感覚です。

写真という物証がなかったら、今世の過去の体験も、きっと意識の沼の底に

深〜く沈んで、何かきっかけがない限り、思い出しもしないんだろうな〜と、

思いました。


写真の中の自分にとっては、その時が「今」、今の自分にとっては、

今が「今」。

そうやって過去と現在を行き来していると、時間と空間を移動している

ように感じられる「人生」ってヤツは、一体何なのか、っていう

哲学的なギモンにぶち当たります。

年末のこの忙しい時に、そんなモンにぶち当たってるヒマは

ないんですけど。(^_^.)


以前読んだ「リアリティ・トランサーフィン」という本に、人生とは、

他のあらゆる物質の運動と同様に、無限に小さい原因と結果から成る、

長い切れ目のない鎖である、とありました。

その本によると、人生という時空間は実は静的であり、過去も現在も

未来も、常に情報フィールドのようなものの中に存在しているとのこと。

人の人生はその中に、過去も現在も未来も、さながら映画のフィルムの

ように存在していて、しかも、何パターンもあるのだとか。

(いわゆる、パラレルワールドってヤツですかねぇ?)

どのパターンを現実化させるかは、その人の思考エネルギーが、

大いに関わってくるのだそうです。

著者曰く、人生は座標上に一定の軌道を描く放物線で、

その軌道を決定する関数は、思考エネルギー、つまり意識である、と。


先日読んだ記事にも、今の物理学者さんが「時間というものは存在しない。

四次元にはあらゆる時空間が、座標として存在している」と言っていると

あり、(あら、トランサーフィンの著者と、同じこと言ってる〜)と、

思いました。

トランサーフィンの著者も元量子物理学者さんだから、さもありなんでは

ありますが。


量子物理学者さんたちからすると、この膨大な写真に記録されている、

一見意味のなさそうな私の人生も、四次元という情報フィールドの座標の

中にある、ある1本の放物線で、私という存在は、その放物線をなぞる

ように移動している点である、ということになります。

う〜ん、面白い。


その放物線の中に、これだけくだらない体験やおふざけが入ってるなんて、

一体その放物線を描いたのは、どこのどいつなんだよ〜という思いが、

湧いてきます。

神様かな?神様ですよね?

神様って、結構くだらないお笑い好きなのかな〜って気もしてきました。

あるいは、私の意識が、くだらなくてふざけているのか??

まぁ何はともあれ、たくさんの楽しい旅行や笑い合える仲間、ディズニー

リゾートを放物線に入れといてくれた神様には、やっぱり感謝です。


写りの悪い写真や、どーでもいい写真を捨てるのは、砂利の中から砂金を

振るい出すような感じで、気持ちがいいものです。

記憶も、こうして写真を整理するように、ゲッと思うものはバッサリ捨てて、

気持ちのいい記憶だけ振るい出すようにすれば、「今」の自分が

幸せモードになるよねと、いらない写真をゴッソリ捨てながら、

思いました。

写真と共に、記憶も断捨離し、自分的に気持ちのいい意識エネルギーを

「今」発して、よりよい未来の放物線へと、トランサーフィンしたいです。


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 11:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

恩恵に溢れた世界。

とうとう師走に入りました。💨

今年も無事に最終月を迎えられたことは、有り難いなぁと思います。

先月末には、我が家恒例のクリスマスツリーの飾りつけをしました。

     161206_1848~010001.jpg
今年は華やかであったかい雰囲気の、赤基調で。(*^_^*)

こうして無事にクリスマスを迎えられそうなのも、ホント有り難いこと。

ジーザス・クライストにも、八百万の神様にも、世間様にも、感謝です。


年の瀬はいつもワサワサと気忙しく、ゆっくり落ち着いて心を整える余裕が

ない気がしてしまいますが、そんな中でも、日々の平和に感謝することは、

忘れずにいたいなぁと思います。

だって、物事って、変わる時には、一気に変わりますもんね。

それは、自分の人生を振り返ってみても、311や熊本地震を振り返って

みても、そうだよなぁ、と。

今が平和で幸せであれ、激変中で大変であれ、その「今」を生きている

実感を存分に味わって過ごすことが、豊かな人生のコツかなぁと思います。



ところで、最近のIT技術の進歩には、驚かされますね。👀

AIやVRなど、子供の頃にアニメなどで見たSFの世界に突入しつつある

感じがします。

こないだは、VRについての番組を見ながら、ふと、「今のこの人生も、

もしかして、VRだったりして?」と、いう思いが、頭をかすめました。

いつかゲームプレイが終わるっていう点では、人生もVRも、

よく似ている気がしますもんね。(^_-)


この人生が、もしVRだったら、この世界にいるからこそリアル体験できる

どんな感情も出来事も、楽しまなきゃソン、って気がします。

まぁ犯罪とかに巻き込まれたら、そんなことも言っていられませんけど。(^_^.)

そういうのは、かなりホラー系のソフトって感じなのかしら?

あまりにもコワい体験をすると、気絶したりしてしまうのは、もしかして、

一時的な強制終了なのかも?

だとしたら、それを行ったプレイヤーは誰なのか?

「意識」か??

「意識」が、プレイヤーなのか??


――考え出すと止まりませんが、自分はVRゲームのキャラクターで、

「意識」がこの仮想現実世界を楽しむためにそのキャラに入り込んでいると

考えると、何だか楽しくなってきます。(*^_^*)

そしてそのゲームを楽しむには、没入し過ぎず、体験していることに

意識的になることが、コツになってくると思います。

VRも、没入し過ぎたら、自分はその仮想世界を体験プレイしている

プレイヤーだってことを、忘れてしまいそうですもんね。

それを忘れたら、ゲームはリアルになり過ぎてしまい、

プレイを楽しめなくなりそう。💦


機械音痴のワタクシ、実はゲームは全然やりませんが、VR技術には、

興味津々です。👀

「世界街歩き」のVRソフトが出たら、絶対買ってしまうと思う。(笑)

今後のIT技術の進歩発展を思うと、ワクワクしますね〜。

それを健全利用できるだけの健全さを、こちら人類も持たなければ

ならないとは思いますが。(^^)

頭のいい、世界のIT技術開発者さんたちにも、感謝です。


技術と言えば、最近、新しいパン焼き器を買いました。

     161207_1118~010001.jpg

普通の食パンから、パンドミ、フランスパン、デニッシュパンまで

簡単に焼けて、楽しいです。(*^_^*)

生まれてこの方、頭のいい人たちの恩恵を受けてばっかりだなぁ〜。

見回せば、この世は恩恵ばかりではないかっ。

What a Wonderful World


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 11:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

冬支度。

寒くなってきましたね

寒いの大キライですけど、あったかいお布団で寝る時の極楽っぷりは、

外気の寒さがあってのこと。

温かなストーブに当たりながら、ホットココアを飲みつつ編み物をする、

という憧れのシチュエーションを実体験できるのも、冬ならでは。

ここ数年やる気が起きなくて放置されていた編みかけカーディガンを、

今年はほどいて、レッグウォーマーにしてみました。

   161128_0931~010001.jpg

膝下めっちゃあったかくて、重宝します。(^.^)

冬はコートのお洒落も、楽しいですしね。

意識的に冬のいい面に注目して、今年も乗り切りたいと思います。

寒いの、大キライですけど。(笑)


さらに冬は、体調管理にもより一層の注意が必要ですね。

家族に小さなお子さんや高齢者、ハードワーカーなどのいる場合は特に。

このところ急に寒くなったので、我が家でもあわてて、

冬の健康常備食を大量生産しました。

健康保持には最強ペアの、生姜&ニンニクです。

   161125_1522~010001.jpg  

生姜はスライスして蒸した後、ミキサーするだけ、ニンニクは醤油漬けに

してあったものを、みじん切りにしただけです。

生姜ペーストの方は、紅茶やココアに入れて常飲、刻みニンニクは毎日

1スプーンほどを、そのまま口に放り込んで食べます。

ムチャしなければ、これで大体、家族全員、寒い冬も、風邪引きません。🆗


ついでに、いただいたゆずで、ジャムも作りました。

   161125_1523~010001.jpg

ちなみに、夏のジャムは、キウイでした。

     160708_1508~010001.jpg

秋は、柿とトマトのジャム。

   160916_1306~010001.jpg

ジャムによっても、季節を感じます。(^^)


季節と言えば、先日いとこが、キルフェボンの季節のフルーツタルトを

持って遊びに来てくれました。

   161122_2104~010001.jpg

グルメ姉が大層喜んだのですが、聞けば、半年ほど前に、願い事ノートに

「キルフェボンの季節のフルーツタルトを食べる」と書いておいたのだ

そうです。

それで、二重に喜んだと。(^.^)


願い事ノートって、皆さんご存知ですか?📖

願い事をノートに書いて放置しておけば、いつの間にかその願いが叶う、

っていうお話です。

私も過去にやりたいことをメモして放置(忘却)していて、十数年後、

そのメモを発見した時には、メモしてあったことが全て叶っていた、

という経験があります。

メモを見つけたその時は、願い事が叶った、っていうよりは、

(自分って、十数年前からこういう趣味趣向だったのか〜、人間って、

変わらないんだな〜)という感慨だったのですが。(^^ゞ


書いたから願いが叶ったのか、自分の趣味趣向を明確にしたから

その方向へと自ずと自ら行ったのか、私の場合は分かりませんけれども、

姉のキルフェボンは明らかに棚ボタですから、「やっぱり書けば

叶うんだね」って、二人してテンション上がりました。(^^)


願い事ノートについては、本も出ているし、ネットにも出ています。

クリスマスシーズンでもあるし、皆さん、お気に入りのノートを自分に

プレゼントして、願い事ノートにしちゃうっていうのも、いいかも。(*^_^*)


願い事ノートもいいけれど、書かずとも自分の関心事をハッキリさせ、

それについて関心を抱き続けていると、いつの間にかそれが

引き寄せられてくる気が、しなくもないです。

実際、私が食養に興味を持ち始めてから、親戚のおじさんが有機農業を

始めて、ちょくちょく、収穫物の有機野菜をどっさり持ってきてくれる

ようになりました。


おじさんは、最終的には、完全自然農法でやるのが夢なのだそうです。

「願い事ノートに、そう書いとけば〜」って、こないだ、ゆずその他

収穫物を持ってきてくれた時に、言うの忘れました。(^^ゞ

今度、言ってあげよ。(^^)


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 11:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

「天岩戸開き」について。

週末の新聞に、日本神話についての記事がありました。👀

キリスト教圏では、聖書はかなり人々に読み込まれているのに、日本で

日本神話を読み込み、考察を深めているという話は、ほぼ耳にしませんね。

昔、絵本かなんかでちらっと読んで、「何か不思議でトンチキなお話だな〜」

で、終わりって感じ。( 一一)

私もご多分にもれずそんな感じだったのですが、数年前、なぜか急に

日本神話について知りたくなって、何冊か解説書を読み返し、最終的に

言霊学の本にまで行き着いたことがありました。📖


これまで雑多に学んできた知識をもって、改めて日本神話を読んでみると、

ただのおとぎ話とは違った理解に突然達することがあって、違った意味で、

また面白いです。(^.^)

イザナギノ神が最終的に生んだ「三貴子」こと「天照大神」「素戔嗚」

「月読」は、多分「超意識」「顕在意識(自意識)」「潜在意識」のこと

なんだろうな、とか。

「三貴子」生まれたのに、どうして月読だけが、その後のお話に全然

出てこないのか、ずっと疑問でしたけど、月読は「潜在」の身だったから

なのか〜、とか。

「三貴子」の治める国が、それぞれ天照大神は「高天原」、素戔嗚は

「海原」、月読は「夜の国」ってのも、「高天原」=高波動の精神界、

「海原」=表面、「夜の国」=暗く深い闇の中、と考えると、ピタッと

ハマります。


そして親であるイザナギは、子供たちである三貴子に、「素戔嗚と月読は、

天照大神を補佐するように」と、指示しました。

つまり、私のこの解釈によれば、顕在意識と潜在意識は、超意識(ハイヤー

セルフ)の意志意向の実現を助けるために、働かなくちゃいけない、って

ことですね。

しかしながら、その後月読は忽然と消え、素戔嗚はやりたい放題やって、

ついに天照大神は怒って、天岩戸隠れをしてしまいます。

これって、最初は超意識との相互協力関係にあった人間の自意識が、

次第に超意識の意向に反してやりたい放題をやるようになり、ついに

超意識とのつながりが断たれてしまった、ってことなのではないで

しょうか・・・。


となると、天岩戸開き(超意識との再結合)のキーとなるのは、

アマノウズメの裸踊りに象徴される、常軌を逸した、やたら楽しそうな

バカ騒ぎと、爆笑に次ぐ爆笑、そして最後は手力男命によって無理やり

引っ張り出されるという、力づくの力技、ってことになりますね。

う〜ん、ここのところは、どう解釈したもんだか。

バカと天才は紙一重、ってことなのかしら?

あるいは、笑う門には福来る的な?

う〜ん、イマイチよく分からない。


新聞の記事では、天岩戸開きは、闇から光への象徴、死に絶えたと思って

いたところに生命の鼓動が感じられてくる驚きと恐れ、厳しく暗い冬から

明るい暖かな春へと移りゆく変化のイメージ、と書かれていました。

人によって、色んな解釈がありますね。

確かに、絶望のどん底、真っ暗闇の中でこそ、自身の内の生命の鼓動が

くっきりと感じられるというのは、あると思います。

悲しみや痛みも底を打つと、妙な甘美さに変わる。

コレ何なんでしょ、脳内ホルモンの仕業でしょうかね〜?


高千穂、戸隠には、天岩戸開きに関わった神様が祀られています。

以前戸隠神社に行った時に訪ねた宝光社と中社では、少々不思議な

体験をしました。(この件については、こちらのブログ記事をどうぞ。)

まだ行ったことのない奥社と九頭龍社、火之御子社に行ってみたら、また

何かしら、謎解きの端緒がひらめくような体験ができるかもしれないなと

思います。

ご縁があれば、いつかぜひ行ってみたいです。


ところで、神道では、人生修行を通して5段階(五重塔とかは、これを

表しているのだそう)の精神的な境涯を上げていき、最終的には、神の

境涯である「生命意志」と同調することを、目指しているのだそうです。

これは、ヨガやカバラの聖典で言われていることと、ほぼピッタリ一致

しています。📖

キリストが、やたら「私は父と一つである」って言っていたのは、

きっと、その状態だったんだろうなと思われます。

もしかしたら、その状態こそが、「天岩戸が開かれた」状態なのかも。

ってことは、「天岩戸」って、人間の脳のことなのかもね(^_-)


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 09:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

みんなOKな1年。

気づいたら今年もあと一カ月半とか、驚きです。

年初にもそーじゃないかとは思っていましたが、案の定、

今年もあっという間です。

振り返っても、あまり記憶がないくらいです。

平和だったということでしょう・・・、有り難いことです。


私にとっては記憶がないくらい平和な1年でしたが、波乱万丈な1年だった

友達が一時帰国したので、早速ランチしてきました。🍴

   161111_1135~010001.jpg
     青山一丁目の「アンカシェット」さん。

   161111_1329~010001.jpg
     窓際の素敵なお席をご用意いただきました。

   161111_1141~010001.jpg
              前菜。

   161111_1149~010001.jpg
              メイン。

   161111_1355~010001.jpg
     表参道まで移動して、はしごカフェ。
    「GRANNY SMITH Apple Pie & Coffee」さん。

   161111_1427~010001.jpg      
          アッポーパ〜イ。(笑)


一時帰国した友達は、痩せて、顔色も優れない感じでした。

聞けば、日本のように、いつでもどこでも美味しいものが食べられる、

屋内に入ればどこも温かい…という環境ではないのだそうです。

社会的にもなかなかに淀んでいて、日本のように、皆が気持ちよく

協力して仕事を回す感じでもないらしい・・・。

友達の話を聞いて、今さらながらに、日本で生活できている幸運を

再確認してしまいました。

幸せだ幸せだとは思っていたけれど、実は、ものすご〜く幸せだったのだ、

ということですね。

今の時代に、日本に生まれて来たということは、自分の手柄でも何でもない

わけで、それについてはもうホント、感謝しかないですね。


しかし自分の手柄ではないとはいいながら、どの時代に、どの国の、

どの家庭に生まれるかは、自分の魂が決めているみたいです。

魂というのは、ある生きたエネルギーの塊みたいなものらしいのですが、

それが、経験による学びを通じて、自らのエネルギーバランスを

完全適正に近づけるために、時空次元に存在する中で最適な環境を

選んで、降りてくるのだそうな。

つまり、母国や人種、環境、容姿、性格、知能にわたる、いわゆる「自分」

というキャラクターの全てが、自分の魂によって厳正に選ばれていて、

魂はそのキャラクターを使って、自らのエネルギーバランスを取るという

目的を果たしている、とまぁ、そういうことらしいです。


自分の人生の全ての経験が、魂のエネルギーバランスを取るため、

と思うと、いい経験もつらい経験も、「これでいいんだな」と思えるし、

精神的にも無駄にバランス崩すことなく、中庸を心がけよーという

気持ちにもなりますよね。

真偽のほどは置いておいても、心がホッとラクになるという意味で、

実利的な、いい考えだと思います。(^^)


そういえば、ハワイのサイキックおじさんにも、「裁く心を捨て、自分を

愛するようになれれば、あなたの心はまぁるい、完全な円になります」と、

言われたことがありました。

おじさんの言う「完全な円」というのは、「エネルギーバランスが

完全適正になった魂」のことを指していたのかもしれません。

あーだこうだといちいち白黒判断するのをやめる、全てをあるがままに、

批判せずに受け容れる、というのは、私にとってはまー、難しい課題です

けれども、それがクリアできれば、魂が完全適正バランスになるって

ゆーのなら、頑張らないわけにはいきませんね。(^.^)

私からあーだこうだ言うのを取ったら、つまらない人間になってしまい

そうですけど。(^^ゞ

せめて、よい波動の、あーだこうだを心がけようと思います。(^^)


平和な1年も、波乱万丈の1年も、どちらもOKな、「それでいい」1年。

友達にはとりあえず、あったかい、美味しいものだらけのホームランドで、

もりもりエネルギーチャージしてもらいたいなと思っています。(^^)


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 11:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする