2016年08月08日

ALOHA SPIRIT

暑いですけれど、青空に立ち昇る入道雲が息をのむほど美しく、

水面は強い輝きを乱反射し、木々の緑は色濃く生命力を放ち。

何とも日本の夏らしい風景に、テンションが上がります。


先週末は、恒例のALOHA YOKOHAMA、毎夏横浜で開催される、

ハワイ祭りでした。

ウチは母がハワイアンソング、姉がフラダンス、私はハワイアンヒーリング、

弟はアロハシャツと、魅かれるジャンルは違えども、皆、ハワイ好きです。

今年も1日、ハワイフェスを楽しんできました。

    !cid_ACF57F74-B68E-4D76-A936-F46DCA09AE74.jpg
           パンフレット。

    !cid_33B72456-E281-47A4-A143-D2D90C35C321.jpg
   会場の大さん橋から、ベイブリッジ方面を望んで。

   !cid_D3794763-348B-4DEB-9D3B-20008293BA64.jpg
            屋内ブース。

   !cid_255426CF-0C9B-4328-BD0A-4B693DCD3D32.jpg
          屋外ブース。

ハワイ文化というのは元来とてもスピリチュアルで、

ハワイの歌(チャント)や踊りは、元々は自然や神々への祈りや感謝、

称賛の心の表現です。

なのにALOHA YOKOHAMAでは、その催しが、ステージや物販が

ほとんどを占め、ハワイのスピリチュア文化には、

どうもスポットライトが当たっていないんですよねぇ〜。

私としては、実につまらないし、もったいないと思うのですが。( 一一)


「ALOHA」という言葉は、日本語でよく「愛」と訳されますが、

もっと掘り下げて訳すと、「今この瞬間のエネルギーを、喜んで

分かち合いましょう」という意味があるのだそうです。

「愛」って言われると分かりにくいけれど、「分かち合い」って言われると

分かりやすいし、実行しやすい気がしますよね。


また「ALOHA」には、祝福の意もあります。

実はハワイのスピリチュアル文化には、今でいう引き寄せの法則的な

教えもあって、その鍵は、「何であれ自分の望みを象徴するものを

祝福すること」なのだそうです。🔑

つまり、外部に見る「いいなぁ〜、素晴らしいなぁ〜」って思うものに

注目し、素直に「いいね素晴らしいね」と称賛・祝福することが、

自分の中にもそのイメージを強く湧き起こし、自分の人生の同じような

面に、エネルギーを供給するのだそうです。

打ち捨てられた犬の死骸を見て、「白い歯が美しくて、素晴らしい」と

言ったというイエスキリストは、実はアロハスピリットの持ち主だった

ってことですね〜。


しかし密教とかスピリチュアルな教えってのは、どの方面から見ていっても、

だいたい同じようなトコロに行き着きますね〜。

最近は、量子物理学でも、同じトコロに行き着いている感じですけど。

真実は一つで、あと実践できるか否かはアナタ次第、ってところなので

しょうね・・・。(^_^.)


ハワイスピリチュアル文化に興味なさげなALOHA YOKOHAMAですが、

数年ごとにちょいちょい、私の興味を引くブースが出ていることも

あります。

数年前はマナカードなるものを知り、一昨年はオーラの色を

鑑定してもらい、さて今年はハワイアンタロットなるものが

出ていたので、早速、視てもらいました。👀


タロットって言うと、カバラベースで、おどろおどろしくて容赦ないって

イメージでしたけど、ハワイアンタロットは、優しかったですね〜。

ヤなこと言われても基本スルー、いいこと言われると果てしなく

拡大解釈する私には、優し過ぎるくらいでした。(^^ゞ

カードもハワイらしい、色鮮やかで、素朴で優しいタッチの絵柄で。

ちょっと、日本のかるたを彷彿とさせるような。(^^)

     160807_1231~010001.jpg
         こんな感じ。


たったワンコインで褒め上げてもらえ、さらに今後の指針まで

いただけるという、大変有り難い体験をさせていただきました。

いただいたお言葉の数々、自分流拡大解釈をしないように

気をつけながら、今後生かしていきたいと思います。


情報ツウの、みなとみらいのタクシー運ちゃんとの会話も面白く、

ハワイアンソングやフラのステージも素晴らしく、集う人々も

皆幸せそうで、今年も大いに楽しませていただきました。

ALOHA YOKOHAMA、今年もどうもありがとう。

⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 08:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

個人の幸せはみんなの幸せ。

8月突入 夏休み真っただ中って感じですね。

そう思うと、あの頃のワクワク感が蘇ってくるなぁ〜。

朝起きて、「あ〜学校行かなくていいんだ」って思った瞬間の、

あの、得も言われぬ解放感。

思い出すだけで、今の気分がめっちゃ上がるので、幸せ気分の

思い出って、大切ですよね。(^_-)


思い出と言えば、昨日は、大学時代の親友たちと、久しぶりに

集まることができました。

今回は、去年来られなかったやや遠方在住の一人も来てくれて、

10年ぶりの再会を果たしました。

お互い、一瞬当の本人かどうか、ピンと来ず・・・。(;一_一)

10年という年月の恐ろしさを思い知りました。(-_-;)


しかしお互い当人だと確認すると、一気に時をかけ。(^^)

授業が終わると何時間でもしゃべり倒していた大学時代にタイム

リープしたかのように、6時間ほど、一気にしゃべり倒しました。


みんな、人生ステージはそれぞれで、それぞれ直面し奮闘している

ことは違うけれど、基本的な本質は変わらず、でも皆、年齢相応に

しっかり大人になっているのを実感し、感慨深いものがありました。

時の流れる人生を生きるって、こういうもんなのかぁ、と、

過去と現在が交錯し、何だか不思議な感覚を実感しました。

何やかんや言いながら、みんなそれぞれ、それなりに幸せそうで、

私の脳内バンクにまた、幸せメモリーが増えました。

   160731_1105~010001.jpg
 ランチは、品川のシンガポールシーフードリパブリックにて。

   160731_1136~010001.jpg
 ココナツ風味のシーフードカレー、めっちゃ美味しかったです。(^^)

   160731_1731~020001.jpg
    帰り際、空には大きな虹がかかっていました。


身の回りの人達が幸せそうにしているというのは、ホントに安心するし、

こちらも幸せを感じられますよね。

てことは、自分の幸せも、周りの人々の幸せ感に影響を与えている

ということになり、そうなると、我々人間が一人一人、自分自身の

幸せを追究することは、基本的な権利であるだけではなく、

公共福祉への貢献の一つであり、人としての義務のような気も

してきます。


最近、姉に「自分の幸せを考えろ」と言われることが多く、何度

「いや、めっちゃ幸せやっちゅーねん。ほぼほぼ満足ゆーとるやん」と

言っても、イマイチ納得した顔を見せず、また昨日会った親友の一人にも、

「いつでも現状満足・受け入れ型だよね」と言われ、そういえば以前、

他の何人かの親友たちにも、「今の幸せとはまた違う幸せも、

ぜひ体験してほしい」と言われたことを思い出し、

(何何?もしかして私、幸せそうじゃないの??)

と、一抹の不安が芽生えてきました。( 一一)

芽生えても、すぐ消えちゃうんですけどね〜、不安。

不快な感情を自分の中から追い出すクセがついちゃってるもんで。(^^ゞ

現代の豊かで安全な日本に生まれて、自分が世界から受け取っている

ことと、自分が世界に与えていることの落差を考えたら、もうただただ、

感謝しかないし。


でも、外側の他人様から見て幸せそうに見えないのも問題だし、

他の人の口からもたらされる高次メッセージというものもあるし、

幸せだけれども成長戦略に欠けるっていうのも事実なので、

今年の夏は、みんなが言わんとしているところを、遺伝子の声と

照らし合わせながら、よ〜く考えてみようと思います。

今年の夏はなぜか、自由研究のテーマも見つからず、ヒマなので。(笑)


しかし考え始めるとスグ、「もっと幸せになって」と願ってくれる、

心温かい人たちが身の回りにいてくれること自体が、すでに幸福だし、

感謝しかないし――と、また現状満足の、感謝感激思考にハマる。(^^ゞ

もしかして、この病的にブレないポジティブスパイラルが、

みんなの心配の種だったりして・・・??(^_^.)


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 11:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

覚醒DNA。

先週は毎夏恒例の姉の華道の展示会があり、家族総出で出掛けました。💨

     160722_1038~010001.jpg     
   今年は、シック&ゴージャスな感じ?

展示会後は、同じ華材が、家のあちこちに活け直されました。

   160724_0951~010001.jpg
            床の間。

     160724_0953~010001.jpg
          玄関。

お家がちょっと、1UPした感じです。(笑)


ウチは祖母、母、姉と、三世代、華道をやっています。

私は華道は全く向いていないようで、観賞専門です。👀

DNA的には、晩年お寺に入り浸り、研究活動に没頭していたという、

曾祖父の血が濃いようです。( 一一)

同じ子孫でも、どの遺伝子がONになるかによって、全然違ってきますね〜。


自分や他人の性格や気質、趣味嗜好を、その人の中の覚醒遺伝子として

観察すると、なかなか面白いです。(^.^)

自分が自分だけのものではなく、先祖のDNA由来の、特別ブレンドの、

固有の作品のように思えてくる・・・。

DNAの志向や欲求に従って行動することは、ご先祖のやり残した事、

あるいはやって楽しかったからまだまだやりたいということを、

代行しているのかなと思ったりもします。

そう思うと、「ご先祖のDNAが心満たされるまで、トコトンやって

あげよう」という気になりますね。

自分がやりたいことをやりたいだけやる、言い訳かも知れませんが。(^^ゞ


展示会場では、たくさんのお年を召した方々が、お友達同士連れ立って

来ておられ、何やかんやと作品についておしゃべりをしながら、

「あ〜楽しい」と、会場を巡っておられました。

お年を召してなお、「あ〜楽しい」と、思わず口からこぼれて

しまうようなことがあるって、素晴らしいな〜って、思いました。

きっと、あのおばあ様の、覚醒DNAなんだろうな。


私も、曾祖父由来の覚醒DNAは楽しんでいますけれど、もっともっと、

他にも覚醒DNAがないかどうか、この一品物の、特別ブレンディ作品を

まじまじと観察して、探していきたいなと思います。(*^_^*)


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 09:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

遺伝子の声。

先週は弟のお誕生日週間だったので、お家パーティーとお外パーティー

とで、ちょっとしたパーリーピーポーでした。(笑)

   160713_1848~010001.jpg
   弟のリクエストを元に、腕にヨリかけお料理しました。

   160713_2022~010001.jpg
     チョコレートこってり、美味しかったです。


お外ご飯は、これまた弟のリクエストにより、ビール飲み放題コース。

山下公園を見下ろすマリンタワーのレストランを、姉が予約してくれました。

      160715_1913~020001.jpg

   160715_1705~020001.jpg   
   ゲリラ雨がなければ座れたはずの、テラス席。(T_T)

ついでに、山下公園散策。

   160715_1920~010001.jpg
          エレクトリカル氷川丸。
   
   160715_1922~010001.jpg
         みなとみらい方面を望んで。

ついでに、中華街散策&お買い物。

   160715_1933~010001.jpg

       160715_1940~010001.jpg
    夏の中華街は、風情がありますね。(^^)

いつものように、終始くだらないことを言ってはゲラゲラと笑い、

幸せなひと時を過ごすことができました。(*^_^*)

そんな時、人生って美しいなって、心から思います。

こんなひと時も、一瞬一瞬、次々と思い出になっていくのだなと思うと、

限りなく人生というものが、愛おしく思えてきます。

死ぬ直前に見えるという人生走馬灯の景色は、限りなくくだらない

シーンが、長々と続きそうな気はしますけれども・・・。(^_^.)


ある外国の大学の統計調査で、人が幸せを実感する条件の第一位は、

「身近な人間関係が良好なこと」という結果が出たという記事を

読んだことがあります。👀

マザーテレサも、「まずは、家庭に愛を」と、言っていました。

何事も、基礎が大事、ってことですよね。


また、日常でささやかな一時的「幸福感情」を経験することが多い人ほど、

人生全体に対する長期的「幸福感」も、高いそうです。

日々「何に注目するか」によって、脳みその特定神経回路が開発され、

特定分野に対する感受性が、育まれるんでしょうかね〜。

道に放置された犬の死骸を見て、嫌悪感を示した弟子たちに対して、

「何と美しい、白い歯だろう」と言ったという、イエスキリストの逸話を

思い出しました。

「マジで、本気で言ってるんすか、師匠〜」ってなっちゃうと思います

けれど、イエスキリストレベルなら、私たちとは脳みその開発され具合が、

全然違うのかもしれません。

彼には一体、世界はどんな風に見えていたのか・・・。


外界が内界の反映反射であるとすれば、外界に愛を見出すためには、

まず内側に愛がないと、という話になります。

そうなると、「愛ってなんぞや?」って考えてしまいますよね。

愛のマスターであるイエスキリストの生涯から考察すると、

「思いやり」とか、「共感力」ってところでしょうか。


マザーテレサやイエスキリストのスゴいところは、その内側の「愛、

思いやり、共感力」が、自分や身内や親しい人々など、エゴイズムの

範囲をサックリ超えて、混じりっ気なしの、無制限の人間愛になっている

トコロですよね。

スゴ過ぎるしムリ過ぎると思いつつ、そんな聖人たちの思考回路や

精神構造、心理模様には、興味が尽きるところがありません。


一方、お釈迦様は、慈悲的でありながら、達観の見地から、

結構自己責任的に、突き放すような感じがしなくもない・・・。(^_^.)

「分からないんだったら、しょーがない」って、スーッとあっちに

行っちゃう感じ。( 一一)

悟りに達したと言われている歴史的偉人たちの、この性格の差、

面白いですよね〜。

これも、遺伝子のせいなんでしょうかね〜。


悟っていようがいまいが、聖人であろうとなかろうと、やっぱり遺伝子と

環境の相互作用による人生シナリオは、死ぬまで続くと考えられます。

そうと分かった上で、一歩離れて眺めつつ、与えられた人生を淡々と

生きるのか、分からないまま、グチャグチャワーキャー、ど真ん中で

から騒いで生きるのかってだけの差、って感じ。


どちらにせよ、人生とはやはり、人間を使った神の意志なのかも

しれません。

聖人は、その類まれなる愛の遺伝子を抱いて生まれ、過酷な人生

シナリオを赦しながら生きることによって、人類の集合無意識を

浄化する、あるいは刺激する使命を負っていたのかもと思います。


さて神の意志は、凡人の人生にもそれなりの意図を持っていると

思われますが、それを知るためには、聖人と同様、内なる衝動を

観察するしかありませんね〜。

内なるDNAの声を聴くしか。👂

マザーテレサも、女学校の教師をしていたある日突然、「貧しい人の

中でも、最も貧しい人に仕えなさい」っていう神の啓示(遺伝子の声?)

が聞こえちゃって、インドのスラムに単身、乗り込むことになっちゃった

みたいですから。\(◎o◎)/!

イエスキリストも、自殺行為に等しいエルサレムでの布教をやっちゃった

のは、遺伝子に衝き動かされちゃったのかも知れないですね〜。(>_<)

聖人に下ろされる神の意志、コワッ。

遺伝子的に器が小さいというのも、ある意味有り難いもんです。(^.^)


神の意志である遺伝子の声に従う人生は、人によってはツラいしコワい

こともあるけれど、でもきっと、自分の人生を全うしたという、静かな

満足感があるのではないかと想像します。

静かな満足感・・・、幸せそうですよね。(^^)

私も小さな器ながら、常に遺伝子の声に耳を澄ませて、淡々と生きて

いきたいな〜と、思います。


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 13:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

湧いてこい!

先週は、七夕でしたね〜。

今年は、残っていた折り紙で短冊を作り、庭の笹の葉に飾ってみました。

   160707_1012~010001.jpg
          可愛い〜。

翌日には、願い事を神様に引き渡すべく庭で短冊を燃やし、

ついでに花火遊びをしました。

   160708_1921~020001.jpg

   160708_1929~020001.jpg
          定番の、線香花火。

いい大人なんですけどね〜。(^^ゞ

童心に返るの、楽しいです。(*^_^*)


童心楽しいですけれど、未来ばかりだったあの頃に比して、

気づけば未来よりも思い出の方が多いよな気配の昨今、

短冊に書く願い事をひねり出すのも、一苦労です。

あれ欲しいこれ欲しいっていうよりも、もう人生、色々と有り難くて、

感謝しかないって感じ。

すでに、老境にさしかかったお年寄りの感慨ですよね〜。(^^ゞ

ヤバい・・・、トキメキが足りない・・・。(^_^.)


さて願い事と言えば、まだ若かった頃、やりたいことや体験したいこと、

望む生活環境などを、メモ帳に走り書きでメモって、その後忘れて

放置していて、10数年後、ふと見返してみたら、いつの間にか

全部叶っていて驚いた、という経験があります。

その頃は、心の中に浮かんできたものを、頭の中に雑多に置いたままに

しておくとモヤモヤするので、スッキリさせるため(ある意味忘れる

ため)に書き出した感じで、願い事っていう感覚でもなかったのですが、

結果、短冊に願い事を書き出すのと同じ行為だったのかな〜と思います。

メモ帳であれ、短冊であれ、「書き出す」という行為は、自分の心が

本当に望んでいることを、正直に、しっかりと感じ取る、心の中の

モヤモヤしたイメージを整理し、確定させる、執着を手放して心の中を

スッキリさせる、などの効用があるように思います。


私の経験では、書き出した案件は、すっかり忘れていたものが気づいたら

いつの間にか、流れの中で叶っていた、っていう感じで、どれも実現の

ために、特に頑張ったりしたわけではありませんでした。

「あんた、努力ってものをしたことがないね( 一一)」と占い師の方に

言われたことのある私ですが、その性格は、果たして災いなのか、

それとも幸いなのか??

いやいや、努力しようが、しなかろうが、外側からの刷り込みではない、

心の中から自然に湧き出て来る本当の望みは、遅かれ早かれ、人生で

自然と叶うようになっているような気がします。

その実現に努力が必要なようなら、自然に努力したくなっちゃうんじゃ

ないか、んで本人は、自然にやってしまうことなので、努力とは感じない

のではないかと。(^^)


そうなると、大切になってくるのは、自分の心が本当に望んでいることを

感じ取る能力、ですよね。

本来自然に浮かんでくるイメージを、外野からの刷り込みや、世間的な

規範常識にとらわれずに、いかに正直に、ダイレクトに感じ取ることが

できるか。

イメージを送ってくるのが潜在意識、それを感じ取るのが顕在意識、

ということを考えると、やはり両者の良好な協力関係というのは、

幸せな人生には欠かせないな〜と思います。


潜在意識が傷ついている、あるいはとっ散らかっていると、

なかなかイメージが、顕在意識に伝わりません。

心を癒す、心を整えるということが、まずは大事になってきます。

それが完了すれば、自分自身を本当の幸せへと導くイメージが、

自然と心の中に湧いてくるのだと思います。

それを書き出して、後は放置すればよし、と。(^.^)


私も今、ほぼほぼ現状満足・感謝モードでありながら、ちょっとトキメキ

足りないモードでもあるので、心を整え、必要ならば心を癒して、

心の中にまた、新たな幸せイメージが湧いてくるのを待ちたいと思います。


       160709_1324~010001.jpg
    今年の夏は、初めてベランダ栽培をしてみました。

160703_1218~010001.jpg
       採れたて。みずみずしいっ。


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 10:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

行き着くところは、結局・・・。

先週末は、イキナリ猛暑日の暑さで、驚きましたね。

外気温、測ってみたら、また40度超えてましたよ〜。

気象庁は、相当涼しい地点で測ってますね。( 一一)

皆様、体調管理には、くれぐれも細心の注意を払いましょう。


さて、そうこうしている間に、時はもう7月。

夏休み直前じゃないっすか

夏休みといえば自由研究ですが(私だけか(^^ゞ)、今年はまだ、

テーマが確定していません。

ここ数年、毎年必ず、「今年の夏はこれ」っていうテーマがあったの

ですけれど、今年は探しても尋ねても、心の中がシ〜ンとしちゃって、

静かなもん。

つまんな〜い。


ここ数年の「読め読め攻撃」に背中を押されるがままに、様々なジャンルの

本を読破していった結果、「結局、行き着くのはそこなんだな」っていう、

一つの結論に辿り着いたからでしょうか。

その一つの結論ってのも、目新しいものではなく、よく私も言うし巷でも

言われている、「全ては波動」ってヤツなんですけど。

実体験的には知っていたけれど、理論的に、頭で納得したかったのかも

しれません。

めんど臭い性格ですね〜。(^^ゞ


さて、体験と理論の両面から、心底納得したら、後は日常生活に

どう有効活用するか、ですよね。

ヒプノセラピーも、そういう意味でいえば、自己の発する波動の点検、

調整のためのツールと言えそうです。

ヒーリングやフラワーエッセンスは、半ば強制的な波動修正、って

トコでしょうか。

潜在意識の発している波動は、なかなか表層意識では、検知しにくい

ですからね〜。(^_^.)


波動の法則では、否応なく「発したものが返ってくる」。

言い換えれば、自分に返ってきているものを見れば、自分が発している

波動が分かるということです。

返ってきているものが気に食わないならば、自分が発しているものを

調整しなければならない、と。

究極の自己責任ですね。


一方で、人生シナリオの大まかなプロットは、決まっているみたいです。

人にはそれぞれ、持って生まれた固有の波動がある、ってことかも

しれません。

その、持って生まれた固有の波動の範囲内での調整のみ、我々には、

可能なのかもしれません。

骨子の決まっている自分の人生シナリオを、実際どう演じるかは

自分次第、ってトコでしょうか。


ラメッシの理論によれば、人生をどう演じるか(前向きに演じるか、

否定的に演じるか)も遺伝と環境次第なので、人間に自由意思はない、

ってことですが、だとしたら、前向きに演じられたら自分の遺伝子と

環境に感謝すればいいし、否定的に演じてしまうようなら、遺伝と

環境のせいだからしゃーない、って客観視すればいいわけで、

どちらにせよ、ノーストレスですね


大切なのは、何がどうあれ「今」、幸せないい波動を発せられるか、

言い換えれば、いかに素早く、幸せでない、ヤな波動(思考や感情)を

手放せるか、ってことなんだろうと思います。

そしてそういう習慣が身について、最終的には、ヤな波動をキャッチする

アンテナが錆びついて、基本スルーになるように持っていければ、

人生シナリオがどんな構成であれ、概ねハッピーなのではないかと

思います。


スルーは結構、得意な私ですけれど、夏休みの自由研究のテーマが

決まらないので、ちょっとこの頃、「つまんない波動」をキャッチしつつ

あるなぁ〜。(^_^.)

「ワクワク波動」のアンテナを、磨かないとと、思います


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 10:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

同じ音だから?

今日は梅雨の晴れ間。

シトシト雨も気分が落ち着いて悪くありませんが、やはり青空は、

気分が上がりますね。

これほどに、人間の気分に影響を及ぼす天候というのは、何気にスゴイ。

多分元々人間は、自然に同調するようにできているんでしょうね。


自然に同調で思い出しましたが、三輪山の杉に憑いて、私に「親ですよ〜」

と話しかけてきた神様の正体の件。

その後日本古代史や神道系の本を読んだり、サイトを見たりして、

これまで全然知らなかったミステリーな世界に、迷い込んじゃいました。(*^_^*)


結局、大神神社の御祭神の大物主神が、ニギハヤヒっていう名前か

どうかは、諸説あり分からないのですが、恐らくやはり龍神様で、

龍神様っていうのは、人類誕生前から地球に住まわれていた、

正神界の神霊なのだそうです。

天地創造、人類創造に携わった神様であるとかで、人類にはその龍神様の

DNAが組み込まれているのだとか。\(◎o◎)/!


「えっ、神様って、DNAあるの?!」って、ビックリしました。

でも、だとすると私が、神様が降りた杉に「私はあなたの親のようなもの

ですよ〜」と言われたのも、納得がいく気がします。

曲がりなりにも、私も人類の一員ですし。


三輪山でのあの不思議体験がなければ、こういった情報も「眉唾眉唾〜。」

で終わらせていたかもしれませんが、あの体験が鮮烈であっただけに、

つい、「そういうことも、あるのかも?」と、半分納得してしまいました。

これが本当だとすれば、人類は全員、龍神様の子供のようなものであり、

龍神様はいつでもみんなに、「私はあなた方の、親のようなものですよ〜。」

という気持ちで、厳しくも温かな眼差しをもって、見守ってくれている

のかもしれませんね。

いや〜親って、ありがたいものですね(*^_^*)


ところで言霊学によると、外界と内界はもともと一つだったものが

便宜上分かれただけであり、そもそも一体なのだそう。

だから、外界の杉から話しかけられたように感じたメッセージも、

実は内側からその言霊を受け取っていた、ってことなのかもしれません。

また、人体の染色体というのは振動している(不可聴音を発している)

のだそうで、だとすると、人間の染色体の発する音というのは、

龍神様の発する音を何オクターブも下げただけの、同じ音なのかも

しれないな〜と、思いました。

「人間は、神の似姿」っていうのは、そういう意味なのかも、と。

人間は、染色体(DNA)を通じて、神様とつながっているのかもしれません。


太古の日本人は、今の現代人と比べて大変スピリチュアルで、

年がら年中、神様からの言霊を受け取って、自然と調和して

生きていたそうです。

その、神様の言霊を「真名」というそうですが、古代ハワイで生命力を

意味する「マナ」と、音が同じなのは、とても興味深いですね。

聖書でも、神様からもたらされる食べ物のことを、「マンナ」と、

言っていますよね。📖

いや〜、めっちゃミステリーっぽいですね〜。 面白〜い。(^○^)


オハナ様の紹介で、興味を持った言霊学ですが、古神道の哲学に関しても

知ることができ、また他の色々な知識情報ともリンクして、形而上学に

関しての理解も深まり、とても有意義でした。

とても難しいので、寝かし寝かし、何年にもわたって学んでおりますが、

少〜しずつ、理解できてきたような気がしています。

出会いと導きに、感謝です。


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 09:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

キラーストレスをキラキラに☆

何だかジワジワ、夏っぽくなってきましたね!(^○^)

毎年のことですが、夏大好き人間なので、夏っぽさが感じられるように

なってくると、どうしようもなくテンションが上がってきます。

抜けるような青い空、輝く白い雲、きらめく太陽、照り返すホワイトサンド、

青い珊瑚礁、白いパラソル、夏の扉……と、聖子ちゃんソングの世界が、

心象世界いっぱいに、広がってしまうんですよね〜。(*^_^*)

体中の細胞にしっかりと刻み込まれている、幼い頃の夏休みの、

あの得も言われぬ解放感も相まって、気分がウナギ上ります。


心が柔らかかった時代に、意識に深く刻み込まれた印象というのは、

こうも根強く、人生を通して残るものなのだなぁという実感を、

毎年夏が来るたびに、しみじみ感じます。

記憶という、人間に本具されているツールによって、こんなに手軽に

幸せな気持ちになれるなら、有効利用しないテはありませんよね。

今後とも、気分が良くなる記憶はヘビロテ、気分が悪くなる記憶はさっさと

断シャリ、で、お手軽ハッピーライフを保持しようと思います。(^.^)


記憶と言えば、「キラーストレス」をテーマにした週末のNHK特集で、

「たいていの人間は、1日の時間の半分を、今目の前のことではなく、

過去や未来のことを思い煩うことに使っている」という集計データを

紹介していました。📺

過去や未来の出来事をくよくよと思い巡らすことが、現代人にとって

多大なストレス源になっているのだとか。

私は過去の思い出によって、気分がウナギ上っているので、

逆バージョンですね。(^^ゞ

未来のことも、楽しいこと、今すぐ対処できること以外は、

一切考えないようにしています。(笑)

番組では、「キラーストレス」は、放置すると循環器系疾患やがん、

心の病を引き起こすということを、科学的データを基に警告していて、

ちょっと、戦慄モノでした。


対策としては運動、瞑想などが紹介されていましたが、「自分の気分が

上がる行動をリストアップして、ストレスを感じるたびに、それをする」

というものもありました。

これはnoa koaのワークシートでもあるワークですが、これをやると、

自分の人生がキラキラしたものに囲まれているんだな、ということに

気づいて、嬉しくなってくるんですよね〜。(*^_^*)

そのキラキラしたものを、自分が日常で意識的に選んでいるか、

選んでいないか、ってだけなんだなと。


仕事や家事育児、心配事や悩み事などに心が占められていると、

人生の主体である自分自身に関心が向けられなくなって、「何をすれば、

自分の心が喜ぶのか?」な〜んてことは、考えなくなっちゃいますよね。

でも、考えてみれば、いつ終わってしまうか分からないこの人生、

心が喜んでいる時間がなくてどうする、って気も、しませんか?

できることなら、限りある全ての人間体験を、心が喜んでいる状態で、

体験したいですよね。

だって全ては、必ず終わってしまうものなのだから。


小さい頃に多大なストレスを受けた人の脳は、恐怖や不安を感知する

部位である扁桃体が、人より大きくなっており、大人になっても、

恐怖や不安に過敏に反応してしまう傾向があるのだそうです。

幼少時の記憶が、大人になってからの感情や思考パターンに影響を

及ぼすことは、これまでも広く認知されていますが、脳の扁桃体という

部分に物理的な変化を生じさせているという事実は、驚きですね。


あるものが過剰であることによって、過敏反応を引き起こすってトコは、

アレルギーに似ていますね。

アトピーなどのアレルギーは、デトックスすれば改善するという話ですから、

心理的アレルギーも、きっと同じでしょう。

自分にとってよくない毒素は、できる限り綺麗にデトして、代わりに

できる限り、キラキラしたいいものを取り入れる、そして笑う

やっぱコレですよね


⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 09:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

一番の願い。

もう梅雨だそうで。 今年も速いですね。

   160611_1259~010001.jpg
     庭のあじさいも、次々と咲き始めました。   

そんな梅雨の晴れ間、今年も我が家の庭の、梅の実の収穫が

終わりました。

今年は、超絶不作です。

去年の1/8くらいしか、獲れませんでした。(T_T)

あまりの収穫の少なさに、母がスーパーで市販の梅の実、買ってきました。

ウチの実が、見劣りするわ・・・。(;一_一)

   160611_1258~010001.jpg
         左スーパーの、右ウチの。

今朝の新聞によりますと、暖冬だった今年は、早い開花の後の

寒の戻りの影響で、全国的に梅が不作だそうです。

寒い冬は大嫌いですけれど、去年はその寒さのお蔭で、

梅の実が豊作だったんですね〜。

ホント、この世は万事塞翁が馬なんだな〜って、思いました。


今はまだちょっと蒸し暑いだけで快適な気候ですが、今年の夏は、

またもや猛暑の予想だそうですね。

家族に高齢者がいるので、ちょっとオソロシイです。

少量ながら、今年の梅のクエン酸パワーをいただいて、

元気に乗り切りたいと思います。


健康常備食と言えば、膝痛を定期的に繰り返す母のために、先日、

黒酢アップルジンジャーハニーなるものも、作ってみました。

横文字にしてオシャレっぽく名づけていますが、要は血流に良さげな

ものを、テキトーに全部ぶち込んだ感じです。(^^ゞ

母のために作ったものの、私自身もこれ飲むと、気のせいかいつもより

元気が回る気がします。(^.^)


あと、我が家の免疫アップの強い味方は、刻みニンニクです。

醤油漬けにしたニンニクを、みじん切りにしただけですが。

1日1回、スプーン半分くらいを、常食します。

これを食べるようになってから、ホントに風邪を引かなくなりました。

ニンニクは、抗がん作用食材ランキングでも、堂々の1位ですしね

あとは野菜中心の多品目メニューを、よく噛んで食べるようにすれば、

家族全員、健康でいられるかな〜と、思っています。


自分が心配性かつ仕切り屋で、有事に際しては交感神経ビンビンになって

しまうタチだけに、自分が今現在、心安らかに暮らしていられるのは、

家族が全員健康で、幸せそうに笑っていてくれるからなんだよな〜、

という事実に思い至るたびに、感謝の気持ちに圧倒されます。

実際、一寸先は、分からないわけですし。


分からないからこそ、後悔のないように、今できること、今思いつくことは、

全て全力でやっておきたいと思っています。

皆が健康な食事をして、健康な思考をして、健康な感情を感じて、

健康な会話を交わして、毎日心清々しく、朗らかに笑って生きている、

そんな人生が、1日でも長く、続きますように。

⛵ ヒプノセラピー・ヒーリングサロン noa koa ⛵ 

HPはこちら → http://sky.geocities.jp/aloha_noakoa/
ご予約、お問い合わせはこちら → noakoahawaii@yahoo.co.jp
posted by noa koa at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする