2016年10月10日

大好きづくめな1日。

先週は母のお誕生日週間ということで、またもやお家パーティーと

外パーティー・・・。

馬のみならず、人もでっぷり、肥ゆる秋です。(^^ゞ

   161005_1835~010001.jpg
 お家メニューは、在り物で。ゴボウポタージュ、スイートポテトの
 ココット、カボチャ黒豆オニオンサラダ、タコとメカジキの
 エスカベッシュ、大麦入りカポナータ、ミートローフのキャベツ包み。

   161005_2159~020001.jpg
      母の大好物の、マロンケーキでお祝い。

   161008_1129~010001.jpg
   外パーティーは、南青山「レ・クリスタリーヌ」さん。
   おススメだけど教えたくない類の、20年来の大のお気に入り店。

   161008_1219~010001.jpg
     前菜の盛り合わせ。お皿の下が光ります。

   161008_1300~010001.jpg
  キャロットスープ。生クリーム不使用で、素材の味がさわやか。

   161008_1314~010001.jpg
   白身魚のソテー エシャロットソース。めちゃうま。

   161008_1336~010001.jpg
   限定20個、シュークリームのチョコレートがけ。
   言ってなかったのに、いつの間にやら会話から察してくださった
   らしく、デザート皿にチョコ文字書いてくださいました。
   優しいわ美味しいわボリューミーだわで、大感激の大満足の、大満腹。

その後、雨が止んでいたので、表参道を散歩しがてら、明治神宮へと

足を伸ばしました。💨

   161008_1449~020001.jpg
   やっぱり神社は、いいですね〜。
   原点回帰な、圧倒的ホーム感。 ワクワク&リラックス。

雨上がりの境内は、まるでマイナスイオンベールがかかったような、

清浄な気に満ちあふれていました。

とってもとっても、気持ちが良かったです。(^.^)

   161008_1538~010001.jpg
 午後の薄日が鳥居の向こうから差して、神々しい後光のよう。
 天岩戸開きみたい。(^.^)

ハイヒールだったので砂利道を歩くのが大変でしたが、心身共に、

洗い清められた感じがしました。

かなりの距離を徒歩で移動したので、母の膝痛が出ないか心配でしたが、

数日たっても、痛みも違和感もないようです。

御神徳でしょうかね〜。(*^_^*)


大好きなお店で大好きな家族との絆を温め、その後大好きな神社で

大好きな神様を身近に感じて帰ってくるという、私にとって

大好き・お気に入りづくめの、本当に幸せな1日でした。

「大好き」とか「お気に入り」の度合いが1日に、ひいては人生に

多ければ多いほど、幸せ度や満足度は高くなるんだな〜と、

心底実感した1日でした。


――てことは、自分にとっての「大好き」「お気に入り」が何かをしっかり

認識把握することが、まずは大事になってきますよね。🔑

まだまだ発見していない「大好き」が、あるかもしれない。

人生、宝探しです。(^^)

これからも、「大好き」の感度はしっかりと磨いて、人生における

度合いをMAXまで上げていこうと、決意いたしました。


しかしまずは大好きな母が、健康で幸せにまた1つ歳を重ねることが

できて、大好きな神様に、心から感謝です。


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 13:19| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

芸術、食欲、思索の秋。

朝、窓を開けると、ヒンヤリした空気と共に、キンモクセイの香りが

フワッと香る季節になってきました。

そう、風立ちぬ、今は秋です。

気候がいいと、お出掛けするのもさほどおっくうではなくなりますね。(^^)


先日は、お買い物に出掛けた際、前記事でご紹介したイラストレーターで

絵本作家のあやちゃんの巨大イラストが、横浜ベイクオーターに飾られて

あるのを発見しました。

   160930_1457~010001.jpg

   160930_1459~020001.jpg
            廊下にも。   

あやちゃんの個展開催も今年10周年、横浜ベイクオーターも今年オープン

10周年ってことで、コラボが実現したそうです。

継続は力なり、を目の当たりにでき、何だかとてもワクワクした気持ちに

なりました。

ベイクオーターにはお気に入りのパン屋さんもあるので、芸術と、食欲と、

2つの秋を満喫して、帰ってきました。(^^)


継続と言えば、こないだは中学生の頃から関係が継続している親友たちと、

鉄板焼き屋でお誕生日会。

会うと本当に心身ともにリラックスできて、癒し効果抜群の、密かな私の

極上セラピストたちです。

鉄板焼きは珍しいのですけれど、気のせいか、よく行くオサレ系の

お店よりも、遠慮なくゲラゲラ笑えたような。(^○^)

ウチでも近々、鉄板焼きをやりたくなりました。(^.^)

全部で9品頼みましたが、真似っこしたいと思ったのはこの3品。

   160927_1822~010001.jpg
        ふわっふわ卵のお好み焼き風。

   160927_1849~010001.jpg
          とろっとろ大葉ちぢみ。

   160927_1900~010001.jpg
         こりっこりポテトサラダ。


ところで、趣味であれ、仕事であれ、人間関係であれ、何であれ、

知らず知らず継続してしまうものには、ある共通点があるような気がします。

それは、自分の本質との同調性、つまり調和というもの。

一体感とも、言えるかな。

逆に、不調和や不協和音を感じるようなものや人とは、なかなか関係が

継続しませんよね。


この、自分との調和不調和を感じ取ることに長けることができれば、

しがみついても仕方ないものや、自分にとってライフワークとなりうるもの、

長続きする人間関係などを、容易に判別することができ、人生における

取捨選択が、ラクになるんじゃないのかなぁと思いました。

また、欲しいと思いながらも手に入らないものがある場合は、実際のところ、

自分とその欲しいものとの間に同調がない、つまり一体感が感じられない

ってことかもな、とも、思いました。


以前、TVで、金ピカ御殿にお住いの某華道家の方が、「その昔、経済的に

豊かでなかった時には、デパートに行って、富裕層気分で高級品売場を

練り回り、自分をそれらに慣れさせた」とおっしゃっていましたが、

それも、経済的豊かさに同調するための、彼なりの努力だったんですね〜。

ちょっと、なかなかマネできませんけれど。(^^ゞ

しかしながら、見事同調、一体感を成功させて、今は金ピカ御殿ですから、

説得力がありますよね。(^_-)


人、物含め、今の自分の周りの環境は、今の自分に同調しているもの

なのだと思います。

そして、何かしら望みがあるのなら、その望みに自分自身を同調させ、

一体化させなければ、決してその望みは目の前に現われないか、

現れても継続しないのだろうなと思います。


また、その望みが自分の”本質”と本当に同調調和しているか、も、

大事ですよね。

そこがしっかり同調調和していれば、きっと成就した時に恒久的な幸せを

感じるだろうし、調和していなければ、例え望みが叶っても、心の穴は

埋まらないのじゃないかな。


――と、何の変哲もない日常から、つらつら色々なことを考えてしまうのも、

思索の秋ゆえですかねー。(^^ゞ

お出掛けも楽しいけれど、思索も相当、楽しいです。(*^_^*)


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 10:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

みんな大好き、おばーちゃん。

毎年秋に、横浜山の手111番館で開催されているあべあやこさんの

イラスト展「うさうさ展」に、今年も行ってまいりました。

   160924_1023~010001.jpg
     みなとの見える丘公園内、111番館。

   160924_1023~020001.jpg

去年はあいにく来られなかったのですが、今年はずいぶんと、

絵本が増えていました。

あやちゃんが大好きな、御年95歳のおばあちゃまの人生も、

あやちゃんのほっこり可愛いイラストで、絵本になっていました。📖

     160924_1046~010001.jpg     

私も祖母が大好きだったので、あやちゃんがおばあ様の人生を作品に

残したいと思う気持ちは、とってもよく分かります。

出来上がった作品を手にされたおばあ様は、きっとさぞかし、

喜ばれたことだろうなぁと思いました。

私もおばーちゃんに、もっと祖母孝行、したかったなぁ〜。


血のつながった親族であっても、波長の合う合わないって、ありますよね。

祖母は、私にとって、親族の中で一番、波長が合うな〜と感じた人でした。

他の家族とも仲は良いですが、DNA的な類似、つまり(あ〜、血が

つながってるって、こういうことか〜)と実感として感じたのは、

ぶっちゃけ祖母だけです。


そんな祖母との関係について、祖母が亡くなってから、ふと思いついて、

セルフヒプノをしてみたことがあります。

見えてきたのは、昔々の日本のお屋敷。

私はどこぞのいいトコのお姫様だかお嬢様だかで、祖母は乳母みたいな、

お付きの女性でした。

私は過去生でも祖母(そのお付きの女性)のことが大好きでしたが、

祖母の方は私に対して特に大きな思い入れもなく、お仕事だから淡々と、

身の回りの世話をしてくれている感じでした。( 一一)

過去生の私は、身の回りの世話をしてくれたそのお付きの女性(祖母)に

心から感謝し、ずっとお返しをしたいと考えていたにもかかわらず、

できないままに、その女性(祖母)は高齢により亡くなってしまった

感じでした。


今世の私の、祖母に対する忸怩たる思い、つまり「もっともっと、100%、

自分にできる限りのご恩返しをしたかった」という思いは、実は過去生から

持ち越してきたものだったんですね〜。

今世でも、果たせませんでした。(;_:)


イラストレーターのあやちゃんも、絵本の主人公のおばあちゃまとの

ご縁が、とっても深いそうです。

あやちゃんの、おばあ様への愛とレスペクトたっぷりの絵本を見ながら、

(このおばあ様がいて、このあやちゃんがいる。自分も、おばーちゃんが

いてくれたから、今こうしてここにいることができてるんだよな〜)なんて、

万人共通の、人類悠久のつながりに、思いを馳せてしまいました。

遡れば遡るほど、たくさんの親がいて、そういうたくさんの親たちと、

DNA的につながっているんだと思うと、もう、すんごいたくさんの目に

見守られているような気がして、心がじんわり温かくなって、思わず

手を合わせたくなりますね。


あやちゃんの画風は、とってもほっこりしていて、柔らかくて、優しくて、

平和的ですけれど、その表現の中に、いつも確たる、生命あるものに

共通の、普遍的なメッセージが込められているのが感じられるところが、

大好きなところです。

うさうさ展、111番館で、28日まで、やっているそうです。(^^)

あべあやこさんHPはこちら→うさうさWORLD BEYOND 

もしよろしかったら、秋の気配の横浜山の手を散策がてら、

ぜひ足をお運びください。

   160924_1010~010001.jpg
   元町中華街直結の、こちらのアメリカ山公園を抜けて、
   みなとの見える丘公園へと、細い坂を上っていきます。

      160924_0950~010001.jpg
   丘のふもとの元町は、チャーミングセールでした。


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

時の糸、時のチューブ。

久しぶりに、映画を観てきました。🎥

今大ヒット中の、「君の名は。」です。

感想は、「面白かった〜」です。

予想外の大ヒットだというのも、うなずける気がしました。

「意識の不思議」とか「時空とは?」とか、「パラレルワールド」について

思索したことのある人には、とても楽しめる作品だと思いました。


「(眠っている時に見る)夢」がキーワードの物語なのですが、映画を観て、

むか〜し昔、私がまだ二十歳前後だった頃の、ある夢を思い出しました。

今でもまだ、鮮明に覚えている夢です。


その夜、寝入ってすぐ、私は自分が湾曲にカーブした巨大なチューブの

ようなものの中を、猛スピードで飛んでいるのが分かりました。

自分の意志で飛んでいるのではなく、何か、巨大な流れに押し流されて

いるような感じでした。

巨大チューブの中は、暗くもなく、かといって明るくもなく、

薄明るい灰色の空間でした。


「何だこりゃ〜?!」と思いながら猛スピードに乗っているうちに、

急にポンッと、私は明るい空間に出ました。💨

出たというか、急に明るくまぶしい、広い世界が、目の前に現れたと

いう感じ。

よ〜く見ると、そこは白い大理石が敷きつめられた、美しい宮殿の庭で、

その大理石の庭には、碁盤の目状に細い清流がチロチロと流れており、

その水面に明るい陽光が反射して、キラキラと照り輝いているのが

分かりました。

その景色を目にしている私の意識は、そこがエジプトの王宮だということが

分かっていました。

すぐ近くには、白い装束をまとった王族の女性が、白い大理石の地面に

横座りに座っており、その周りでは、数人の子供たちがおのおの、

座り込んで何かを見つめていたり、走り回ったりしながら遊んでいます。

とても穏やかで、心和む風景でした。


しかし突然、高い壁の向こう側から、数本の矢が飛んでくるのが

見えました。↖↖↖

そして、壁を乗り越えて侵入してくる、数人の敵の姿も。

私の意識は、重大危機を察知して、一気に緊張しました。

ここで私は、自分が王族の人々の警護を担当する、若い青年であることが

分かりました。

警護兵である私は、王族の母子たちを、急いで宮殿の奥へと避難誘導

します。

そして、彼らを奥へと急き立てている自分の背中に、1本の矢が刺さった

痛みを感じました。

「あ、刺さった。」と思った瞬間、目がパッチリ、覚めました。👀


この夢、なぜか、音声は一切、ありませんでした。

映像と感情、そして背中の痛みのみ、妙に生々しく、鮮明でした。

そして一番奇妙だったのは、ベットの上で目が覚めて、夢の中の人物とは

違う時代、違う人物であるその当時の私の背中に、まさに矢が1本刺さった

ような、鋭い痛みがハッキリと残っていたことです。

矢が肺にまで達している感じで、息がしにくい感じもありました。

ビックリしつつも安静にしていたら、それらの苦痛は徐々に、

消えていきましたけれど・・・。( 一一)


その後もひょんな時に、背中の真ん中、ちょうど夢の中で矢が突き刺さった

箇所が、ピンポイントで痛むことが、何度かありました。

夢の中のあの若い警護兵の意識と、今現在の自分の意識は、もしかしたら

今もつながっているんじゃなかろうか…、と考えさせられた体験でした。


その後も何回か、今の自分以外の人間の意識(時には猫の意識)で、

その人の人生(猫生)を生きているリアルな夢を見る(見るというより、

むしろ体験。色々と生々しい)ことがあり、自分のその不可解な夢体験を

解明したいと、ずっと思っていました。

そして、後にヒプノセラピーや意識について勉強するようになって、

前世記憶や類魂情報、アカシックレコードなどの存在を知り、

自分のあの体験は、睡眠中の脳波がある一定の周波数にハマって、

知覚神経がそれらの情報にアクセスした可能性が高い、と考えるに

至りました。

なぜ、私の脳に何度もそういうことが起こったのか、については、

まだ分かりません。


映画は、夢の中の人物の中に、現実の自分の意識が入り込み、

現実の自分の中に、夢の中の人物の意識が入り込むという、ややこしい

設定で、さらに、どちらの人物もどうやら現実に存在しているらしいが

時間軸がずれているという、「同級生」と「時をかける少女」を混ぜた

ような、SF胸キュンストーリーでした。

そーゆーこと、もし現実に起こったら、ソレ多重人格って診断されるだろ、

って感じですけど。(^_^.)


私の場合は、夢の中での私の意識の自己認識は、今の自分ではなく、

その時代の、その人物のものでしたね〜、記憶を含め、何もかも。

だから映画で描かれている体験と、私の夢の体験は、全然違うもの

ですけれど、映画の中で、“時の糸をたぐる”シーンがあり、そのシーンと、

私の夢の“時のチューブを流れ飛ぶ”シーンが、何となく似ているなぁ、と

思ったのでした。(^.^)


「君の名は。」、アニメながら、背景描写が、ものすごく美しかったです、

特に、空が。

背景の画を観るためだけにでも、もう一度観たいと思わせるほどでした。

また、観終わった後も、心に切な清々しい感覚の残る、

とっても素敵な映画でした。


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 16:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

変化についてのメッセージ。

今年は姉の華道展活動が多く……またまた見に行ってきました。💨

現場は、久しぶりの二子玉川です。👜

   160910_1000~010001.jpg
   共同制作で、コンセプトは「WATERFALL」だそうです。

      160910_1002~010001.jpg
          角度を変えると・・・。

   160910_1005~010001.jpg
          また違った味わい。

      160910_1013~010001.jpg
       家元の作品。高波っぽい。

      160910_1012~010001.jpg
        ザッパーンって感じ。


デパートのファッションフロアは、もうすでに秋模様。

「もう秋か〜」と驚きつつ、秋冬物の可愛い服や靴に、

ちょっと、トキメいちゃいました。

夏が大好きですけれど、秋もいいなと、今年はなぜか、

素直に思っちゃいました。

いつもは、夏の終わりって、ちょっと切なく、名残惜しいんですけど。

今年はサッパリしたもんです。(^^)


そういえば以前、セルフヒプノで、変化についてのメッセージを

受けたことがありました。

それはインナーチャイルドセラピーでのことだったのですが、

セラピー中のイメージの中、日中のキレイな砂浜で、チャイルドと2人で

カヌーにヤスリをかけて遊び、イメージの中で夜になって、そのカヌーに

2人で乗って、キレイな月夜の海に漕ぎ出て遊んでいたその時に、

いきなりチャイルドから、メッセージを伝えられたのでした。


普通、癒しが主目的のインナーチャイルドセラピーでは、

メッセージを受けるということは、あまりありません。

ですが私はインナーチャイルドセラピーをしていても、いつのまにか

お説教を受けていることが多く、一度、イメージ中のチャイルドに、

「あなた、子供なのに、何でそんなこと分かるの?」と聞いたら、

「今わたし、ハイヤーセルフと一体化してるから」と答えられました。(;一_一)

だからか、私のインナーチャイルドセラピーでは、ちょっとこまっしゃくれた

系の、エラそうな態度のインナーチャイルドとか、元気一杯にビュンビュン

空を飛び回る系の、スーパーチャイルドが出て来ることが多いです。(^_^.)


さて、そのこまっしゃくれチャイルドからのその時のメッセージは、

「昼の灼熱の砂浜も、夜の月の海も、どちらも同じく美しく、味わい深い。

どちらも、思う存分、味わうことを楽しんで」というものでした。

(ね?エラそうでしょ?上からでしょ〜?(^^ゞ)

そのセラピーの最後では、チャイルドはとうとうハイヤーセルフに変身して

しまったのですが、そのハイヤーセルフからのメッセージは、

「人生で起こる変化を受け入れて。これまでの方が良かったとか、

そういったことは、ないから。これまで(以前)も、これから(以後)も、

さっき感じた昼と夜のように、どちらも同じく味わい深い、美しいものだから。

過去や現在に執着せずに、これまでを手放して、心をオープンにして、

未知の未来を、積極的に、自分の意識の中に受け入れるように」でした。


コレ、結構前のセラピーの内容なのですが(記録してある)、その後の

人生においても、「今現在」にモヤモヤしたり、妙に焦りを感じたり、

「未来の不安」にゾワゾワしたりした時に思い出すと、心がホッと、

ほぐれる感じがします。

このように、セラピーの内容は、数年たってジワジワと心に沁み入って

くるものもあるので、ぜひ、細かに思い出して、記録しておくことを

オススメします。📖

ひょんな時に、そのメッセージの本質が深く腑に落ち、

人生に上手に適用できるようになったりもしますよ。


さてさて、この世はランチメニューまで、秋仕様でした。

   160910_1156~010001.jpg
         紫イモのポタージュ。

   160910_1209~010001.jpg
      カボチャとリコッタチーズのペンネ。

ウチでもそろそろ、温かいお料理を作りたくなってきました。(^.^)


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 21:29| Comment(0) | ヒプノセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

リインカネーション的ご縁。

先週末は、姉のお誕生日ホムパでした。

   160903_1829~010001.jpg
普段お世話になっているおねーたまに、腕にヨリかけ料理。
ヴィシソワーズ、夏野菜のゼリー寄せ、人参とリンゴのヨーグルトサラダ、
マッシュドスイートポテトと黒豆のサラダ、夏野菜とチーズの揚げ春巻き、
手羽元のスペアリブ風。

幼い頃は、性格の違いからか(姉は外向的、私は内向的)お互いにあまり

関心がなく、大人になってこんなに仲良くなるとは思っていませんでした。

今も基本的な性格は変わっていないのですが、お互い良き理解者として、

ずっとそばにいる感じ。(^^)

そういうご縁なんでしょうね〜。


前世退行で、姉らしき人物と出会ったのは、今のところ2回です(2つの

前世)。

いずれも姉は無邪気で元気な女の子、私は人生を背負った凛々しい

若者でした。

いずれの前世でも一緒にいる時間はごく短く、「もっと一緒に遊べば

良かったな・・・」という思いが残っていました。

その淡い思いが、今世姉妹として生まれ、長いこと一緒にいる原因と

なったのかもしれません。


今世の家族との関係性は、前世における関係性をなぞっていることが

多いと思われます。

前世の関係性において後悔している部分を埋め合わせる、あるいは違う

アプローチで対処するために、今回、家族という近い存在に生まれて

きているのだと思われます。

家族それぞれとの関係性に対して、何となく心の底で感じていたことが、

前世退行によって具体的なストーリーで裏付けされると、「なるほど〜、

だからこの人に対してはこういう風に感じ、この人に対してはこう反応

しちゃうのか〜」と、妙に納得できて、面白いです。(^.^)

特に葛藤の強かった父との関係性においては、前世における関係性と、

自分が残した思いを知ったことで、より意識的にアプローチを変える

ことができたと思います。(^.^)


数ある前世では、非常に近い存在、あるいはキョーレツな関係性なのに、

今世出会っていないという人物も大勢います。

そういうのは、思いを残していないか、または今世のテーマに

選ばなかったか、あるいはこれから出会うのか、だと思います。

また是非出会ってみたい人、二度と出会いたくない人、前世には色々

いますけれど・・・。

しかし今世も、死ねば前世になっちゃうわけですので、まずはいつ死んでも

いいように、今ある関係性を精一杯大切にして、常に思いを残さないように

していたいと思っています。(もういい加減、輪廻ヤなので)


ちなみに前世で出会った人物で、私がまた出会ってみたい人NO.1は

「古代ハワイで教えを授けてくれた、カフナのおばあちゃん」です。

(前世での)私にはとっても優しく、村の性根の悪い者には鬼のように

厳しい、スーパーGODばあちゃんでした。(^^)

出会いたくないのは、そのおばあちゃんに殺された、村の屈強な若者。

ジャイアンみたいなその若者が、カフナのおばあちゃんの逆鱗に触れて、

池で溺れ死にさせられたのを見て、前世の私はショックを受けたのですが、

その後今世(現実世界)において、古代ハワイの文化を記した文献を

読んでいる時に、「カフナは罪人を制裁する権限を持っており、

その方法として、池に人の頭を浸けこんで溺れ死にさせることがあった」

という記述を見た時には、再び鳥肌でした。

その若者が溺れ死にさせられた原因に、(前世の)私も少なからず関わって

いたので、できることなら、二度と会いたくないです。(>_<)


とまぁコワイこともありましたけれど、前世で見た古代ハワイの情景を

思い出すと、心に温かさと晴れやかさが広がります。

お気に入りの前世の一つです。(*^_^*)


さぁて、今生きているこの人生は、死後、どんな前世になりますことやら。

⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 10:10| Comment(0) | ヒプノセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

ハイヤーセルフの言うことにゃ。

もう8月終わり?! 夏終わり?!\(◎o◎)/!

今年の夏は、リオと皮膚炎で終わった感じ・・・。(;一_一)


しかしこの前代未聞の皮膚炎(完治まだ)のお蔭で、「自分に関心を向ける」

ということが、一体どういう感覚なのか、分かったような気がしました。

分かったというか、思い出されてきたという感じかなぁ。(^_^.)


子供の頃は、こんな感じで、自分の身体とか、自分自身という実体と、

不即不離の関係だったような気がします。

大人になると、やるべきことややりたいこと、気になることなどなど、

外部の物事に意識を奪われ、自分自身に関心を集めることが、

難しくなってしまうんですよね〜。(^_^.)


大人なんだし、それが当たり前だし、みんなも多かれ少なかれそうだと

思うし、それが特段悪いこととは思いませんけれども(むしろ大人になって

なお自分のことばっかりという方が、どーなのよと思う( 一一))、

セラピーやリーディングを受けるたびにいつもいつも、判を押したように

言われるのが、「自分をもっと愛するように」、「自分を後回しにしない

ように」というアドバイス。(;一_一)

あんまり繰り返し言われるので、「自分を愛する」の意味が分かっていない

のかと、以前、セルフヒプノでハイヤーセルフに聞いてみたら、

「自分を愛する」とは、「自分に関心を向けること」とのお答えでした。

そうすると、自分の中にマナ(生命力)が、溜まるのだそうです。

その当時の私は(今もかも(^_^.))、自分以外の人々に関心を向けすぎて、

マナが漏れている、と言われました。

もしかしたらこの夏も、リオで活躍する日本代表選手たちに、

マナを漏らしていたのかなぁ〜。(^^ゞ(笑)


身体的な不具合があると、不可抗力的にどうしても、自分自身を意識し、

関心を向けざるを得なくなりますよね。

何度言っても相変わらずマナを漏らす私に、今年はとうとうハイヤー

セルフが、強行手段に出ているのかもしれません。💢

ヤバイヤバイ。 早いとこ意識変えないと。(>_<)

ハイヤーセルフのメッセージを無視すると、後々結構なイタイ目に遭う

ということを学んだ、この夏でした。


皆様もどうぞ、結構なイタイ目に遭う前に、常日頃から自分自身に関心を

集めることを忘れずに、自分の中に、マナをたくさん、集めておいて

くださいね。


       160826_1905~010001.jpg
     夏の終わりに、飲み放題ビアテラス再び。

   160826_1705~010001.jpg
   先日ゲリラ雨で断念した、テラス席にリベンジです。

   160826_1716~010001.jpg
   ムール貝のビール煮込みと、香草とトマトのサラダ。

   160826_1716~020001.jpg
ガーリックトースト、ポークリエット、フライドポテト、白身魚のフリット。

   160826_1752~010001.jpg
   実は私はコンチネンタル料理、ちょっと苦手なのですが…、
   ドーンとお肉に、家族は大喜び。\(^o^)/

   160826_1843~010001.jpg
      テラス席から見上げるマリンタワー。

   160826_1907~010001.jpg
          宵の山下通り。

   160826_1914~010001.jpg
     山下公園から望む、みなとみらい方面の夜景。


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 14:11| Comment(0) | ヒプノセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

葛藤の終わり。

リオオリンピック、終わっちゃいましたね。

毎日寝不足で免疫ガタ落ちしたけれど、楽しかった〜。

一本気に頑張るアスリートの皆さんの心意気に、心中浄化されまくり

でした。

日本代表選手の応援のために、日本中が1つになっている感じも、

楽しかったですね。(^^)

4年後は、母国開催。 きっと、一生に一度なんだろうなぁ〜。

日本中が、MAX盛り上がりそう。

今からめっちゃ、楽しみです。(*^_^*)


けれど、こうして楽しかったお祭りも必ず終わりが来、夏もやがて終わり、

今年もすぐに終わっちゃうんだろうなぁと思うと、自分の人生が時々刻々、

どんどん終わっていっていることに気づいたりもします。

楽しいことも、苦しいことも、良かれ悪しかれ、どんどん終わっていくのが、

人生映画ってヤツですね。

終わったシーンに、心理的にしがみついていることもできますけれど、

人生の進行自体は、とどまることを知らずにどんどん、流れていく。

その速さとはかなさを思うと、「今を充分に味わう」ことと、

「終わったことにこだわらない」ことが、流れゆく人生を満喫する

キーポイントなのかな〜と、思います。


終りと言えば、オリンピック中に罹患した皮膚炎ですが、こっちはまだ、

終わっていません。(-_-)

こんなにヒドイ皮膚炎になったのも生まれて初めてなので、

身体に不具合があるといつもいそいそと参照して楽しんでいる、

スピリチュアル版家庭の医学本を見てみました。📖


それによると、何であれ炎症という症状は、何かしらの葛藤が終わった

後に、身体が元の状態に戻ろうとして、つまり治癒の過程として、

発症するものなのだそうです。

「な〜んだ、じゃ、いいことなんじゃん」と、気が楽になりました。(^.^)

どの葛藤のことだかハッキリしませんが、すでに終わったということならば、

それはめでたいことでしょう

過去の葛藤の結果である今の炎症は、とりあえずお医者様にもらった薬と

安静で治して、今後、新たな葛藤を作らないようにするだけですね。🆗


葛藤を作らない、または葛藤を解決するための秘訣は、

「許すこと」なのだそうです。

「許す」っていうと、何か恩赦みたいですけれど、そうではなくて、

起こった現象全体を、いいの悪いのと判断せずにただ許容するとか、

そういった現象を引き寄せた自分の人生をありのまま受け容れるとか、

そういった意味合いだと思います。

そうやって人生サラサラ流していれば、炎症なんぞにはついぞならない、

ってことですかね〜。

確かに過去に、どしても流せなかった人や出来事、あったかもー。(^^ゞ


今年前半に気になっていた、右腕右肩背中の痛みは、夏になって

よくなりましたが、夏は夏で、この皮膚炎。(-_-;)

今年は、健康運がイマイチなのかな〜。(>_<)

「自分を大事に」「自分に関心を」って言われているよな気がするので、

もっとエライ目に遭う前に、適切に意識チェンジを図るよう、

今後気をつけたいと思います。(^_^.)


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

アスリートメンタル。

夏真っ盛り〜と思っていたら、もう夜中は蝉ではなく、

鈴虫の声が聞こえるようになってきました。👂

相変わらず、時の河の流れは速い・・・。💨

今日はもう8月15日、日本中の国民が、先の大戦で日本のために

散ったご先祖様方のことを思い、感謝の気持ちを新たにし、

今の平和の貴さに、心を寄せる日ですね。


折しもリオオリンピック真っただ中、TVでは連日、

憎しみや敵意のない、平和な戦いが繰り広げられています。

地球の一方では、日々無辜の人々が無残に殺されている現実も

あれば、他方では皆が仲良く集い、フェアに競技を楽しんでいる、

という事実を目の当たりにすると、この世の中って本当に

不思議な所だし、人類ってもんも不思議だな、って思います。


今日、大激戦を制して銅メダルを獲得した錦織選手が、あと

ワンポイントでメダルが取れるという場面から、一気に逆転

されて取られた第二セットについて、試合後のインタビューで

「第二セットのことは忘れるようにして、これまでフルセットで

勝ち切ったゲームのことを思い起こして、そのイメージを持つように

した」と、言っていました。

さすが一流アスリートは、メンタルコントロールのポイントと

コツを心得ているんだなぁと、感心しました。


「マイナスな過去はさっさと忘れる」、「プラスの過去を参考に、

今、五感全てで、いいイメージを持つ」、これが、望む現実を

引き寄せるコツですよね。🔑

錦織選手は、過去のインタビューでも、「終わった試合のことは

忘れちゃう」って、言っていました。

日頃から「忘れる訓練」をしているから、イザという時にも、効果的に

忘れることができるのでしょうね。(^^)

執念深いA型のせいか、ヤなことがあると結構、頭の中でリピートしがちな

私も、錦織選手を見習って、普段から「忘れる訓練」、しておこうと

思いました。


さて、そんな心躍るオリンピック観戦ですが、睡眠不足でいつの間にか

免疫がダダ下がっていたらしく、ちょっとした傷口から侵入したと思われる

細菌に負け、脚の一部がひどい皮膚炎になってしまいました。

戦いに勝ち負けはつきものですが、私も今ちょっと、敗戦気分です。(-_-;)

敗因はやはり、自分の免疫を過信し、自分に対して必要なケアを怠って

いたからと思われます。

敗因を分析し学習したら、かゆいの痛いのは忘れるようにして、

元のきれいな皮膚をイメージするようにしたいと思います。


皆さまも、気づかないうちに免疫ダダ下がっていないか充分お気をつけて、

食事・睡眠、自分ケア、日々バランス取りながら、このオリンピックサマー、

どうか健康にお過ごしくださいね。


さてそんな免疫ダダ下がりな中、お盆で帰省したメンバーに合わせ、

先日は中高の親友たちと、ランチしてきました。

脚に包帯巻いて向かったのは、広尾の「レストランオカダ」さん。

      160813_1310~010001.jpg
  お料理よし、ワインよし、サービスよし、コスパよしの、
  とても素敵なお店でした。(^^)

   160813_1356~010001.jpg
 お料理全て美味しかったけど、何が美味しいって、このデニッシュパン
 パン好きな私には、たまらな〜い


長年一緒にいる身内みたいな仲間たちと過ごすひと時は、まさにオアシス、

癒しの時。

免疫ちょっと、上がった気がしました。(*^_^*)


戦争してた過去はもう、終わったこととしてとりあえず忘れて、

平和な世界、温かい人々、豊かな社会、さわやかなアスリートたち・・・、

この世に満ちるキラキラしたものに焦点を当てて、みんなの笑顔を

イメージし続けたいなと思います。


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 14:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする